※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子の視力が急激に悪化し、再検査で0.7と0.8と診断されました。弱視ではないとのことですが、心配しています。他のお子さんの視力についての経験談を聞きたいです。

【子供の視力悪化について】

お子さんが視力悪いって方いますか🥹?
5歳の息子、去年は視力良かったのに今年の検査で引っかかってきのう眼科に再検査いきましたがまさかの0.7と0.8でした…。弱視ではないから問題なしと言われましたが一度悪くなったらもう治らないですよね…?すごくショックで😓😓youtubeは毎日見てました。けど電車や車のおもちゃも大好きなので長時間ではなかったです。
ただ一つ引っかかることは、園での検査も本当は見えてたけど嘘ついたと言っていて、「お医者さんの検査で嘘ついたらメガネだし、YouTubeももう見せれないよ」とよーーく言い聞かせて、本人もメガネは嫌だしYouTube見たいからちゃんとやるとは言ってたんですが、検査のとき1番小さいやつでもほんとに即答で答えてたので(しかも間違ってる)ちゃんと真面目にやってるのかは微妙な感じでした🥲
まだそこまで心配しなくていいのか、もうメガネを覚悟するべきか…同じように視力悪いお子さんをお持ちの方お話聞きたいです🥲

コメント

咲や

小学生の長男が就学前検診で遠視が発覚、両目0.7で、それ以来メガネをかけています😅
悪化しないためにメガネで矯正すると治ることもあるらしいですが、それは医師と相談ですね
0.7キープ出来れば裸眼で運転免許は取れますよ
私は年取って視力落ちてきたパターンですが、毎回ギリギリ免許更新でメガネなしでやっています😂

はじめてのママリ🔰

小2の息子は最近眼鏡を作りました。今は両目0.3位です。
就学時検診で引っかかり、眼科で検査した時は1.0あり、小1の4月も1.0でしたが、小2の4月で0.2になってました💦
お医者さん曰く、成長期なので近視が進みやすいそうです🥲今は授業中に眼鏡と寝る前に眼薬してます。0.6くらいあれば黒板は大丈夫みたいです!