※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

両親共にフルタイムで働いている方の幼稚園利用についての不安があります。同じクラスにフルタイムの方は何人くらいいるのか、週5で延長している場合の延長料金はどれくらいか知りたいです。近所の幼稚園に入園予定で、不安になっています。

【フルタイムでの幼稚園利用の不安について】

【両親フルタイムでの幼稚園利用について】

両親共にフルタイムで働いており
子供を幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?

①同じクラスに何人くらい両親共にフルタイムの方いますか?

②園によって延長料金はさまざまかと思いますが、
週5で延長して、どのくらい延長料お支払いしてますか?

近所の幼稚園型こども園に来年入園予定なのですが、
今通ってる方とお話しする機会があり
いろいろ聞いていたら
両親共にフルタイムの方は聞いたことないとのことでした😭
ちゃんと卒園まで通えるか一気に不安になりました💦

コメント

chii🎀hannyMom

両親共にフルタイムで上の子はは幼稚園児卒園して、下の子は満3歳児クラスで入園します☺️!(3歳になるまでは0歳から保育園です)

18:30まで預かってくれる園なので、ぎりぎり18:30までだと上の子の同じ学年は1人と上の学年と下の学年に兄妹でいた子もいたので多くて4.5人残ってましたが、たまにうちが一番最後とかもありました。

通ってた幼稚園は預かり保育は就労のためであれば無償化で無料です♪
預かり保育は市型預かり保育?というものだったと思います😁

はじめてのママリ🔰

人数はわかりませんが💦
うちの園は15時半〜16時頃がお迎えのピークなので、少数ではあるみたいです!

料金は通常保育の日は18時までで月額5000円、補助でまかなえるので実質無料ですね🤔

物理的には大丈夫でも、保育園のように遅くまでいる子がほとんどいないのでお子さん自信が嫌がるパターンはあるかもです💦
周りも仲良い子がほぼ帰ってしまって預かり自体嫌がるっていう話はよく聞きます😭

ままり

うちは、あまり預かりに力を入れていなくて、仕事していると通いにくい園ではあります。
①クラスで2~3人だと思います
預けたとしても、16時頃にはお迎えの方が多いです

②1日500円なので、(早朝預かりは除く)1ヶ月1万円くらいです。
そのうち450円/日は補助がでます