※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
住まい

駐車中にパーキングブレーキを解除し忘れて動かし、車が熱くなった場合、点検が必要ですか?

車に詳しい方教えてください。

車を駐車した際に、一旦パーキングブレーキ(あしふみ式)を入れた後に、やはり駐車位置を直そうと思って足踏みパーキングブレーキを解除し忘れたまま数メートル発進&バックをしてしまいました。

足踏みパーキングブレーキがかかった状態だったので当然動きがおかしく(思うように全然進まない)、パニックになり、何回もアクセル踏んでブォンブォンふかすような感じになってしまいました。

そこで足踏みパーキングブレーキを踏んだままなのに気付いて慌てて解除し、再度ちゃんとした手順で駐車しましたが…

車体の前の部分(フロントグリル?)あたりが一時間位してもモワっと熱い状態になってしまいました。
これはやはり異常が起きていて危険でしょうか?

もしさらにしばらくして冷めてもやはり点検に出した方が良いでしょうか?

コメント

はな

パーキングブレーキ踏んだままちょっと走っちゃったこと何度もありますが、その後特になんともないです🤣

はじめてのママリ🔰

フロントグリルは今暑いんでいつもなってると思います〜

1回くらい空ぶかししたくらいじゃあ壊れないですよー!

外車だとタイミング悪ければなんかしらエンジン関連の警告灯つくかもしれないですけどね笑

ほのゆりか

サイドブレーキは後ろのブレーキを使うので前は関係無いですね

• ほのゆりか

ほのゆりか

サイドブレーキ=パーキングブレーキです
    ごめんなさいね

• 9月12日
ミチ

まとめてのお返事で失礼します。

パーキングブレーキを強めに踏んでしまっていたのもあり、車がチョロチョロしか動かないのを無理に動かそうと結構強くアクセル踏んで吹かしてしまったので不安で…(T_T)

確かに…長距離無理に走行したとかでなく数メートル何回か…で即壊れてしまったらどの車もすぐ壊れてしまいますよね(^_^;)

ブレーキは後ろ側なので前の熱さはブレーキとは関係無いだろうとの回答も頂けて少し安心しました。
が、フロントグリルから出るモワっと出てくる熱さはなんだかちょっと気になったのでまたしばらく異変ないか気を付けて様子みてみます(^_^;)