※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

嘔吐後の離乳食拒否について相談 娘が嘔吐後、離乳食を拒否。体調不良やアレルギーかも。再開後は食べるか心配。焦り感じる。

【嘔吐した翌日に離乳食を嫌がるのはよくあることですか?について】

嘔吐した翌日に離乳食を嫌がるのはよくあることですか?


昨日お昼に10ヶ月の娘が30分の間に
5回ちょっとくらい嘔吐しました。

最初にたくさん嘔吐し、そのあと少しずつもどして
朝の離乳食を吐ききった感じでした。

そのあと機嫌悪く、顔色も少し悪かったですが
1時間ほど寝たら顔色ももどりました。

昨日も今日も熱、鼻水、咳などはありません。


お腹空いてミルクを欲しがっている様子ですが少しずつ飲ませて夕方にかかりつけの小児科を受診しました。

朝に黄身丸1個食べたので、
胃腸炎も流行ってるけどもしかしたら消化管アレルギーかもしれないから今週は卵を控えてくださいと言われました。

卵以外はいつもの離乳食、ミルクでOKだと。


昨日の夜は離乳食やめたんですが
もういつも通りでOKとのことだったので
さっき離乳食を食べさせようとしたら
離乳食セットを見た時はすごく喜びましたが、

おかゆ一口食べて、軽くオェっとした様子で、
そのあとも、まず〜みたいな表情をして
そこからほとんど口も開けず食べませんでした。
おかゆ以外の野菜なども全く食べず。

本調子じゃないのか、
嘔吐した記憶があるのか…。

元はご飯大好き!タイプなので心配です。
何日かお休みしてまた再開したら食べるようになるのでしょうか🤔

6ヶ月から離乳食始めようと思ってたら
体調悪い日が多くて結局7ヶ月に離乳食スタートして
周囲よりかなり遅れているので、
また遅れていく〜という焦りを感じでしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあるというより、「食べたくない」要因が体内にまだあるということですね💦
お腹が痛かったり
膨満感があったり
するんだと思います。
大人でも嘔吐した後は胃腸が本調子でなかったり、痛かったりするのと同じですよね💦

とりあえずお医者さんからのOK指示より、お子さんの「食べたい」という感覚が戻ってくるまでは本調子ではないと思ってたほうがいいですね。