※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の未満児クラスについて、3歳の運動会参加が不参加でショック。行事がなく好奇心満たせず、人気のない保育園。他の未満児さんはどうでしょうか?

【保育園の未満児クラスの行事について】

今3歳なのですが保育園だと未満児クラスになりますか?

今月末に運動会があるのですがなんと未満児クラスは不参加でした、、、
そもそも未満児の行事が全くなく3歳なんて理解もできるしいろいろ好奇心あるのにやらせないとかなんかショックで、、、
少人数の人気のない保育園なのですが人気がない理由がわかりました。。
田舎で古いからかなと思ってましたが行事もなく、、、。
みなさんの保育園の未満児さんはどうですか?

コメント

ママ

今2歳児クラスの3歳ですかね?
なら未満児です!😰

うちの保育園はそもそも未満児しかいないので0歳児クラスの息子も参加ですが、

母の働いてる保育園が0~年長の保育園です!
0歳児から参加って言ってました💦ただ低月例の0歳児クラスの子たちは自由参加という形ではありますが来ない子が多い、0歳児クラスで1歳超えてる子達は踊れたりもするので参加って行ってました!

せめて1歳児クラスから参加させて欲しいですね🥲

はじめてのママリ🔰

うちの園は、
3.4.5歳児は以上児、
0.1.2歳児が未満児です!

うちのこども園の運動会はは、0.1歳児さんは自由参加(これに出るっていう決まったプログラムはないですが、体操とか以上児さんのパラバルーンとか、来れば参加できるよみたいな感じです)
2歳児以上は参加です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です!
    3歳3ヶ月ってことは、2歳児クラスですよね??
    そしたら未満児さんになりますね☺️

• 9月12日
ママリ🔰

うちは幼稚園ですが,満3歳児(年少のひとつ下の学年)はやはり運動会参加しませんよ☺️
行事ってこちらが思う以上に子どもにも心身共に負担ありますし,やるなら少しは練習等しなきゃいけないし……私は,年少さんからでちょうどよいかなと思う派です!未満児さんがみんなで練習!!とか,まだ必要ないという考えです😌
案外,見栄え重視ではなく子どもの発達や成長をきちんと考えて子ども主体の,とってもいい園!ということもありますよ✨そういう園の良さって中々保護者には伝わりづらいですが………

あーじょ

うちは1歳から運動会ありますよ!
ちゃんとかけっこなどプログラムもあります😳
3歳は沖縄県なのでエイサーもありちゃんとみんな踊れてます。
1歳ならまだしも3歳もないなんて珍しいですね🤔

今3歳3ヶ月なら、2歳児クラスなので未満児ですね!

娘の園は未満児も同じように運動会、発表会、保育参観、などの行事はありますよ〜🌱

June🌷

未満児クラスという言い方がないのでわかりませんが
2歳さんのクラスですよね?
今年はあります!去年はコロナで0-2歳児クラスはありませんでした。
今年ありますが、学年別で30分だけです。残りたい人はその後の3歳以上(キンダー)の運動会見て行っていいよ、って感じです!
うちは行事が少ない園を選んだので、夏祭りとこのミニ運動会だけで、あとの季節の行事は園内で楽しんでるので別に気になりませんが
入園前に確認を失念していたらちょっとがっかりしちゃいますかね💦

すぬ

2歳児クラスですかね?同じクラスの息子がいます!
0〜2歳クラスは未満児だと思ってます!

うちの園は一学年12人の小さい保育園なので行事は全部0歳児からあります!
運動会も0歳児さんのプログラムがあります!年度末にある生活発表会も0歳児さんの発表あります!
少人数の園なのに未満児さんはないんですね😂未満児だからこその可愛さがあるので少し寂しいですね😞?