※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふ
ココロ・悩み

子供が寝る前にオネショ不安を感じ、オムツを履きたがる状況が続いています。精神的な問題が影響している可能性がありますか?

【寝る前のオネショ不安について】

子供本人がオネショの心配をすることについて。
3歳の時にオムツが外れて今5歳です。
年2回くらいオネショをすることがありましたが全く気にならない程度です。

それが最近になって
寝る前に何度もトイレに行き「寝てる時にオシッコしちゃったらどうしよう」と睡眠時だけオムツを履きたがります。
すごく不安がるし、家には使わなかったオムツが沢山あったので履かせて寝ました。
翌朝オネショはしていません。
このような日が続いています。
精神的な問題なのでしょうか…?

コメント

8歳の長男がつい最近までそんな感じでオムツ履いてました😂おねしょは6歳に最後したっきりしてなかったですがおねしょした時私に怒られたのがトラウマだったようです😓
夜尿症の治療もした方がいいかなと思ってましたが、私が寛大になったことでようやくパンツで寝れるようになりました🥲子供にはとても悪いことをしました💦

• はひふ

はひふ

トラウマが2年後に出てきたんですね😢
    記憶が曖昧ですが怒ってはないけど忙しい朝なのにシャワーしたりバタバタでした💦
    冬場だったので寒い思いもさせました😰
    そのせいかもしれませんよね…
    自分の行動を振り返って気をつけます😞
    ありがとうございます😭🙏

• 9月12日