※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の癇癪について相談。宿題やりたくない時やストレスで癇癪起こす子がいるか、わがまま放題な子もいるか。特性か発達障がいか分からず、専門家に相談していない。

小学生で、疲れとストレスなどで、宿題やりたくなくて、癇癪起こす子いますか?

また、癇癪が始まると、わがまま放題なのですが、そういう子はいるのでしょうか。 

お水取ってそれを飲ませて、シャワー入るのに服を脱がせて、歯磨きさせて、抱っこして2階まで連れってって、おしっこするからトイレの中まで入って、てを繋いでて。など。
それをしないでいると、さらに発狂して収拾がつかなくなり、私も更にストレスになるので、この子の特性だと思い、応じています。
グレーなのか、発達障がいがあるのか、まだ分かりません。

疲れていない時はとても良いこのときもあります。

なので、専門家にも相談していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

二学期始まったばかりだし、ストレスでイライラしたり甘えたりはよくあることだと思います。
うちの小1も先週から時々癇癪があります。
今まで癇癪を起こしたことがなかったので、とても驚いています。

宿題やりたくないならやらなくて良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪今までなかったのですね!
    うちは今今始まったことではないんですが、この年であるのか疑問でして。
    宿題ならなくていいんですか。
    やらなくてよいという、考えはありませんでした😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生ということはこれから思春期に向かっていくので、癇癪は増えることが多い気がします。

宿題はやらなくて良いと思いますよ。
    やらないといけない理由がわからないです🫢
    担任次第だけど、残ってやらされたり、怒られたり、休み時間にやらされたりです。
    親は今までのようにやるよう促すのは続けて、やらなければ自己責任と気楽に構えてたら良いと思いますよ。

• 9月12日
まろん

我が子は特性あり(+境界知能)で、学習面では読み書きが苦手なのでストレスとなり癇癪に繋がりやすいです😓

発達外来のアドバイスを受けて、担任が宿題の量を調整してくださるようになり、自宅でも少しずつ落ち着いてきたばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の学校に行っていますか?
    読み書きできないとストレスになりますよね。
    一応時間はかかるけど、やりとげているのでしょうか。
    うちの平仮名は本当に下手で適当で、毎回直されています。
    境界知能はテストで診断されますか?
    算数に関しても、問題とくのは大変ですか?

• 9月12日
  • まろん

まろん

発達検査は受けています。
    今は普通級に在籍していますが、次年度からは支援級の転籍を考えています。

時間はかかりますが、最後までやるようにはしています。癇癪が酷いときは連絡帳に記載して白紙のまま持たせることもありました😅

理解する力が低いので、算数も大変でした。
    平仮名、カタカナ、漢字に関しては、文字を図形のように捉えてしまうのでバランスが悪いです🥲

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちはADHDグレーなので癇癪持ちでしたが、1年生の今は余り酷い癇癪は起こさないですね。
手が付けられないほど…ってことはないです。
でも周りを見てるとまだそう言う子もいるのかなー?と感じる年頃ではありますね。

まいこ

癇癪はありましたが、基本親を突き放すタイプでしたので、怒ってるのに母にあれこれして!という感じはありませんでしたね。

したくない!やりたくない!
ずっとやらない。ので叱られてはソファーでダラダラしてたりして、ソファー降りて宿題しなさい。といってもソファーからはなれず足をバタバタしながらイヤイヤ言ってました。
あと、なにかにしつけて〇〇がないからできない!とか理由を後付しながらやらないという癇癪でした。

何歳なのでしょうか?