※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。6ヶ月になったら始めようと思っていたけど、実家に1週間帰る予定。今から始めるか、帰ってからか悩んでいます。

離乳食を始めるタイミングについてです(≧д≦)

6ヶ月になったら始めようと思っていたのですが、ちょうど6ヶ月目の頃に実家に1週間帰る予定になりました😖
みなさんなら実家から帰ってきてから始めますか?それとも今から少しずつ始めちゃいますか??💦

今、食べ物に興味は持ち始めている感じはあります。実家から帰ってきてからだと、6ヶ月と1週間後になります。

コメント

🌸さくら🌸

子どもの反応にあわせます。
私は5ヶ月2日前に初めはました。

タイミング逃すと食べなくなると聞いたので、
私ならレトルト持ってくかも。
このシリーズだと、小さじ1からできるから1週間ならそうする。

帰ってから手作りあげるかな。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

確かに今から始めた方が興味を持ち始めているのでいいかもですね(≧д≦)
    品数が増えると大変なので、お粥と野菜の時期に帰れるように調整しようと思います!!

画像付きでありがとうございます✨これはちなみにドラッグストアとかで売ってるものですか??

• 2月19日
  • 🌸さくら🌸

🌸さくら🌸

売ってる店もあります。
    近所のスギ薬局ではなかったかな。
    他の商品があるかもしれない。

• 2月19日
  • とまと

とまと

そうなんですね!!
    近くにスギ薬局はなかったので、探してみようと思います!
    ありがとうございました!✨✨

• 2月19日
ななひめ

今からでも、帰ってからでもどちらでも大丈夫ですよ🙆✨
私は5ヶ月半から始め、今6ヶ月半になり二回食になりました💡

• とまと

とまと

そうなんですね(≧д≦)遅過ぎるとあまり良くないのかなとも思いまして…

5ヶ月半から始めるとちょうどお粥と野菜の時期に帰省して、自宅に帰って来た頃に豆腐とかが加わるようになるので、それでも調整しようかなとも思います。

その方が平均的?ですよね😂✨

• 2月19日
  • ななひめ

ななひめ

そうですね💕もう、離乳食が始めれる合図?があれば始めていーと思います(^^)
    お座りが安定している
    ヨダレがある
    食べることに興味がある
    があれば、始めて大丈夫です🙆

• 2月19日
  • とまと

とまと

お座りは支えがあってでいいんですよね(≧д≦)?
    はじめは膝の上で食べさせようと思ってるのですが、バンボに座らせると首が下を向いてしまうのですが大丈夫ですかね😢?

ヨダレはベタベタです笑

ご飯はパパの食器に興味津々です!!

もう大丈夫そうですかね🤔??

• 2月19日
  • ななひめ

ななひめ

支えがあっても大丈夫ですが、少し手を離している間も少し保てれれば大丈夫です🙆
    膝の上でやれば大丈夫だと思います♪首が上がるようになれば、バンボに変更してみたらどうでしょうか(^ ^)

始めてみて大丈夫だと思います🙆

• 2月19日
  • とまと

とまと

ありがとうございます!
    先ほど試しに10倍がゆ試し作りしてみました!笑 今炊いてるところなので出来上がりが楽しみです笑笑

後押しありがとうございます✨✨頑張ります✨✨

• 2月19日
  • ななひめ

ななひめ

頑張って下さいね♡

• 2月19日
らいもえmama

それなら今から始められてもいいと思います。
最初は10倍がゆやにんじんくらいだし、1さじずつ増やすくらいでそんなに作るのも食べさせるのも大変ではないし(^^)
早く始めると離乳食完了が早くなり楽になりますよ(^-^)v
というか、うちの町は7ヶ月になる月に離乳食教室があり、ある程度の野菜や魚を食べさせておかないといけないし、すりつぶし加減も少し粒があるくらいのを食べさせるくらいにしておいてと言われていました!
うちの子は6ヶ月半で離乳食教室に行かないといけなかったので、5ヶ月ちょうどで始めました。
ほんと焦りましたけど、6ヶ月半までいろんな野菜を食べさせてがんばりましたよ!
2回食の子もいました!
6ヶ月と言わずにタイミングをみて少し早めてもよいかもです!
がんばってくださいね(^^)

• とまと

とまと

確かにあまり品数増えないのでいいかもしれないですよね✨✨

どこまで進めていなくてはいけないとか結構酷ですね💦うちはその子のペースでと言われてます!でも親の都合で遅らせるのはまた違いますもんね(≧д≦)

タイミング見計らってやってみようと思います!ありがとうございました✨✨

• 2月19日