※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母が夫を頼りすぎる。どこまで許容すればいいんだろう。義父と熟年離…

義母が夫を頼りすぎる。どこまで許容すればいいんだろう。
義父と熟年離婚しているからか、長男の夫をかなり頼ります。ある程度は仕方ないとはわかってるんですが…😞
夫が1人でなんとかできればいいけど、それもできず結局皺寄せがくるのがキツいです。

例えば…今度義母の用事に夫も来てほしいと言われていて、夫が「その日は保育園行事があるから無理だよ。俺も行きたいし、親も参加しないといけなくて、ままりが1人で赤ちゃん抱っこ紐して参加するのは不可能だから。」と伝えました。そしたら「〇〇(私の夫)は来ないってことね!!!!!〇〇(夫の弟)も仕事だからお母さん1人ってことね!!!!」と圧が強いし不機嫌モード………

結局私の実母が、その日仕事を他の人に代わってもらい、私と保育園行事に参加してくれることになりましたが、こうやって私の両親まで皺寄せがきます…。
1人で行かせれば?と思うのですが、そうすると本当にめんどくさすぎるほどずーーーっとグチグチ言ってて😞
夫が義母のところに行ってしまい私が土日ワンオペする日も結構あります…

義父がいないとはいえ、離婚したのは自分だし、息子の家庭を踏みにじらないでほしい…
こういうことが続くと夫婦関係も悪くなってきてしまい、全てが悪循環です😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは腹立ちますねー😱😱
こちらの家庭もあるし、不機嫌にされるのも、幼稚ですよね😭
ご主人がうまくやってくれるといいですよね😭
せめて月に何回!とかもう決めちゃってほしいですねー😭

  • ままり

    ままり

    そうなんですよーもうほんとかまってちゃんすぎて😭こちらには赤ちゃんもいるのに💦
    夫も頑張っては断ってはいるんですが、結局義母と言い合いになってたりして、雰囲気が最悪です😂

    • 9月14日
ママリ

義母がぐちぐち言っててもほっといてわ旦那には自分の家庭優先して欲しいです。🙄🙄

  • ままり

    ままり

    夫も一応頑張って対抗はしてるんですけど、負けじと義母が追いついてきて😭

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    わ は誤字です

    そこに負けちゃう旦那さんが問題だと思います💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

え、旦那さんも有り得ないですよ💦なんで行けないって言ったのに行っちゃうんですか💦だから義母は長男なら強く言えば来れるって思われてるんじゃないでしょうか。
ぐちぐち言われるなら言わせておけば良いですよ。マジで放っておくべきだと思います。

  • ままり

    ままり

    今回は親戚関係の用事で夫にも関係があったので行きました…。義弟が独身でいつも義母のところに行ってたんですが、最近仕事が忙しく矛先がこちらに😭
    放っておけばいいんですが、不愉快になるほどぐちぐち連絡が来るので、こちらもその間家族の時間を穏やかに過ごせず…💦でもどうにかしてもらわないとどんどんエスカレートしますよね😩

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐちぐち言われるならその連絡とスルーすれば良いと思いますが…電話に出ない、LINEもスルーで良いかと。ぐちぐち言うならもう連絡してくんなって言ってそれ以降はスルーです。旦那さん、そのくらい強気に出ても良いのでは?なんだかんだで面倒だからと義母の要求を受け入れてるのが1番問題ですよね。

    • 9月14日
nbd

義母と言うより断れない旦那がどうかと思います🙋‍♀️

  • ままり

    ままり

    今回は夫にも関係がある用事だったので行ったんですが、毎回夫は義母と言い合いになるくらい対抗してて💦行かないことも多いんですが、ほんとにぐちぐちすごいです😭

    • 9月14日
  • nbd

    nbd

    ぐちぐち言うのに反応しなければ良いと思いますが。
    うちの夫は連絡拒否に入れて
    スルーして怒りが冷めたら
    再度解除するなど対策してます。
    一緒に住んでるわけじゃなければやり用があると思いますが💧
    結局なんだかんだ答えてしまうからそうなるわけで
    子どもの癇癪と同じだと思います。

    • 9月14日
あしゅりー

前もって予定を開示させては?

◯日と◯日は園の行事だから絶対行けないから!

と。

急に予定入ってる日に誘われたら、前から行けないって言ってあったよね。
と言えますし。

正直、頼らないでって言うのは無理だと思うし、旦那さんも放ってはおけないと思うので、絶対ダメな日はダメ!と断れる日があるだけでも違うと思いますよ。気持ち的に。

先にダメな日を前もって伝えているのにそこに来いって言うならもはや悪意がありますしね。

悪意ありならお付き合い断固拒否できます。