※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の女の子が食事に関して悩んでいます。食べる量が心配で、吐き戻しもないが食べ過ぎも心配。特に寝る前に泣き叫び、牛乳やバナナを欲しがることが多いです。時間が経てば落ち着くでしょうか?アドバイスをお願いします。身長72センチ、体重8.9〜9.2キロ、一日3、4回排便あり。

一歳4ヶ月の女の子の相談です。
食べることが大好きなお子様を持つママさんにアドバイス欲しいです💦

一歳2ヶ月で卒乳をしてから、好きなものがお乳から食べ物へ移行したのか、とても食べるようになりました。
よく子育て本とかに書いてある食事量をぺろりと食べ、
食後にバナナや牛乳を欲しがり、バナナ2、3本は平気で食べてしまいます。
いつも様子を見ながらあげすぎないように、、とそわそわしながらあげていて、今のところ吐き戻しとかは一度もありません。
おかわりは少しずつ小刻みにして満腹感を出す作戦や、メニューに必ずスープ類をつけるなど、色々試していますが、ご馳走様が本当に嫌いで、毎回泣き叫ぶので食事の時間が本当に憂鬱になってきました😭
支援センターなどで相談すると、食べないより食べる悩みの方が絶対いいと言われますが、食べ過ぎることもなかなか深刻に悩んでいます。。。
最近は特に、寝る前寝室にいく直前に「牛乳!牛乳!バナナ!バナナ!」と泣き叫ぶようになり、寝る直前にいつも激しく泣くことが多くなりました😭
これは時間が経てば落ち着くことが多いですか?😭
なにかアドバイスが頂ければ嬉しいです😭

72センチ、8.9〜9.2キロ 💩は一日3、4回出ます、

なにかいいアドバイスあればお願いします😭

コメント

おにぎり

月齢も同じ次女が食べるの大好きです、思わずコメントです。

食事の追加は初めに出した量にもよりますが、1回までにしてます。
その追加も今の季節はとうもろこしを一粒ずつバラバラの状態を30〜50粒くらい?だけとか時間かかる食べ物にしてます。
あとは食事スタイのポケットを我が家ではラッキーポケットと呼んで、ご馳走様の直前にラッキーポケットから食べこぼしを拾って、やったーー!!と笑顔ですくって、娘とハイタッチして楽しい気分にさせて、その勢いでご馳走様させてます笑

うちの子も食べるの大好きです🥹

バナナはちょっと食べすぎかもですね💦うちも結構あげちゃってたのですが、バナナの食べ過ぎは体に悪いと病院の先生に言われて多くても1日1本にするようにしました🥲

バナナ一本では足りないので、バナナパンケーキやバナナヨーグルトにしてバナナ以外で量を増やすようにしてます😂