※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親子で性の話をする環境がなかったため、娘からの性的な相談に戸惑っています。娘とどの程度の話をすべきか悩んでいます。

【親子で性の話をする環境がなかったため、娘からの性的な相談に戸惑っています。娘とどの程度の話をするべきかについて】

自分の親と性の話って普通に出来ますか?
私は気まずくて絶対出来ないのですが高校の時友達が彼氏と家でしてる時に親が帰ってきてドアが空きっぱなしだったのでゴム付けなよ~と言われたそうでうちなら絶対ありえないし気持ちわるいとさえ思われると思って(実際母の反応は分かりませんが)実家には今の旦那しかつれてったことはないです。
弟と妹もいますが実家に彼氏、彼女を連れてきたことは1度もないです。そもそも親が嫌がります。

学生の頃から母とはそう言う話はした事はなくもっとオープンに話す母なら違っていたのかな?と思います。生理の話もしずらかったし、彼氏が出来ても恥ずかしくて話せませんでした。

私には娘がいますが私と母のようにはなりたくないので中学生くらいからは色々話して行きたいのですが皆さんは娘や親とどの程度の話をしていますか?(しようと思いますか?)
でも私自身が親子で性の話をする環境じゃなかったので高校生になった娘から性的な相談をされても気持ち悪く感じてしまうかも知れなくてそれを出してしまいそうで心配です。

コメント

ママリ

わたしはオープンまでは行かないけど、そこまで閉鎖的ではなかったですね。
今はもっとオープンです、私が結婚出産したからなのもあると思います。
わたしも娘が二人いますが、性の話というよりも、妊娠しないためという意味で、ちゃんと話はしようと思ってます!なんとなく彼氏とかがチラついたりしたら、「あんたもわかってると思うけど、ちゃんと避妊すること!ピルも飲んだ方がいいと思うから、買い方も教えるし、困ったことあったら言いなさい!」くらいには言いたいですね!
知識がないことには間違いも起こると思うし、悲しい思いをさせたくないし、私もしたくないので🥹

なの

娘はまだ赤ちゃんなので理想の話になっちゃいますが、私は娘と話していきたい、もしくは相談出来る相手になりたいと思っています☺️
親とは話したことないですが💦

3歳頃からプライベートゾーンの話はしておいた方が良いなとは考えています。性加害にも被害にもあって欲しくないので😥
彼氏とどうのこうのは友達と話してくれてもいいですが、なにか困ったことが起こった時に話せる環境は作っておきたいなと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

うちの親もそんな感じでした〜
高校生になった時にゴム渡されたぐらいですかね。それすらも嫌でした😥
周りの友達もそんな感じの人が多かったと思います。

ドア開けっぱなしでゴムつけなよ〜ってそんな反応の親の方が私はびっくりします😳

うちの親は私が生理が始まった時にちゃんと避妊について教えてくれました。
生理が始まるというのはどういうことか(赤ちゃんができるとか、自分の身を守らなきゃいけないとか)とか、避妊の方法とかまでは言われませんでしたが、男の人の怖さとか避妊しない男は信用ならないみたいなことも教えてくれてありがたかったです。
性の話はつまり自分の体を守ることって素直に聞けた気がします😊

mayu

長文になりますが失礼します。

私も母とは性の話はきちんとしたことありませんでした。
でも中学生の時に出来た彼氏の話をドキドキしながら話してみたときに
「それって彼氏ではなく
ボーイフレンドでしょ?」と言われてしまい
何か母との距離を感じ以降、
彼の話やその後の事は全て隠れてするようになり...

結果、母との間に溝ができてしまいました。

因みにその後わりとすぐ10代で結婚して出産していますが母が色々と思うところがあったようで私の娘の面倒をとてもよく見てくれました。
その姿に感謝しながら私は自分の娘には隠さず恋愛の話をしてほしい、私も聞く耳をもっていこうと思えたのです。

娘が小学生になった辺りから
「好きな人ができたら教えてね〜」と軽い感じで明るく言い続けていました。
結果、娘は好きな人ができたら教えてくれましたし当時プリクラも見せてくれたり楽しそうに彼と過ごしていて門限を破った時も叱りはしましたがその後も恋愛の話をしてくれたのでした。

女の子は個人差もありますがメンタルが恋愛によって左右されがちなので、せめて心の支えになれたらと思ったのと
私のようになって欲しくなかったからです。

そんな娘は今22歳になり社会人です。今ではあっけらかんと彼氏との性の話もしてきますが引かずに聞いている自分がいます。この子は日々生きていて楽しんだり悩んだりしている1人の女の子なんだと思いながら..

ママリさん、娘さんが大きくなるにつれてママリさんも今より成長していくのだと思います。

娘さんが大きくなった時にきっと気持ちよく話を聞いてあげられますように。
今、こんなに真剣に悩んでいるのですからママリさん素敵なお母さんだと思います☺️

ぴっぴ

うちの親は教員でしたが、やはり性的なことには積極的ではありませんでした。
生理の時くらいですかね…🤔
幸い私自身は自然と周りからの情報で知識を得て困ることはありませんでしたが…
なので自分の娘には早い段階で教えていきたいと思っています。3歳くらいからプライベートゾーンについて読み聞かせできる絵本もあるようですし、性的なことだとあまり構えずごく普通のトーンで話していきたいと思います。
共有トイレでの性的被害なども心配なので…😢

sasasa🐵

上の子とは既にそういう話してます。
最初は性器の話、生理の話、妊娠の話を保育園の時にしました。
話せそうなタイミングがあったので。
小学生に上がってから妊娠するには⋯を話しました。

まだ避妊などについては話せてませんが、中学入る前に話そうと思っています。

初ままり

幼稚園の年中で下の子を妊娠、出産したので、妊娠についてはその時に話しました。
性行為については、そのときは話しませんでしたが…

出産してからは、赤ちゃんはどこから出てくるのか?など質問されたので、それについてや性器は、しっかり説明し、女の人には生理があって生理の時のことを話しました。
その後からは生理のときにいたわってくれます🥹

性行為のことは、もう少し大きくなってから話そうかなと思ってます。