※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
子育て・グッズ

3歳児の夜寝る時の悩みについて、昼寝が長いと夜寝つきが悪く、寝室に行ってもなかなか寝ない状況。昼寝なしは難しく、寝室でじもじしているのもかわいそうと感じている。親たちはゆっくりしたいが、子どもは遊んでほしいばかりで、1人遊びができない。どうすればいいでしょうか?

【3歳児の夜寝る時の悩みについて】

3歳児夜寝る時すぐ寝ますか?
昼寝を1時間半もすると、夜寝室まで早く行けても
なかなか寝つきません。
寝たくないというより、寝れないのに
寝室連れてくのかわいそうだなあ。と最近思いました。
昼寝なしにするのはまだ無理で、なしにしようとすると
4時ごろ眠くて寝ちゃいます。
昼は早めに12時には昼寝開始が多く、
1時間、1時間半くらい昼寝したら起きます。

しかし寝室に8時に行っても寝るのは9時、、、
布団でもじもじゴロゴロしてるだけ。
無理に寝室いくのかわいそうかなあ。と。
かといって起きてると、遊んでほしい。ばっかで、
1人遊びできません。
そうなると早く寝室に連れてきたくなる親たち。
自宅保育なので夜はゆっくりしたくて、、、

みなさんどうされてますか?

コメント

まりも

うちは2歳半頃に昼寝なし
もしくは眠いなら30分ほどですリズムがつくまではグズグズでしたが1ヶ月くらいでリズムついてそこからは八時半寝かしつけも15分ほどでねてくれました(今は5歳なので9時)
寝ても15時前には起こす
昼寝やめれないならまずは30分で起こすとかで試してはどうですか🙄

はじめてのママリ🔰

朝は何時に起きますか?
うちは3歳児9時前後に寝ます!
8時半に暗くします
(毎日そうわいきませんが、、)
9時なら丁度いいと思いますが。。

はじめてのママり

うちは3歳半で幼稚園にいってますが昼寝なしで夕方も頑張って寝なければ19時半には寝ますがすこしバスで、寝ちゃったりすると9時に寝てるので、そこまで遅い時間とはおもわないですけどね💦