※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤LOVE
お仕事

公務員として働いていますが、産休育休を取って任期まで復帰せず退職しても良いでしょうか?育休は復帰すべきと思うのは私だけでしょうか…意見を聞かせてください。

任期がある公務員として働いています。産休育休とって、任期まで復帰せず退職って良いのでしょうか?育休は仕事に復帰する人がとるものじゃないのかな、と思ってしまうのは私だけでしょうか…つぶやきみたいですが、ご意見聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

りしゃ

復帰するのを見込んでの産休育休ですね。
復帰する予定で産休育休をとりとっている間に何らかの理由をつけて復帰できなくなったことを伝えるか…ですね
復帰する見込みがないと取れない場合があると思います。

• K❤LOVE

K❤LOVE

みなさん、ありがとうございます。私ではなく、知人のことなのですが、ちょっと納得できずでつぶやいてしまいました。公務員なので、税金が給料なのにな…と思ってしまって…心が狭くてすみません、お返事ありがとうございました。

• 2月22日
chan

辞めるとマイナス1人になり、育休取れば補填人員が雇えるとかなら、職場としても育休とってくれた方が有り難い場合もあります^ ^

• K❤LOVE

K❤LOVE

みなさん、ありがとうございます。私ではなく、知人のことなのですが、ちょっと納得できずでつぶやいてしまいました。公務員なので、税金が給料なのにな…と思ってしまって…心が狭くてすみません、お返事ありがとうございました。

• 2月22日
  • chan

chan

手当は税金じゃないので安心してください(・・;)

• 2月22日
  • K❤LOVE

K❤LOVE

そうなんですけどね、復帰しないのがあきらかで育休って…って思ってしまって…すみません、色々教えていただき、ありがとうございました♪

• 2月22日
  • chan

chan

そうですよね(>_<)公務員に限らず、復帰せずに手当をもらうのはやっぱり感心しませんし、それを堂々と人に話す神経は本当に理解できません(>_<)
    モヤモヤして当然です!非難して良いところだと思いますよ^ ^
    この話は公務員かどうかは関係ないと思います!切り離して考えてください^ ^
    私も公務員ですが、節約かなり頑張って貯めたお金で中古の車を買ったら、税金で食ってるくせにお金あっていいねと言われたことがあり…。公務員ってそんなに悪者なのかなぁと悲しくなることが多くて…。
    私の愚痴も入ってしまいましたが、今回の件は公務員なことは忘れてもらえたら嬉しいです^ ^

• 2月22日
  • K❤LOVE

K❤LOVE

私も公務員ですが、そこまで言われたことはなくて…そして、失礼なことをすみません…(>_<)
    本当に嫌な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。
    お互い色々ありますが、頑張りましょうね。

• 2月22日
まぬーる

任期って3年程度のものですか?元々更新予定のないものですから、産休はとれても、退職だったと思います😅育休に関しては、任期付職員に関する就業規定を調べないとわからないかも?しれません。

• K❤LOVE

K❤LOVE

• 2月22日