※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

【コロナ感染後の義理実家帰省について】8ヶ月の子どもがいます。家族3…

【コロナ感染後の義理実家帰省について】
8ヶ月の子どもがいます。
家族3人でコロナになり、現在待機期間中です。
まず夫がコロナになり、その数日後に私と息子も感染しました。

幸い息子は元気で、あとは大人が治すのみですが、体調が悪い中の育児と家事が思った以上に辛く、待機期間が終わった後も、
・無理せず家でゆっくり過ごして少しでも休みたい
・感染も不安なのであまり長距離の旅行や移動はしたくない
というのが今の気持ちです。

しかし、9月末に元々予定していた義理実家への帰省があります。
目的は、祖父母やいとこたちと会うため。
場所は隣県ですが、
・電車で1時間半
・遠くから飛行機に乗ってやってくる義理姉家族が来る
ということ、そして何より体力的に、今回は帰省はやめたいと思っています。

夫に何回か相談してみたのですが、もうすぐ治るし大丈夫だよ!と根拠のない返ししかなく、話になりません。
もちろん、その頃には後遺症は別として治っているとは思います。
でも、また来週からワンオペが始まる中、この溜まった疲れが一気に解消するとは思えないのです。

今の私は気持ちに余裕がないので、
「私が5時に起きて子どもの世話をしてる間、10時まで寝てたらそりゃ元気だよね?」
「あなたが辛くて一人で病院に行けないというから子ども抱えて連れて行ったよね?」
「子どもが発熱したときは自分は辛いからって寝てて、同じく発熱してる私が連れて行って、どれだけ大変だったと思ってるの?」
と、心の中で悪態をついてしまいます。
※実際は、後追い真っ只中で、私の姿が見えなくなっただけで泣くので、私が子どものことをやらなくてはいけないし、やりたくてやっています。

長くなりましたが、なんとか義理実家への帰省をやめたいです。
・夫になんて言ったら分かってくれるか
・義理実家への伝え方
など、何でもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?

頭が働かず乱筆乱文で失礼しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

9月末とは1週間後?2週間後?
行きたくない気持ちはわかるし、行かないなら早めに連絡したい気持ちはわかりますが、旦那さんにはわからないし、何なら義両親にもわからないんじゃないかな😅

たぶん、そんなに前から行かないって言うなんて両親が嫌いなの?っていう感じかも😩

感染が不安という点については、1度なったらすぐはかかりにくいとも言うし、旦那さんにはあまり重要視されないと思います。

何でもやっちゃうから大丈夫って思われるんですよ!
しんどいアピールしましょ!
「キツかったから掃除できてないー」
「しんどいから帰りにご飯買ってきて」
「お風呂洗えなかったからシャワーでよろしく」
どんどん頼って巻き込んで、旦那さんに「そんなにしんどいの?大丈夫?」って思わせましょう!
あんまり前から「行けないと思う。しんどいと思う。疲れが残ってると思う」と言うよりいいと思います!
思う、思うじゃなくて、行けるようにしよう!ただ行きたくないだけだよね?って思われないように💪

• ぽんた

ぽんた

お返事遅くなりました!
    そしてすべてが本当におっしゃる通りすぎて…!笑
    私はこう思ってたのか、こう思われるのか、というのが分かってすっきりしました✨

私、言葉にしなさすぎだったんですね。

ちなみに、そうです、義理の両親は嫌です🤣笑

結局あのあと私が倒れて、旦那がやらざるを得なくなり、熱も測ってみたら旦那より全然高くて、任せっきりだったと反省して頑張ってくれました。(もう本人はだいぶ良くなってきてたけど、甘えたかったそうです。)

もっと素直に甘えて、要望は言葉にしてハッキリ伝えるようにしますね!

ありがとうございました✨

• 9月16日