※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の幼稚園選びについて迷っています。引っ越し後、同じ幼稚園に通わせるか、近くの幼稚園にするか悩んでいます。長女の幼稚園は良い環境だけど、同じ幼稚園の友達がいた方が心強いかなと思っています。

下の子の幼稚園選びについて

長女が幼稚園年中で、下の子は三学年差です。
今度隣駅に引っ越すことになりました。今長女が通っている幼稚園のバスは引越し先の近くも走っているため通園には問題がありませんが、同じ小学校に進学する人がいません。
長女は転園する予定はありませんが、次女は同じ幼稚園に通わせるか、それとも引越し先の近くの幼稚園に通わせるか迷っています。やはり小学校に進学した時に同じ幼稚園のお友達がいたほうが心強いのかなーとも思うのですが、今長女が通っている幼稚園は先生たちがとても優しく、1人1人の園児に目が届いている感じで、時々幼稚園に行くと次女のこともとても可愛がってくれて声もかけてくれます。
私てきにも同じ園に進んでくれたら勝手もわかっているし楽だな〜とも思うのですが、、みなさんならどうされますか?

コメント

ゆみママ

3学年差であれば、引っ越し先近くの幼稚園に下のお子さんは通わせるかもです。
もちろん、その幼稚園の園の様子や先生たちの雰囲気を見てからですが。

A

私も小学校同じ子いたら心強いかなと思って家を建てる時は悩みましたし、実際通ってる幼稚園は同じ校区の子多いです。

でも実際、自分が小学校上がった時の友だちって幼稚園違う子ばかりだったし、甥っ子が小1ですがやっぱり違う保育園の子とめちゃくちゃ仲良しみたいです😊
なんか心強いのって正直親の方なのかと思いました🤣私自身、娘が今幼稚園で仲良しの子が同じ小学校に上がる子もいてそのママたちと知り合いになれて心強いのが本音です笑

私だったら通園に問題ないのであれば、長女と同じ幼稚園に通わせます😊

サクラ

私だったら同じ幼稚園に通わせます。

私自身幼稚園同じ子居なかったというか、今思い返しても、誰が同じ幼稚園だったとか覚えてないので、気にする必要ないかな?って感じです。

はじめてのママリ🔰

うちもいま同じ問題で考えてて、、
うちはバスはなくて車で、同じく送迎面は問題ないのですが、1年生入学してから暫くは給食もスタートしないし、幼稚園よりも早い午前中に帰ってきちゃうらしく。。
タイミング的に下の子を待たせてしまったりギリギリのお迎えになるのかも??と。。もしそういう事があるなら小学校と幼稚園は近いほうが良いよなぁーと迷ってます💦
小学校から近い幼稚園に行かせても良いんだけど、先生たちとの関係をイチから作っていくのがしんどいと思ってしまいます。結局子供はどこでも順応するだろうけど、、💦