※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【家計の収支について心配です】キャパオーバーです。愚痴らせてくださ…

【家計の収支について心配です】

キャパオーバーです。
愚痴らせてください。🙇‍♀️

今年の5月に旦那と別居し、実家に帰ってきました。
新しく仕事も初め、手取りが残業して15万です。

子供達はお母さんが見てくれてます。

ただ、毎月家にいれるお金が10万です。
この金額をいれても、父と母の給料を足しても毎月お金が足らないみたいで、父方の祖父母から母が父に内緒でお金を借りていたそうです。
1回、2回ではなく、私が小学校の時から何回もあったみたいです。

毎月の支払いも滞納してたりと。。。
我慢できず、母に何に出費がかかっているのか
このままだと、私も両親も、父方祖父母もお金がなくなる一方で、祖父母が亡くなってしまったら両親はどーするのか、私も貯金できる金額家に入れたら残ってないため、どーしたらいいのか、この先が不安になり、母に聞きましたが答えてくれませんでした。

何かいい方法はないでしょうか。
父には、内緒らしいです。

コメント

お母様が散財しているとしか思えないのですが…
だから言えないのでしょう。
家にブランド品がないのであれば、ギャンブルとかですね。

普通に実家離れて生活したほうが良いですが、それとは別にお父様に確実にお話すべき内容だと思います。
内緒の時点で何かしら黒でしょう。

お父様は、もしかしたら老後の貯金ちゃんと貯まってると思ってあるかもしれませんよ?
それこそ熟年離婚に繋がりかねません。

退会ユーザー

ちなみに、10万なら賃貸で生活して出て行くお金(家賃食費光熱費)と大差ない、もしくは家賃手当が入ればそれよりも安く収まる可能性の方が高いです。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、そーですよね
    おばあちゃんとも相談しましたが
    おばあちゃんの家に私たち引っ越して暮らそうかとも話してまして。

両親からは、私が帰ってきたから出費が増えて生活できないといわれてましたが、おばあちゃんからは昔からと言われ、お金がないことが全部私のせいになっているのが気に入りませんでした。

私が来たことで、お金が足らなく生活できないのであれば、出ていこうかと悩み中です。

おばあちゃんは、母から次男の専門の学費が足らないから貸してほしい、3ヶ月分の電気代貸してほしいと言われたみたいです。
    あとから、おじいちゃんからも
    俺も7万貸したと言われました。
    私が来る前の話なため、全部私のせいにされるのが腹立ちました。

• 9月13日

退会ユーザー

それは腹たって当然です💦
    ご両親を反面教師にして、今すぐにでもお金の負の連鎖だけは切りましょう。

このような質問をされた主さんの感覚と今感じてある違和感こそが、世間では一般的なものだと思いますよ☺️
    それだけでお二人の子供さんは救われます。

主さんがおじいちゃんおばあちゃんの家に住むことで、ご両親からのお金の無心の抑止力になりそうですね😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、弟達が可哀想で家から出れずにいます💦
    私に協力できることがあるならするからと、兄弟達がいたので、LINEで送ったのですが、無視されました…

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、貧困の連鎖だなと思いました。トピ主さんが断ち切らないとお子さんも同じことになると思います。離婚して実家を頼ってるのだと思いますが、頼られてしまってますよね?💦何に使われてるのかわからないところに毎月10万入れるなんて、私はイヤです。

姉妹ママ

何に使っているのかはっきりさせて、そうじゃなきゃ支払いは出来ないと言いましょう。半分以上のお金を入れるとかないですよ💦
あとは一緒に暮らさなきゃダメなんですか?😭
よく分からないのに10万支払うなら、保育園に入れて住まいも別にしたほうがよいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居中でして、弁護士さんからは実家暮らしの方が有利と言われ、離婚成立するまでは我慢して欲しいと言われてまして…
    成立したら、引っ越すなりなんなりと、言われたのですが…

• 9月15日