※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

子供が一年間悪さを続けており、母親は指導しても改善されず、怒りが爆発。子供に対し叱りつけたが、逆効果でトイレに逃げられ、布団に隠れられるなど困惑している。どう対処すべきか。

しんどいです。
こどもが言うことをききません。
叱っても叱っても、だめな理由を説明しても、練習してみても、悪さをやめません。
もう一年間続いてます。

(理由は、レジですぐ手に持っている品を渡さない&お金をトレーから握りしめわざと背中に隠します。だめと分かっているのに、毎度ふざけます。それが一年間つづきました。三歳までには落ちつくだろう。そう思って根気よく指導してきましたが、誕生日まであと2日、全く改善されない状態に今日は怒りが思い切り溢れてしまいました。)

まずいつもより大きな声で叱りました。
そしてさすがに反省したように見えました。
そのまま近くのコンビニに練習しにいきました。結果ははやりふざけました。もう怒りというか、、さすがに涙が出そうになり一人になりたくてトイレに逃げました。すると息子が泣きながらトイレのドアノブをフルパワーでガチャガチャ。ドアが壊れそうなのでベッドのくらい部屋へ行き布団に潜りました。息子が泣きながら布団に乗ってきて永遠と布団をはごうとしてきます。息子をどかし、気分をかえるため晩御飯の準備でもしようと、無言で調理場へたっていても足にからみついてきます。もう、どうしろというのでしょうか。
どうするのが正解でしたか?皆さんならどうしますか?
今日はほんとにつかれました。
そして、そもそも三歳目前でまだレジがちゃんとできないのはおかしいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

買い物にいかず、生協や旦那がいる時に預けて1人で行きます🖐️

COCOA

3歳ならそれ程おかしいとは思いません、
何度も叱っても同じ事繰り返す子も多々います。
ちなみにまだ保育園等で集団行動とかはした事ないですか?そう言う場面で、ふざけ過ぎる、とか一人だけ空気読めずに違う行動する、とかだと、発達障がいかも?的な話しになってくる可能性はありますが(それも大抵4歳位からの話しかと思いますが)、2歳代では個人差の範囲かなぁって思いますね。

おすぴ

その頃は怒っても、ニヤついたりして私もかなり悩みました。
たくさん調べて、ママに笑ってほしくて悪ふざけしてたんだ…という事子供の思考にも気付きました。
私は子供と買い物行くとストレスしかないので、ネットスーパーで買っています!

正直、まだレジは早いかな…
娘は落ち着いてる性格ですが、最近になって駄菓子屋さんで私が少し離れて見守りレジ出来るようになりました!
周りも子供ばかりなので、子供的にも気持ちが違うようです☺️