※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が新しい友達を作りたいけど、積極性がない。学校で馴染めず悩んでいる。どうアドバイスすればいいか。

【新しい友達を作る方法について】

小学1年生の娘です。
小学校入学と共に新しい地域に引っ越しをしたので知り合いゼロからのスタートでした。

娘はもともと自分から積極的に行くのが苦手なタイプです。
だからと言って暗いわけではなくて休みの日はメイクをしたりつけ爪をしたり身なりを気にしていたり仲良いことは明るく元気です。でも仲良くない子とは人見知りをして何も話しません。
保育園の頃はすっごく活発な女の子が娘のことを大好きになってくれて何をするにも〇〇ちゃーん!〇〇ちゃーん!と向こうから来てくれていたため余計に自分から行くっていうのが慣れていません。

この前授業参観に行った時何人かの女の子に
誰のママー?と聞かれて〇〇だよっと下の名前で言うと
みんな…誰…?ってなりました。
なので上の名前を言うとあー☺️!って言う感じで
苗字を言うまで伝わらず…女の子同士の会話を聞いていてもみんな下の名前で呼び合っていたので娘は馴染めていないのかな?と思いました。

昨日休み時間なにしたーん?と軽く聞くと1人でお絵描きしてた!と言われました。
たまーに名前が出てくる女の子が1人いるのですが娘いわくその子とは誘われないと遊ばないみたいです。

友達と遊びたいなら自分からも誘わないと!と言うと男の子は誘わんでもその場にいたら一緒に遊ぶのに女の子は一緒に遊ぼうと言い合わないと遊べない。誘って断られるのが怖いから誘わない。と言われました。

私はどう答えればいいか分からなくて、、大したことが言えませんでした。

小学一年生だし子供を信じて見守るしかないですよね?なにか助言するとしたらなにを伝えればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

私の息子が一人でよく遊ぶ子です!私も心配していましたが、旦那から「一人で遊ぶことの何がいけないの?自分のしたいことを没頭できるって凄いじゃん!」と、返ってきて確かにな…と納得しました!☝️🙂‪💡‬
今は息子には何も言わずに、帰ってきたら楽しかったことを聞いてあげています🥰

はじめてのママリ🔰

話す子とかは、いるんですか?

まだ馴染めてないのかもしれませんね。

本人が学校に行きたくないとか友達いなくて悲しそうにしてるとかでないなら見守るしかないのかなと思いますね。

ままり

うちの娘も同じ感じです。
女の子のお友達には断られるのが嫌みたいで、自分から誘うことは出来ません。
多分幼稚園の頃、クソ意地の悪い子がいて、その子に「〇〇ちゃんとは遊ばない」って言われたことがきっかけみたいです。

学校は好きだし、先生からも「心のバランスの良い子ですね」と言われています。
誰かと一緒じゃないと嫌といって1人で行動出来ない子が多い中で、これはかなり強いらしいです。

長くなりましたが、友達が全てではないので、本人が困っていたり寂しがったりしていなければ様子見します。

ままり

下の娘が小2です。

なかなか馴染めないってよくあると思いますが親としたら心がキューってなりますよね😣私もそうでした。

最初な毎日一人で遊んでいたみたいです。必ず昼休みは校庭で遊ぶらしいのですが、外に行ってもなかなか友達と遊べずは1人でブラブラしてたといつも言ってました。

見守るというか今日は誰かと遊べた?ってたまに聞いてました。あーそーぼ?って言ってみたら?と聞いたらだーめーよと言われたと😅

そんなこと想像したらこっちが苦しくなりました。

でも今は2年生になって友達と遊べてるみたいです。

2者面談の時にサラッと先生には伝えたりしてました。