※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづち
ココロ・悩み

保育園も仕事も行くのに、当日になると無気力になります。準備や送り迎えが苦痛で、食事や睡眠もとれず、なぜこんなに嫌になるのかわかりません。

昨日は保育園も仕事も行くぞってなるのに当日になると無気力になっちゃう。
仕事いけば日中のお世話しなくていいのにって分かってるんだけど準備するのも家出て送り迎えするのも苦痛でしかなくて、なんでこんなに全部が嫌になるのかわからないです。
食事も睡眠もとりたくてもとれなくて家のこともできない。
なんでこんななっちゃうんだろう

コメント

Rmom🤎

お仕事で嫌な事とか辛い思い
してないですか🥺??

  • みづち

    みづち

    仕事は全然辛くないんです。行くまでがきつくて、仕事行くにも保育園預けなきゃいけないしやること全部がやりたくなくてきつくてなんか何もしたくないんです。

    • 9月12日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    そうなんですね😢
    私もそういう時期というか
    感情?の時が一時期
    ありました💭
    仕事には行っちゃえば
    いいけど、なぜか行くまでの
    気力がものすごいパワーが
    必要でそれだけで疲れて
    しまう。なんて事が。。

    • 9月12日
  • みづち

    みづち

    うつ病か育児ノイローゼかなって思ってます。。。
    そうなんですよね、朝起きてからその時間までがすごく苦痛で行こうって気持ちはあるんですけど。

    • 9月12日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    私は両方なりましたよ。。
    結局軽度の鬱で5ヶ月は
    無職、最近やっと違う
    職場で復職しました。
    理由は違えど、鬱に
    なったりしちゃうとまず
    全て無気力ですよね。

    • 9月12日
  • みづち

    みづち

    病院とか受診しました?
    どんなときもその時の辛さって色々ありすぎて嫌になっちゃいますよね

    • 9月12日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    心療内科も精神科も
    行ってないです。
    自分の仕事的に、
    精神疾患持ちの方を
    見る機会があり、
    自分を落ち着かせる為に
    薬ありきで生活されてて、
    良い日は1日笑顔で
    過ごせるのにダメな日は
    真っ暗な部屋で掛け布団を
    顔までかけて一切の光を
    入れず、許された者だけが
    顔を見る事や会話を出来る
    環境にまで堕ちるのを
    見てきたので、私は
    そうなってしまうと、
    育児や家事が成り立たなく
    なると思ったので、
    とにかく人と会わない、
    寝たい時に寝る という
    生活をしてきました。

    • 9月12日
  • みづち

    みづち

    なるほどですね、薬には頼りたくないし病院にも行きたくないです。けど、理解してくれる人がほしいなって思います。
    やっぱ休むことが大事ですよね、

    • 9月12日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    私も病院にも薬にも頼りたく
    なかったし、頼ったら自分は
    もう自分に戻れなくなって
    しまうって分かっていたんで
    行かなかったです。
    理解してくれる人の存在は
    結構重要になってきます。
    私は、旦那、実母、兄、
    親友に打ち明けました。
    誰も否定する事無く
    受け入れてくれて、逆に
    それがものすごく助かって、
    休む事に専念しようと
    思えたキッカケでもあります。

    • 9月12日
  • みづち

    みづち

    病院行ってみようかなとも思ってたけど行くのやめて身近の人に相談して少しでも心のケアができるように
    助けてもらおうと思います。
    どんな風に打ち明けたらいいですか?自分の感情とか言葉にして伝えることが難しくて理解してもらえるか不安で。

    • 9月12日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    遅くなりすいません😢💭

    まずは旦那様に話してみては
    いかがでしょうか🤔
    私は旦那に話す時に、
    "これから話す事に対して、
    偏見を持つ持たないは自由
    だけど最後まで話を聞いて
    ほしいです。"って
    言いました。もちろん、
    実母や兄や親友にもまず先に
    同じ言葉を伝えてから、
    "実は自分は鬱病のような
    症状があって、今は何も
    する気が起きないし、
    子育ても仕事もとにかく
    頑張れない。死にたいとも
    思った日が何度もある。
    起きれないし、人にも
    会えないし会いたくないし。"
    って打ち明けました。

    • 9月12日