※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサウルス
家族・旦那

みなさん、初節句は義理両親など呼びますか?風習として呼ぶものなんでし…

みなさん、初節句は義理両親など呼びますか?風習として呼ぶものなんでしょうか?

義母のひどい孫フィーバーで嫌な想いをし、しばらく距離をおきたいのに「⚪⚪日に初節句のお祝いに行かせて」とグイグイこられて仕方なく了承しました。
家族だけで3月3日近くにやり直すつもりではありますが、先に義母の方をやらなくちゃいけないので、本番が色褪せてしまいそうで考えると今から憂鬱&怒りが沸いてきます。1週間後なのに、頭から離れなくて辛いです。

初節句さえ終われば、誕生日までは開放されますかね…?

コメント

deleted user

義実家でしました。
うちの両親と弟、義家族、旦那の叔母夫婦2組、義祖父母、旦那の叔父、旦那の従妹2人でしました(^^)

  • ママサウルス

    ママサウルス

    大人数ですね!
    そういうものなんですかね

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は家族だけでする家庭も増えてるみたいですけどね(*^^*)
    うちは旦那の小さいときと同じように...みたいな考えです。
    1歳のお祝いは義実家で義家族とします。
    うちの家族とは次に帰省したとき(高速と下道で2時間ちょっと、誕生日は今月26日で3月初旬に帰省予定)に外食します(*^^*)

    • 2月18日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    すごいですね!
    それぞれの両親と2回も…。
    子供にとっては嬉しいんでしょうね(^^)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いの家族ともにお祝いや普段もちょこちょこ、お金を戴いたり、なにか買ってくれたりもしてるのでどちらともに平等に色々するようにしてます(*^^*)

    • 2月18日
*nakana*

うちは息子なので初節句はもう少し先なのですが、先日義両親が我が家に来ていたときに、初節句はどうするのか?自分達(私達夫婦)で決めればいいがこっち(義両親宅)で義祖母や義伯母夫婦を招いてやってもいいかなと思ってる等、完全に義両親の中で出来上がったプランを提案されました(^^;
夫側は義祖母や義伯母夫婦にまで声をかけると言っているのに私側は両親しか数に入れられていませんでした。

そもそも初節句を両家の両親まで揃えて祝うか等私達夫婦ではまだ一切話し合ってなかったのにでしゃばる義両親…。
何で当たり前に参加しようとしてる?と思いましたね(=_=)

夫婦で話し合い、私の両親の意見も聞き、最終的には義両親の提案通りにすることになりましたが、やはり私としては息子の大切なお祝い事のプランを親である自分達で決められなかった事に対してモヤモヤが残ってますね(^^;

初節句の話を持ちかけてきた際に1歳の誕生日の話もチラッとしてましたが、誕生日まで両親と祝うつもりは一切ないので家族3人でパーティーするよう今から夫に言い聞かせて義両親がまた話を持ちかけてきても断ります!
昔は祖父母も交えてお祝いするのが当たり前だったんでしょうが勝手にプランまで立ててでしゃばるのは遠慮してもらいたいのが本音です…。

私の愚痴ばかりですみません、あまりに共感出来るもので(><)
本番が色褪せるかどうかはご自身の気持ち次第ではないでしょうか?
あくまでも家族だけでのお祝いが本番で義母さんが参加するのは予行演習くらいに思ってしまえばいいかなと!
ここはこんな風にした方がよかった等あれば本番で改善してより良いお祝いが出来るのではないでしょうか?
で、誕生日は絶対参加されないようにお互いうまくかわしましょうね!(^^;

  • ママサウルス

    ママサウルス

    ありがとうございます(;_;)
    ほんと、当たり前のように参加どころか、仕切ろうとするのが図々しいですよね!お祝い事だから断りづらいのを逆手にとって💢
    料理も差をつけちゃおうと思っています。誕生日は家族死守で頑張りましょう(>_<)

    • 2月19日
deleted user

うちは初節句までは呼びましたー!
義母も「昔は初節句まではみんなでやってた」と言ってました。
誕生日は家族だけで過ごしましたよ(^ ^)
けど、さくさくさんの義母さんは誕生日も何か言ってきそうですね・・・(>_<)

  • ママサウルス

    ママサウルス

    初節句までは、という感じなんですね。フムフム…。
    確かに義母は何か言ってきそうです。何しろ自分用の抱っこ紐を買った方なので…。

    今回は風習だと諦めて、誕生日までにうまく距離を広げます💦

    • 2月18日
☆パン☆

私は義家族もめっちゃ近所にいるのでお宮参り・お食い初め・初節句とまとめてみんなでやる予定です!
なので、お宮参りで行きたかった神社に行けないし、スタジオで写真撮るのに自分が抱っこすると着物まで着ようとしてる義母にイラつきを覚えています。笑
義家族、みんないい人なんですが義母はグイグイ系で苦手になってきました(-∀-`; )ハハッ

  • ママサウルス

    ママサウルス

    お宮参りの風習はともかく、スタジオでは義母が着物着る必要ないですよね(笑) グイグイ系は悪気ないからタチが悪い…😅
    ☆パン☆ さんも頑張っているので、私も頑張ります🙋

    • 2月18日
ままり

呼ばないです♡家族で充分!笑
気を使うのもいやだし(*´꒳`*)

  • ママサウルス

    ママサウルス

    気を使って楽しめないですよね(>_<)
    家族だけでやりたいー!

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    当日初めて家族だけでお祝いしたいので後日伺います。とかでもいいと思いますよ😂

    • 2月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    雛人形見たいと言われたので、こっちに来るのはしょうがないんですが…
    日にちを変更するようにしてみます💦💦

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    うわー。
    都合が悪くなってしまいました(;o;)
    何日以降だったら大丈夫です!とか伝えるといいかもしれません(๑・̑◡・̑๑)♡

    • 2月19日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    そうですね。せめて日にちだけでもどうにかしたいと思います(>_<)

    • 2月19日
✩sea✩

誕生日も節句でも、義両親呼んだことないです^^*
来月、次女の初節句と誕生日がありますが、もちろん声はかけません!
家族だけでやればいいと思っています(*´∀`)♪

  • ママサウルス

    ママサウルス

    羨ましいです😭
    呼んでないのに「行かせてね!」と言われて逃げられませんでした…。

    • 2月18日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    今後、運動会とかも張り切って来そうですね(´θ`llll)
    うちは一番上の子の時に義父に「運動会行きたい」と言われましたが、「園庭狭いし、1歳なのでほぼやることないです!」と言って、その後も1度も来させたことないです(^_^;)
    旦那兄夫婦のところにはお呼ばれしてるみたいですが💦

    • 2月18日
  • ママサウルス

    ママサウルス

    先が思いやられます😭
    運動会なら、断り文句も自然で良いですね!

    • 2月18日
ぽこおかあさん

お宮参りで義祖母、義母にグイグイこられ、ノイローゼのようになったので、先手をうって、お食い初め&初節句を同時にやります。〇日にやるのでよければいらしてください。にしました。  グイグイこられると、産後のこちらとしては辛いですよね

  • ママサウルス

    ママサウルス

    なるほど。回数を減らして、自分から呼ぶんですね…。確かにグイグイ来られるより、自分から呼んだ方が気が楽かもです😫

    • 2月18日
planet

うちも雛人形を見に行きたいからはじまり、初節句を祝うつもりなんだろうと思いましたか、3日は家族だけで過ごしたいので、今日簡単なおやつだけで済ませました。
うちも義母の初孫フィーバーがすごくて、可愛がってくれるのは有難い反面、いつも疲れます。相談主さんと同じように嫌な思いもしました。
グイグイこられるの嫌ですよね…お気持ち察します。
誕生日は絶対呼びません!嫌われようが鬼嫁と思われようが、もういいや…と思えるくらい嫌な思いをさせられました。
愚痴になってすみません!

主さんも旦那さまと話して、誕生日だけでも家族と過ごされるといいと思います。
いろいろむずかしいかもしれませんが…
がんばって!

  • ママサウルス

    ママサウルス

    かなり状況が似ていますね💦
    多少は遠慮して日にちをずらしているんでしょうが…雛人形だとうちに来るしか選択肢ないから嫌ですよね😫
    旦那は言い方気を付けないと機嫌悪くなりそうだからメンドクサイ… でも、私も鬼嫁覚悟で頑張ります💦 ありがとうございます。

    • 2月19日