※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuーーー
子育て・グッズ

ご近所付き合いが苦手なのは私だけ?同じような方いますか?引越し前はよく会っていたけど、今は保育園も違うので会うことはありません。

【ご近所さんとの付き合いが苦手なのは私だけ?について】

ご近所さんが苦手とゆうかなるべく付き合いたくないて思ってしまうのは私だけですか?💧
お隣と前とで同じ小学校に同じ学年の子が居ます…これから行事とかも顔合わすのかとか同じクラスになったらとか思うと嫌になります…
人付き合いが苦手なんだろうけどご近所さんが特に…ママ友や会社の人は遊びたい仲良くしたいて思うタイプなんですが何なんでしょうか?同じ方居ますか?今は保育園も違うし会うことは無くなりましたが引越ししたてはよく会うことがありご近所さん同士集まる事が多かったです😮‍💨

コメント

ハル

お疲れ様です!
うーーーん。
今ってあまり深く接することはないかなと思います。

挨拶程度、会ったら話す程度。

昔はよく家に来たり、畑の物を渡してきたり。お返ししたり。
何かと接点が多かった気がしますが。。。。

どーなんですかねー。。。
お節介おばちゃんって減った気がします😅

まぁ別にこちらから話しかけることはせず、向こうから話しかけてきたら話し相手程度に聞いてあげてはどうでしょう?😊

「いつも助かりますー😭」「色々教えてください」って言ってると困った時聞きやすかったり教えてくれたりしますよ😊

• yuーーー

yuーーー

会ったら話すか挨拶程度にはなったのですが来年小学校になると会う機会が増えるな〜と思うと💦て感じです😮‍💨

おばさんとかおばぁちゃんとなら仲良くしたり話したりは全然いいんですが…同世代や子供同士の事がどうも苦手で😇

• 9月13日
  • ハル

ハル

同世代なんですね!
    元々出来てるグループとかあると入りにくいし、わからない話が沢山出てくると居づらくなりますよね。。。。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私もご近所の人と仲良くするの苦手です。

ご近所って生活を見られている感じがして、(車ないから今出て行っているななど)極力、詮索されたくないというか程よい距離を保ちたいと思ってしまいます。

しかも学校も学年も一緒だと中々辛いですよね🤣💦

学校も一緒、生活範囲も一緒ってなんか気が抜けないというか…

何と言ったら良いか分からないですが、家近くないママ友だとバイバーイと別れてしまえばおしまい、何ですが、家の前とか隣だと、バイバイとなっても、ゴミ捨てで会う、出かけるときに会うとか、なんか疲れちゃう感じなんですよね。私は…

文章めちゃめちゃで分かりづらかったらすみません💦

• yuーーー

yuーーー

そんな感じです😮‍💨
    気にしなければとゆうけど気にしない範囲では無いとゆうか😮‍💨真横の真向かいとゆうか…

学校も同じで年齢も同じなので来年どう付き合っていこうかとゆうか…無視や避けることもできず…

苦手な方居てて嬉しい♡

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それプラスうちの場合は道路族で我が家の前が溜まり場で子どもたちが、毎日のように家の前で遊んでいてそれがストレスすぎて住み替えしました😅

今は程よく離れたところに同じ学校の子がいるのですごく気が楽です!

• 9月13日
  • yuーーー

yuーーー

げー🤢😮‍💨
    住み替えは引越しですか?😄
    私も引越しできるもんならしたいです🥹

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が寝れないなど精神的にやばくなり旦那にお願いして引っ越ししました。

親の近くに住むという目的もあったのですが、あのまま住んでたら私壊れてました😭💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

主さんすみません💦
    横から失礼します。

yuーーーさん

まっったく同じ状況です🥲
    道路族に悩まされ、住み替え検討しています。
    築四年でまだまだ新しいのですが、道路族が朝から晩までいるのがノイローゼで私がおかしくなりそうで、今まさに旦那と住み替え考えていました。
    あとは一人っ子予定が2人目産まれたので子供部屋が一つしかないことも理由の一つですが、、
    息子が来年小学校なので、今の幼稚園のお友達が一緒に上がるのでできれば同じ学区内に住み替えたいんですが、同じ感じでしたか?
    また、学区内から同じ学区へ住み替えって周りの目気になりませんでしたか?😅
    田舎なのであまり土地がなく、今の家から車で3分、5分のところを考えています。笑
    とりあえずこの団地から逃げたくて笑

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

名前が反対になっていました💦💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは築5年で、思ったより売却が早くできて、次の家をまだ見つけれてなかったのでとりあえず同じ学区の賃貸に住みました。あの集団から逃れた事が私にとっては何よりも安心に繋がり特に周りの目も気にならなかったですよ!
    そして新しい家は学区を変えました!もう嫌だった頃を思い出したくなかったので😭💦
    と言っても車で10分くらいのところで、同じ保育園に行っていた子も10人くらいいたので子どももすぐ馴染んでました😊

家ではゆっくりしたいですよね。
    私は住み替え前は家に帰る前は動悸がするようになってました😭

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うわぁ、、自分?てくらい同じです。
    夕方になると毎日動悸がしています😭
    旦那が21時半ごろいつも帰宅するんですが、よくまだいたよ、といいます😮
    学区は変えたんですね!!
    うちは田舎なので幼稚園ひとつしかなく、小学校も全員同じなので学区変えるとまた一から友達関係築かないといけなくなる、息子の友達関係を潰すのだけがなんだか申し訳なくて可哀想で😥
    特にウチの子は時間かかるタイプなので先生の補助もありながら年長でやっと特定のお友達と遊べるようになったので、余計にそこが気になり決断できずにいます😭😭😭😭😭😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動機辛いですよね。仕事終わって夕方家に帰るのが毎日怖かったです。夜も寝れなくなったりでほんと辛かったなぁ😭💦

うちの子も発達グレーでお友だちを作るのは苦手でしたのでしばらくは転校してから(2年生の終わりだったので)1週間は前の学校がよかったって泣いてましたが、その後はすぐ切り替わって、保育園のころの友達より新しい友だちと仲良くなりましたよ😊

小学校に変わるタイミングで引越しできるのであれば学区外でも行ける気がしますが、もし学区内でも今いた場所から少し離れるだけで気持ちがすごく楽になりますよ🥰

周りの目なんて気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

私は同じ学区の賃貸に移動した時、戸建てから何で賃貸に引っ越したの?と聞かれましたが、正直に言いました!
    家の前で毎日子どもは遊んでいるし、ママさんたちは井戸端会議で、それが辛くて体調崩しちゃって💦って

そしたら、えー辛かったねー。って、非難されることは一切なかったですよ🥰

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

わかります。
しかも斜め前の家が同い年の子どもがいるんですが、、
そのママが近所の噂話よくしてる人で、、

家のことも言われそうで
嫌です😭

• yuーーー

yuーーー

皆さん、やはりご近所で悩まれてるんですね🥺
    お家買われて売却し、お引越しされたのですか?
    私も築4年目で 本当に引越ししたいです🥺

家を出る時は必ずインターホンで誰も居ないの確認して出る癖がついちゃってこんな生活嫌になりますね😞

• 9月14日