※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

制服サイズ120で良かったかと悩んでいます。スモックは1枚で大丈夫でしょうか?周りはどうしているか知りたいです。

お子さんが幼稚園に通われている方に質問です╰(*´︶`*)╯♡

息子が4月から年少さんで入園します(*´꒳`*)

保育園入園予定から急遽幼稚園に決めた為、制服の採寸日が終わっており、別日に1人だけ採寸をしました。

周りの様子がまったくわからず、採寸をしてくれた事務の方しか相談する方がおらず、その方の言われるがままに決めてしまいましたm(_ _)m

来週、制服と運動着の支払いと引き渡しがあるのですが、おそらくサイズ変更と購入枚数の増加はできると思います(*´꒳`*)

そこで相談なのですが、これから三年間着用するのに、うちの息子は身長97〜98くらい、体型普通で今の洋服サイズ110なのですが、制服、運動着は全て120を注文しました。120で良かったのでしょうか??
周りの方はみんな110で揃えてますよーとのお言葉に、じゃあうちはせめて120か?と思ってしまい…120にしましたが、三年間着用するとなると130にしておけばよかったのか…と悩んでおります。

あともう1つ、昼間の活動用のスモックを1枚しか注文してません。これも、とりあえず1枚で大丈夫だと思いますよーと言われました。スモックは毎日着るのに、1週間着続けるのでしょうか??スモックって汚して帰ってくるイメージで…
1枚で良いなら1枚がいいのです!!みなさんはどうなのかな??と知りたくて^_^

先輩ママ、教えてください(*´꒳`*)

コメント

なぎまま

今でこそ身長100センチ超えてますが、制服購入時は98センチでした!
うちはブレザー、ベスト、半袖体操服、半ズボン、長袖体操服、夏制服、スモッグ120

カッターシャツ110買いました!←ブレザーの袖からダボダボ出てくるのが嫌だなぁという思いでジャストサイズにしました!

入園式であまりにもダボダボは嫌だったのでブレザー悩みましたが120にしました。

3年間着れなくても年長になった時下の子が年少で入るので兄に130買い足して下に回せばいっかーと言う考えです☆

制服注文時、他のママさんたちの会話を聞いていたら結構130買って袖を詰めて着させるって人が多かったように思いました。

因みにブレザーと長袖体操服以外は2枚買ってあります(^^)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます(*´꒳`*)
    120で大丈夫そうですね!!
    うちも下の子にブレザーとか回せばいっかーって感じです(^^)
    最初から130でもいいのかもしれませんが、私は裾を詰めるとかサクサク出来るタイプではないので…(^^;)
    スモックを2着にするか悩むところですー(*´꒳`*)

• 2月19日
のえる

男の子と女の子だとまた成長具合が違うかなと思いますが、
長女
入園時 身長約99センチでした。
今は身長約116センチくらいです。

迷わず120センチを購入しましたよ。
ただ年少時はまだまだ制服や体操着やスモックは大きかったです。
制服のブレザーは袖を折って縫いつけて短くしていました。
体操着も大きかったですが、調整せずにそのまま着せていました。

今年長、ちょうどいいです。(^.^)

スモックは着たり着なかったりみたいです。1着しか買いませんでした。
スモックは汚して帰ってきたことありませんよ。
体操着も1着のみです。
制服のスカートは2着です。
意外に砂遊びしたりして汚れます。最初は躊躇していたのですか、いつからか洗濯機でジャブジャブしました。
男の子は特に汚れが酷いようですよ

• ゆん

ゆん

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    やはり120で大丈夫そうですね!!130だとダボダボです(*´꒳`*)きっと(^^;)
    スモックの件参考になります(^^)
    制服のズボンが2着あった方が良いとは(°▽°)新たな悩みが…
    うちの制服もじゃぶじゃぶ洗えるみたいなので、しょっちゅう洗うようですかね(^^;)

• 2月19日
松田 姫音(36)

息子の幼稚園では、スモックは月曜日に持参して、金曜日に持ち帰り、土日で洗って、また月曜日に持参する…という感じです。

なので、1枚しか持っていません。

同じ感じなら、1枚で大丈夫だと思いますよ✨

• ゆん

ゆん

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    やっぱりそうですよね!1週間着続ける感じですよね!それだと1枚で大丈夫そうですね╰(*´︶`*)╯

ただ…うちの幼稚園、入園すぐは登園からスモックのスタイルらしく(ゴールデンウィークあたりまで)そのために2枚用意するのはもったいないですよねー(*´꒳`*)

1枚で乗り切りたいです(;_;)

• 2月19日