※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

保育園の先生が子どもたちを呼び捨てにしているのが気になります。これは普通のことなのでしょうか?入園前に知りたいです。

【保育園の先生の呼び方について】

来年度の入園の手続きをしに保育園に行ってきました。

わたしが行った時間は園の子どもたちは行事に向けて制作をしたり、練習をしたりしているところでした。先生たちもバタバタ💦忙しそうにしていました。大変そうだなーなんて思いながら見ていたのですが、先生たち同士の会話の中で
子どもの名前を呼び捨てにして呼ぶ姿がありなんだかモヤモヤ。もちろん保護者の前では呼び捨てで呼ぶことはないと思います。外部のわたしがいることは分からず、呼び捨てで呼んでいたのだと思います。保育園の先生の素を見てしまった気分でした。。

保育園の先生も忙しいと思います。バタバタしていた様子だったのでとっさに呼び捨てになってしまったのかもしれません。そんなことはよくあることなのかもしれませんが、外部の人がいる前では少し気をつけてほしかったです😔保育園ってそういうものなんですかね??もし自分の子がその保育園に入園したら呼び捨てで呼ばれちゃうのかな、、、と考えてしまいました。。

そんな経験のある方や、保育士事情を知る方からコメントいただけたら気持ちが少し楽になりそうです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園の先生も園児のこと呼び捨てで呼んでます😂
先生と園児たちは仲良しなんだな−!って思って居ました😇
すごい園児と仲良しそうに遊びながら呼び捨てだったので気にしてませんでしたが、遊んでたら何かしてる時じゃなく、いきなり呼びすてだと気になりますよね🥲

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    なるほど!仲良しという考えは私の中には全くありませんでした(笑)先生たち同士での会話の中で呼び捨てだったので、子どもに対してはどうなのか分かりませんが、呼び捨ては結構あるみたいですね🥲あまり気にしないようにします🥲
    ありがとうございました♪

• 9月19日
ゆいやま⛄️🖤💙

保育士してました☺️

私が働いてきた園でも、上の子が通う幼稚園でも「名前+ちゃん、くん」で呼んでます。

そのような園があるのは知ってますが、私は嫌な気持ちになります😭

• 男の子ママ

男の子ママ

やはり園によってそれぞれなんですね!あだ名だったらまだいいのですが、呼び捨てかー…と思ってしまいました💦そんなに深い意味はないと思うのですが少しモヤモヤしてしまいました💦
    気にしないのが一番ですね🥲

• 9月19日
わんわん

呼び捨てはしないし、職員間でもしません。自分の子が呼び捨てされてたら嫌な気持ちになりますね💦
散歩中の保育園の子が呼び捨てで呼ばれてるのを見かけるとそれだけであ〜この園やだなぁってなります😓
そういう仲の良さが良いっていう人もいるのかもしれないですが、わたしも違和感ありますよ〜💦

• 男の子ママ

男の子ママ

まだ園に預けてはいませんが、我が子が呼び捨てで呼ばれているのを想像するとなんだかモヤモヤしてしまいます💦仲が良いのはいいことですが、呼び捨てはまた違うような…😅
    園によってそれぞれなようですね。共感していただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございました♪

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

保育士で転職経験も何度かありますが園によります。
きっちりしている所は呼び捨てどころか〇〇さん呼びです。
ちゃん、くんは差別にもなるかもしれないからダメと言われて厳しーってなりました。
子供同士でも〇〇さんです。
逆にゆるい園だと家で親御さんが呼んでいる呼び方で呼ぶ様にしているところがありました。なので親御さんが呼び捨てならこちらも呼び捨てって感じで。園曰く親しみを込めてって言ってた気がします。
今いる園も基本は〇〇ちゃん〇〇くんですが割とそこらへんは何でも良いのかあだ名で呼んでる先生が多いです。例えばゆずる君ならゆずーって感じで。
親御さんも内心は分かりませんがそこに対して苦情が来たりはないですね。
なのでそこら辺が嫌ならそう言った面できっちりしている所を選んだ方が良いと思いますよ!

• 男の子ママ

男の子ママ

園によって様々なんですね。
    あだ名なら全然良いのですが、呼び捨てだと最初はびっくりしてしまいそうで…
    確かに親しみを込めてという考え方もありますね!参考になりした。ありがとうございました♪

• 9月19日
すぬ

うちの園も呼び捨てで呼んでますよ!
多分ですけど親の呼び方と同じ呼び方にしてるのかなぁと思ってました!
うちの子は2人とも家で呼んでるのと同じあだ名で呼んでくれてます。

• 男の子ママ

男の子ママ

お家と一緒の呼び方というのは納得できました。その方が子どもも呼ばれ慣れていますもんね!あまり深く考えすぎないようにしたいと思います!

• 9月19日