※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生が登校で寂しさと不安を感じています。登校する道が長く、寂しくて不安になることがあります。親が送ってくれない日もあり、不安を感じることがあります。

【小学校1年生の登校での寂しさと不安について】

小学校1年生、歩いて学校まで行くのに、寂しくなるようで楽しく喋りながらじゃないと、行けません。登校班が6年生の女の子3人なので話にも入りにくいし、やはりすこし気を使うようで😂時間も歩いて40分かかります。長いので余計、、

道は田舎で車が通らない道を半分は通るので最初の半分が踏ん張りどき。親が歩きでついて行ってましたが、今日はどうしても送れず、今日だけという約束で6年生に頼み、なんとか切り替えて行きました。

4月は行けてたのですが途中で止まってどうにもならず家に戻ってきたことがあるので不安ですが、、家には誰もいません。。

なかなか慣れなくて、歩きも楽しく行くのも難しいと思うので悩みです。。

コメント

ママリ

40分は長くてつらいですね💦
1、2年生がいる登校班に変えてもらうことはできないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに1.2年生がいなくて😂しかもみんな女の子で男の子がいなくて😂来年になれば入ってくるかもしれないですが🥲

• 9月14日

うちも40分です
喋りながらじゃないと行けないというのは大変ですね

やはり他の登校班にしてもらったりじゃないでしょうか
それか学校まで送る…
6年生が1年生を見るつもりがないならそれしかない気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黙々と歩くと色々考えちゃうようで時間も長くて泣き出したりしてました、、
    学校まで送っていたのでやはり送るしかないですよね😂

• 9月14日
はじめてのママリ

学校まで送ってはどうですか?🤔💦
うちは帰りのみですが車で迎えに行ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校まで送ってました😂歩かせた方が良いかなと思い歩きで送ってましたがきついですね😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも30分くらいかかりますが、やはり集団登校なので楽しくお話しながらは難しいと思います💦
お話に夢中になってくるとなかなか歩けないし。周りに合わせて安全に歩くのが目的なのかなと勝手に思ってます😅

うちも4月は何回か一緒に行きましたが、みんなモクモクと歩いてます。幼稚園でバスだったのにこんなに歩いて大変だなと思います💦

帰りはどうされてるんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰りは学童でそこまで迎えがあります!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に行ってしまえば、楽しく通えてる感じなんですかね??
    下のお子さんも一緒に歩いて行かれてるんですか??

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校は楽しく行けてます!下の子はまだ年中で、私が仕事早いので、私が下の子を送り、パパが上の子と歩いて行きます!
    パパがいけない時など困っていて、私が車で送るにも学校が空いてなくて送れず、今日なんとか歩いて行けたので助かりましたが 今日だけ ってことで言ってくれたのもあるのでなかなかパパなしじゃ行けなそうな感じです🥲

• 9月14日
cki

魔法の薬って言ってラムネを口に入れてあげて出発させていました。
お菓子が大好きなうちの子は泣いている時期もこれで乗り越えることができました。