※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

2人目の産休手当についてです。育休中に2人目を妊娠し、産後休暇に入る場合、産後休暇分のみ支給されますか?それとも育休の扱いになる場合、産前休暇分も支給されますか?

連続での産休について

現在1人目の育休中で、2人目妊娠中です!
会社に第二子の妊娠報告をしたところ
出産日までが育休、出産日翌日から産後休暇になると伝えられました。

この場合の産休手当についてですが
産後休暇分(予定日通りに生まれた場合56日)のみの支給でしょうか?もしくは、育休の扱いになっても産前休暇分も支給されますでしょうか?💦

調べてみてもよく分からずで💦

コメント

はじめてのママリ🔰

産前休暇手続きしなければ両方もらえますがすでに会社に伝えていて手続きするので産後分しかもらえません!

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    手続きしないという手もあるんですか?!
    初めて知りました…💦
    では産後休暇分のみの支給になるということですね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうする方法もありますが普通に会社とかに勤めてたら産前産後手続きするので、実際はどちらかしか無理です🤔

• 9月13日
はじめてのママリ

申請先の行政が異なるので手続としてはできるんですが、
産休と育休を同時に取るという考え方はそもそもの産休育休の制度や目的とは異なることになります。
なのでどちらかという扱いになるので併給はできません!

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    現在1人目の育休中ではありますが、育休手当は給付対象外のため受け取っておりません💦
    それでも出産日までは育休になるため産前期間分は受け取れないということでしょうか?全くの無知ですみません…。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社会保険も雇用保険も加入していて、雇用保険だけ給付条件を満たさなかったからもらえないとかですかね🤔?

担当者の方はその方法しかないと思ったのか、会社としてその方針なのか…
    育休→産前に切り替えることは出来るので、2人目の産前に入れば育休を打ち切りにして出産手当金の申請はできますよ💡
    健保組合に1度電話してみて裏付けを取って、それを人事の方に伝えてみてはいかがでしょう?
    「ネットで調べたのですが…」よりも「健保組合に電話して聞いてみたのですが…」の前置きの方が説得力もあって、何だか強い気がします😊笑

• 9月14日