※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの成長について心配しています。身長と頭の大きさが成長曲線より少し下で、検査を受けることになりました。兄姉も身長がギリギリで、体重は中間です。保育園での活動や体重についても気になるようです。帝王切開で生まれた2人の子どもたちの成長に不安を感じています。

お子さんが小さい方、いますか?

下の子が小さいと言われて心配です。。。

この間3ヶ月検診がありました。
正規の日程の時に、コロナにかかってしまったので1ヶ月遅れの
もうすぐで5ヶ月になる頃に行きました。

身長と頭の大きさが小さいと、何度も計り直しをしましたが、
身長と頭の大きさが成長曲線より、少し下でした。

私は151センチ
旦那は160で、
旦那自身成長曲線に入ったことがなかったと聞きました。

上の子も身長が毎回成長曲線ギリギリですが、女の子なのでギリギリ範囲内です。

足の力も強く、
腹筋背筋も強い、と先生には言っていただき、
先生や、保健所の方にもニコニコ、
喃語をずっとお話ししていました😅

少し斜めにしているだけで、腹筋で起き上がってきてなぜか座ってます💦

うつ伏せは嫌いみたいで、うつ伏せにすると、そのまま頭を伏せてギャン泣き。

うつ伏せに興味がないからか、寝返りはまだですが、足で蹴ってぴょこぴょこ動いてます😅

身長と頭の大きさだけがやっぱり心配だからまた検査を受けにきて、と言われて、
ご両親とも小顔だけど、やっぱり身長は気になるからねぇ、と保健所のおばさんに言われました。。。

確かに他の子と比べると月齢は大きいのに少し小さいなとも感じました。

体重はど真ん中でした

上の子も毎回身長がギリギリでしたが、調べてみると、次は下回りそうです。。。
まだ、78センチしかないですが体重は上辺ギリギリです。。。💦

上の子は保育園に行っているのですが写真や周りの子と遊んでいるのをみるとやっぱり小さいですし、下手したら頭一個分違います💦

2人とも帝王切開で、
上の子は 2466g
下の子は2658gでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは3人とも小さいので曲線にはいったことないですよ😂!けど元気だし発達も問題なく育ってるので検診でも2歳くらいまではいわれてたけどそれ以降はあまりいわれなくなりました!末っ子が11ヶ月ですが65.2cm/6020gです👶🏻頭は40cmです!

しま🐯

下の娘が小さくて2歳サイズです。
ずっと小さめで来ましたがついに成長曲線から外れてご飯の量を増やしてるところです。
3歳には全く見えません💦
我が家は私も夫も大きいので不思議です。

上の娘は普通で118センチ位あります。

産まれた時も3220gで1歳位からかなり伸びが悪くなりました😭

えるたん

うちも小さいですよ〜🥲
3才過ぎてからもう私のメンタル的に気にならなくなりましたがそれまでは本当に心配でした。

生まれたときは3100g、身長50cmでしたが、身長だけが全然伸びず…
今も背の順1番前です。
私が166cmあるので身長の心配ってしたことなかったのですが、夫が160cmで夫の家族みんな小さいので、遺伝だな〜と思ってます。

詩羽

私が146なので小さめかもです💦
2人とも早生まれで小さいので
ダントツ1番前です😅
下の子はまだ80ぐらいなので
同級生の子と10cm以上違ったり
1歳に見られやすいです😅
とりあえず元気で偏食でもごはん食べてたらいいかという感じです😅

はじめてのママリ🔰

三女は小さいですね!ずっと小さい子で妊娠中もなんなら小さめでした。今はギリギリ入るぐらいでクラスでも小さい方です!公園行くと2歳の子より小さくて同い年かと思いましたーとかザラにあります😆笑