※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

ご意見お聞かせください! 明日から父が抗がん剤治療の為大学病院に入…

ご意見お聞かせください!!

明日から父が抗がん剤治療の為大学病院に入院します。(初めて) 地元は車で3時間半の場所なので母は大学病院の近くに賃貸を借りるか、マンスリーマンションを借りるか、、、
どうしたらいいのか迷っております。
抗がん剤治療も初めての経験なのでまずはどのくらい入院してどのくらいで退院で、またどのくらいで入院で、、、とわからずです。
(その人の抗がん剤の進み具合によると思いますが。)退院して次の治療まで1ヶ月とか2ヶ月とかあくのでしょうか?その場合は地元に帰ろうとは思うのですが、退院期間が短ければ病院の近くに仮住まいに父も住もうかとゆう話です。

説明が下手ですみません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか!宜しくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

借りるまではしなくていいと思います!
抗がん剤もある程度やったら退院で
そのあと家で錠剤?の抗がん剤になるので!
2週間に一度かなんか
通院してましたが、、
それが苦じゃなければですが💧

• mama

mama

ありがとうございます!!
    家でやる錠剤の抗がん剤とかもあるんですね。
    父の進行が結構進んでいるのでなかなか難しい戦いになりそうで、、、。母はかなり怯えています。。なので余計に近くにいたいのだと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、私の祖母が
    去年の一月にステージ4で余命も言われましたが
    余命を越えて元気に過ごしてますよ🥺

• 9月13日
ままま

現在抗がん剤治療をしていますが、
私の場合は
新しい薬になる初回のみ入院、
その後は外来で2週間に1度病院に通っています。
癌の種類や使用する薬、年齢、持病歴などで
やり方も変わります。

• mama

mama

ありがとうございます!
    今治療中なのですね。
    そしてまままさんは初回のみ入院という感じなんですね!
    父の進行度合いが結構進んでいるようで抗がん剤で小さくならなければ覚悟してくださいと言われました。なので母は余計に近くにいたいようです

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

抗がん剤導入前に先生から説明なかったですか??

もし、聞きそびれとかであれば、いまから病院に確認したほうが良いです。

ちなみに。。
初回抗がん剤治療は病院によっては3日で退院した。。(都内のがん専門病院だと入院期間は短いです)

私は初回導入時は2週間近く入院してましたが、その後は3週間おきに通院でした。

使う薬によって、インターバルは様々なのでまずは電話して問い合わせたほうが良いです。

• mama

mama

ありがとうございます!!
    本当にみなさん様々なんですね。でも大体は最初は少し入院してその後は通院。とゆう感じなんですね!
    父の進行度合いが結構進んでいるので先生からは抗がん剤で小さくならなければ覚悟してくださいと言われたので母も余計に近くにいたいのだと思います

• 9月13日

賃貸もマンスリーマンションも借りません😇

まず、「何のために近くにいるのか?」を冷静に考えましょう😌
心配だから物理的に近くにいる、だけでは、治療のインターバルによってはお母様の体力が持たず、体調を悪くする可能性もあります。

治療方針の中には住んでいる地域ももちろん考慮されますから、まずは相談されてください☺️

リモート面会が可能な場合が多いですから、基本的には自宅で過ごしつつ、可能な範囲で面会に行くほうが良いですよ。

着替えや洗濯が必要なのであれば、院内で有料サービスの取り扱いがあったり、他に民間の洗濯代行サービスだったりも存在したりします。
大学病院なら、体調が良い時は自分で洗濯するという選択肢もでてくるかも?(これも治療中の生活リハビリの一環です)

無駄に賃料だけ払って結局近くにいる必要なかったじゃん(サービス使って負担減らせたじゃん)ってなるケースも多々あるので、もう少し病院に相談されたが良いです!

• mama

mama

ありがとうございます!
    色々なサービスもあるのですね!
    リモート面会の話はされなかったので病院にも確認してみます。
    結局は病室には入れないようなので毎日は行く意味もないように思います。
    ですが、結構癌の進行か深刻なので先生には抗がん剤で小さくならなかったら覚悟して下さいと言われています。
    なので余計に母は不安でならないのだとおもいます。

• 9月13日

退会ユーザー

そうなのですね、
    もし万が一抗がん剤が合わないとなった場合、治療方針も大きく変わり、ターミナルケアへ移行して行く可能性もあります。

その場合は、本人家族へはまた違う配慮が入る場合も十分にありますので(少しでも長く一緒に居られるように)、本望ではありませんが、その辺りの病院の体制まで事前に確認されたほうが、より安心かもしれません☺️

けれどもまずは、お父様のお力をどうぞ目一杯信じて差し上げて下さいね。
    どうか無事回復に向かいますようお祈りしております🕊

• 9月14日
  • mama

mama

お優しいお言葉ありがとうございます!!本当もう祈るしかないです、、、😢

• 9月14日
nana

看護師です。
抗がん剤の種類によりますが、だいたいは1クール終わったら少し期間をあけて血液データ見ながら大丈夫なら2クール目という形になるので、基本は通院で大丈夫かと思います🙆‍♀️

入院と退院当日に、ちょっと大変ですが車で送り迎えするので十分ですよ!賃貸借りることないです😅

どれくらい期間がかかるか、次まで空くのかは本当に種類によりますので、病院の主治医に確認した方が間違いないです!

• mama

mama

看護師さんなのですね!ありがとうございます!
    そのような形で進んでいくのですね。先生にも説明されましたが頭がいろいろ追いつかず、、、💦
    ただ父の癌の進行度合いがかなり深刻なので先生からは抗がん剤で小さくならなかったら覚悟して下さいと言われました。なので母は余計に不安で心配で近くにいたいのだと思います。

• 9月13日
  • nana

nana

なるほど、そうなんですね😌✨
    確かに予後のことを考えたら少しでも一緒にいたいんでしょうね😌
    であればより近くの病院近くの賃貸の方が急を要するときでも間に合うのかと思います🙌

• 9月13日
  • mama

mama

ありがとうございますっ😢💕

• 9月14日