※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

息子がご飯を食べない時、イライラして手を出してしまうことがあります。虐待ではないと思いますが、自分を責めています。同じような経験がある方、対処法を教えてください。

みなさんはどうしていますか?

1歳半の息子を育てています。
わたしは旦那の実家に暮らしており、旦那は朝10時から夜中の0時くらいまで仕事の為、ほとんどの世話をわたし1人でやっています。

旦那のご両親も平日は仕事ですし、基本的に別世帯だと言われており ほぼ手伝いや世話などはしてもらえません。

そんな中、最近息子がご飯をあまり食べなくなりました。
ご飯より遊びたい、これは嫌あれは嫌の時期です。
ですが息子は平均より小さくそれ以外はなんの問題もないのですがどうしても母親心でご飯はしっかり食べて欲しいなと思ってしまいます。

ご飯が嫌な時に何度も全部ひっくり返されたり、口からべーっと出されるとついイラッとし、息子を叩いてしまいます。その度に息子に申し訳ない気持ちになりその後のフォローはしていますが、どうしてもそういうことが続くと手が出てしまいます。

理不尽なことで手を出さない限り虐待だとは思っていませんが、わたしも叩きたくないですし、息子もそんな母親でもママ、ママとくっついてきてくれて本当に涙が止まりません。

わたしが虐待されて育ってきたので絶対に手は出さないと思っていたのに手を上げてしまう自分に腹が立っています。

みなさんはイラっとした時、そしてご飯を食べてくれなかった時どうされていますか?

コメント

木だらけ

私も朝ごはんから夜の寝かしつけまでほぼ1人です。
最近、うちもイヤイヤが増してきて、嫌いなものは食べないし自分で食べたがります。
うちは本人が終わりって言えば終わりにしてます。あとでお腹が空いたら食べるだろうし…そんな時期だと思ってます。これがあと何年も続くわけではないと思いますし…
私のレパートリーが偏るのかなーと思い時にはお昼はファミレスに行ったりしてます。
私もよく叩かれて育ちました。
手が出てしまうことありますよ。口調がひどい時も…まだ1歳ちょっとなのに…その度に後悔です。でも、そう思ったときはその分笑わせます!
愛のあるしつけ!これが私の目標です。
あまり思いつめず子育て頑張りましょ☆

ミカン

私もご飯食べない娘に悩んでました。旦那朝九時~夜11時位なので、娘と2人の時間が殆どです。
食事は自分でも食べたくない時もあると思い無理して与えなくなりました。と言うか娘の好きな音楽を流したらよく食べてくれるようになりました。食事が音楽のお陰で楽しい時間になったみたいです。旦那さんの実家での生活も何かとストレスになると思います。頑張って下さい。