※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
ココロ・悩み

幼稚園での子供の自立について悩んでいます。先生からの指摘で落ち込んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

幼稚園の連絡帳に書かれてた先生の言葉を見て少し悲しくなりました。

給食の準備や片付けを自分でしているそうなのですが、最近は何度呼びかけても聞いているかいないやら…。
箸箱やエプロンも放っておくとその辺にポイと置いてあることも。おうちでは自分で出来る事は自分でやっていますか?

と書かれてありました。
通っている幼稚園が、なんでも自分で!!みたいなかんじの園で、入園初日から歩いて門まで来なさい。靴は自分で脱ぎなさい、靴箱に自分で持ってきなさい。という感じでした。

もちろん家でも自分でできそうなことはやらせてます。しかしイヤイヤ期真っ只中、イヤだと言ってやってくれない事がほとんどです。
靴を脱ぐのも完璧ではない、服を着るのも完璧ではないので手伝いながらやってます。
共働きで旦那は夜の10時過ぎに帰ってきて、夜勤もして働いてます。私も帰ってきたらすぐご飯の支度、お風呂…など色々やらせてあげたくても余裕がないのが現状です。
また、娘はイヤイヤで怒ったり泣いたりする事もよくあるので私も余裕がなくなり毎日がやっとやっとで過ごしています。

幼稚園では年上のお兄ちゃんお姉ちゃんがとても可愛がってくれ、靴を履かせてくれたり教室まで連れてってくれたりしてます。
登園時、なかなか自分で靴を脱いで靴箱に持っていかない娘、よく玄関で放置されてます。

どうしたらいいのかなーと悩む毎日なので、先生から出来ないことを指摘されるような感じで言われて少し落ち込みました。
みなさんならどう返しますか??
また、この年齢で何が1人で出来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少さん?何歳ですか?

• 🐮

🐮

2歳半です。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレの時(週1)でしたが、2歳半頃はクラスの子はほぼほぼ出来てました。

登園時は最後まで(3月)泣いてる子2人ぐらいいました。

今は先生言われたとしても来年は出来てるはずです✨だから時間と日々の努力が解決すると思いますよ。

先生にはいつもお世話になっております。
    今後もご指導宜しくお願い致します。以上。

簡単な返事ですが長文書いてもね、?
    本人次第なんで💦🥹
    まだ仕方ないですよ🙌🏻

• 9月13日

うーん、、同じ年齢の時に息子は小規模保育園に行ってたので全部出来ていました。

でもそういった集団生活の経験がないといきなり全部自分でやるのは大変だと思います💦

今、満三歳児で幼稚園に通ってますが自宅保育だっただろう子と息子が並んで上靴脱いで自分の靴箱に入れて運動靴を出して履いてってやるスピードが違いましたね💦

• 🐮

🐮

たしかに、他の子は出来てるみたいです。なのでうちの子だけ?とすごく不安になります。個人差はあると思います。ただ、私自身も悩んでる事なので、先生みたいな言い方をされると悲しくなるなと思いました。

• 9月13日

退会ユーザー

私が通った幼稚園に通わせてどちらかというと自分のことは自分でという幼稚園ですが、満三歳児と年少の1学期までは出来ないことをできるようにする期間だから声掛けをして行動できるようにしていきますっていうニュアンスでみんな言われてますよ💦

家庭でも練習をしていますが、動けるようにこまめに声掛けをして頂けると助かりますと返します!

• 9月13日
我輩は猫である🐶

厳しい園だなぁと思いました💦
まだ2歳半ですよね、、?できないこともあって当然なのでは?!と思います😣

はじめてのママリ🔰

できない事言われると例え責めてるつもりじゃなくても責められてる様に感じますよね😢

家でもできる限り対応してますがイヤイヤ期でできない事も多いです。
引き続き家でもやれる様に練習していきます。
お手数おかけしますが今日も一日よろしくお願いします。

って返すかもしれないです。
うちは園に通ってなかったので靴の脱ぎ履きと靴箱にいれるとかはやってたけど身支度全部と給食の準備などとなるとできてなかったかもです。
服の脱ぎ着も脱ぐ事はできても着るのは難しかったっです。

Huis

嫌でやらないだけかやれないかはわかりますよね🤔イヤイヤでやらないだけなら「やれるのですが、うちではやる時とやらない時があります。声かけの仕方によるのかもしれません。どう声かけをすればいいのか考えながらやっています。」的に、できないと本人を否定しないで欲しい感じを出しますね💦
うちも息子は褒めればいい気になってやるので扱いやすかったですが、娘はその手が通用せずかなり苦戦しています😅気が乗らなければ絶対に拒否です😩
着替え、髪を結ぶ(綺麗ではない)、靴下を脱いで靴に入れて靴箱へ、ヘルメットをかぶる、等はできてはいました。

🐮

お返事遅れてすみません💦
いつかできるようになるかーと思って過ごして行きたいと思います!!

🐮

ありがとうございます🙇🏻‍♀️