※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

子供が幼稚園に入る来年、2人目の子供を産むべきか悩んでいます。兄弟の歳の差や妊活のタイミングが心配です。皆さんの意見を聞かせてください。

今27歳です。
来年には28歳になります。

子供が来年幼稚園入園予定なのですが、
2人目妊活をどうしようかと悩んでます。

発達が遅れていてすごく育児が大変なので、
今仮に妊娠できてもつわりなどで余計に大変なのかな?とも思いますし、幼稚園に入ってから少し働いてそこから妊活しても…とグルグル考えてしまいます。

あまり兄弟の歳の差があってもよくないですかね😭
20代のうちに2人目を産みたい気もします。

皆さんならどう思うか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も20代のうちに出産終わらせたいタイプです。3人目以降考えてますか?
私は2人までって感じなのですが、今28歳で妊活中です。
20代のうちにと思うとかなり焦ってます💦すぐに妊娠できるかもわかりませんしね…😭

私は年齢が近いほうがいいなという価値観なので、2歳差で考えてます。
だけど4歳差オススメだよーと色んな人に言われました💦だけど正直その子の性格や成長発達にもよりますしね…

2人目が必ず欲しいなら早めが良いのかなと思います。私も考えすぎるタイプなんですが、悩みだしたら一生妊娠できない気がしちゃって…💦
私自身が、20代で出産を終えるという考えを持ってるので、早めにという決断をするかなと思います。

コアラ

今年27歳になります🙆‍♀️
下の子が今年満3歳で入園して来年年少なので1人目さんと同じ年齢ですね✨
ちなみに2人とも男の子です!

私なりの考えですが、入園当初ってすごく行きしぶりがすごい子が多いです😱 もちろんない子もいます👀✨
うちの場合は上の子が入園したての時は幼稚園拒否で毎日大暴れで着替えるのも格闘、バス停まで連れていくのも活きのいい魚を捕まえてるかのような感じで無理矢理連れてってました😂💦
なので、そのことも含めて幼稚園に入って半年程して園に慣れてから妊娠の方が妊娠中のことを考えると安心かなと思います😊✨
ただ、幼稚園に入ると行事が多いので子どもの成長見るためにも行事と出産が被らないか気にしちゃいます😱

私は今妊娠7wなのですが1人時間ができてホッとしてる反面、下の子の「幼稚園行きたくないー😭抱っこー😭」が中々にきついです🤣
それでも我が家は2歳差でほしくずっと妊活してた中での、4歳差でようやく来てくれた3人目なので嬉しさのほうが強いです😊

色々考えないといけないことが多いと思いますが、ももさんが何を1番に考えるかだと思います✨
上のお子さんに関することか、妊娠や年齢のことか、、
先日園の行事でママさんと話しましたが、「下の子が小学校入学したら上の子卒業なので12年小学校行かないといけないです〜」
と聞いて確かに!!とびっくりしました😂
そういうのも含めて一人の人間として1年でも早く…と考える人もいると思います😉

こっちゃん

私の個人的な考えではありますが…
年の差があるのは悪いことではないと思います。
私自身、兄姉とそれぞれ10歳、8歳離れてますが、それでよかったなぁ、と思ってます!
上2人はけんかばかり、私とはほとんどけんかせず仲良く過ごしてました。
たしかに近いほうがよく遊んだりするし育児も同時期に終われて良いのかもしれませんが、離れているこ自体は問題はないかと🤔

今大変なのに下に産まれて、ママのストレスがもっともっと大きくなってしまうよりは、年の差があっても気持ちに余裕がある方が、ママ自身もお子さんたちにも良いのでは?と思います!

ご自身の年齢のこともあり焦りもあるとは思いますが、年齢よりも気持ちを優先して考えるのもありだと思います😊
産んでストレス抱えてしまうくらいなら、長い育児でも少しでも楽しめる方がいいだろう、と個人的には思います!

ふらわあ

幼稚園に入園して落ち着いたら妊活が良いかと思いました!
仕事を始めて妊娠するととても大変です💦
私自身がパートを始めてすぐに二人目を妊娠して(妊娠時29歳出産は30歳)慣れない職場に気もつかうし、体調がすぐれない中仕事するのも大変で、血腫ができて2ヶ月休んだり、最終的には頸管が短くなり早めに休職..と迷惑かけっぱなしで大変でした..
妊娠して辞める選択もありますが経済的に大丈夫なのであれば余計なことがストレスにならないよう最初から妊活に専念したほうがいいかなと思います!✨