※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じくらいの子供を育てるママさん、ルーティン化した過ごし方や離乳食、ミルクの量について教えてください。息子は1歳で、午前・午後に1回ずつ昼寝し、起床は6時半、就寝は20時半〜21時です。

【同じくらいの子供を育てているママさん、ルーティン化して過ごしている方法について教えてください】

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になる男の子を育ててます。
同じくらいの子を自宅で育てて、毎日ルーティン化して
過ごしてるママさんいらっしゃいますか?😢
もしいたら参考にしたいので教えてください😣

あと離乳食をどのくらい食べてるのか、ミルクも飲んでるのかも知りたいです。

ちなみに息子は、午前と午後に1回ずつ昼寝してます😴
朝は10〜10時半頃スタートして、午後は14時半〜15時頃スタートします。昼寝するというよりは、眠そうなサインがあるので寝かしつけてます😥午前午後とも1〜1.5時間、多い時は2時間くらいします。

起床は6時半頃、就寝は20時半〜21時頃です😴

コメント

のん

息子1歳の時のを書きますね!

6時半起床
7時朝ごはん
8時半 朝寝 〜45分か1時間
9時過ぎ 上の子送る
10時支援センターや買い物
12時 昼ごはん
13時半前後 昼寝〜2時間
15時半 上の子お迎え〜外遊び
16時半 お風呂
18時 夜ご飯
20時すぎ 就寝でした!

ご飯は1歳児の量より遥かに超える量😹でミルクは卒業してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにおやつはいつ食べてましたか?😣
    ミルクは自然と飲まなくなって卒業しましたか?🍼

    • 9月13日
  • のん

    のん

    10時と15時に食べてます!
    10時はすっ飛ばしたりもします笑

    そうですね!ご飯めちゃくちゃ食べる子なので自然と求めなくなりました😊

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月で、特にルーティン化はしてないのですが、、、近い月齢だったのでコメントさせて頂きました!
家にいてこうも暑いと毎日だいたい似たような感じで過ごす事が多いです。。。

離乳食の量はちゃんと計ってなくいのですが、おかゆとおかずはパウチのベビーフードでいう一食分ぐらいに汁物、あれば副菜、フルーツなどです。
ミルクは飲んでます。食後に飲ませてて量も減ってきてましたが、最近はほとんど飲まなくなりました。余って困るので昼寝の前か後、就寝前などのご飯に差し支えない時間と量で飲ませてます。

昼寝時間、起床就寝は質問者さんとだいたい同じ感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然とミルクの量減ってきてて羨ましいです!うちは離乳食の量を増やしてるはずなのに全然減らなくて😥むしろもっと飲みたいと飲み終わった後に泣きます😣

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    噛んで食べている様子はありますか?
    歯茎で噛む事が普通になってくると咀嚼が増えて満腹感が出てくると思います✨
    保育園の調理の仕事してますが、もっと欲しいと泣くお子さんはよくいました!ミルクの量、食べる量、口腔機能の発達などは個人差あるので焦らなくていいと思いますよ✨

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上下に口を動かして噛んでる様子はありますが、すごくたくさん噛んでるわけではない気がします😥だからもしかして満腹感ないのかもしれないですよね😥

    • 9月13日
ママリ

6時半起床
9時から30分朝寝
11時お昼
13時から昼寝 1時間半から2時間

16時半お風呂
17時頃ご飯
19時半までには就寝です✨

1歳半の娘ですが、その頃からルーティン変わってないです☺️

ミルクは1歳の誕生日迎える少し前に辞めて、離乳食、量は測ってなかったですがそんなに食べるほうじゃなかったです🥺🤲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝は30分すると自然に起きますか?😳
    ミルクは自然に飲まなくなって卒業したわけではなく、やめさせたって感じですか?🍼

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    自然と起きる時もありますし、起きなければ起こしてます!
    上の子のお迎えがあるので午後のお昼寝の時間遅くできないので🥺💦

    ミルクは10ヶ月後半くらいからおやつの時間の1回のみで、ミルクの缶なくなったタイミングでおしまいにしました☺️

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳で卒ミさせたくて離乳食増やしてるはずなのに、ミルクの量が減らないし、なんならもっと飲みたいと泣くので困ってて😔

    でも離乳食ももりもり食べなくてなんとなく食べてて、途中からグズったりイヤイヤし始めちゃって😣

    お腹いっぱいとすることもないのでどのくらい食べさせたらいいのかもわからないんです😔

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    ミルク美味しいからたくさん飲みたいんですよねきっと🥺

    うちも多分ご飯とミルクセットにしてたら、ご飯よりミルクくれー!ってなってたと思うので、ご飯の時はご飯だけ。ってしてました🥺

    おやつでミルクあげて、もっとくれーってなったら芋とかせんべいあげるってしてました🥺
    ミルクの代わりになる美味しいものあればうちは大丈夫だったんですけどどうですかね?🥺

    さっきミルク1回って書いちゃいましたがそういえば朝のおやつでミルクもあげてました🥹

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

7時 起床
7時半〜8時 離乳食
10時半〜12時 昼寝
12時半〜13時 離乳食
15時〜16時 昼寝
16時半〜17時 離乳食
20時 お風呂
21時半 就寝

娘は離乳食の食べが悪いのでまだ離乳食後140〜160はミルクのんでいます😅
最後のミルクはお風呂の後で200飲んでいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつはあげてますか?🥺

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    14時半ごろあげています😊

    • 9月13日
ママリ

6:30起床
7:00離乳食
9:15〜10:00朝寝
10:00〜支援センター
12:00離乳食
14:00〜15:30昼寝
18:30離乳食
19:30お風呂
20:30就寝

朝寝、昼寝、就寝前に3回授乳🤱(ほぼ飲んでなくて、寝かしつけのため)してます!
おやつはあげてません。
離乳食は朝は200いかないぐらい、昼夜は250gほど食べます!足りなそうならハイハイン食べさせてます。
混合でミルクも飲んでましたが、10ヶ月になる前に本人から嫌がって卒ミしました🍼

☆

同じ11ヶ月の子がいます👶🏼

4:00頃 ミルク180 飲んだら飲まなかったり
6:00〜7:00の間に起床
8:00前 朝ごはん
     食パン8枚切り1枚
     ヨーグルトきな粉バナナ
     野菜スープ 80g
     ミルク180 飲んだり飲まなかったり
9:00過ぎ 涼しかったら公園
     買い物へ出かける
11:00頃 勝手に朝寝
13:00頃 起床 昼ごはん
     ミルク 飲んだり飲まなかったり
     室内で自由遊び
15:00 おやつ
     市販のせんべい一袋
16:30頃 たまに眠くて寝てしまう
17:30頃 夜ご飯
     ご飯 80g だいたい
     おかず 適当な量
     味噌汁 80g
     フルーツ
18:30頃 お風呂
     ミルク 飲んだり飲まなかったり
20:00頃 就寝

だいたいこのような感じの毎日です!