※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまぽんた
ココロ・悩み

娘がお友達と遊ぶのが消極的になり、自分が人気がないと感じて悲しい。どう対応すればよいか、積極的に遊ぶ方法を知りたいです。

娘の言葉にショックとゆうか...
小さい時からお友達が大好きで公園でもいろんな子と遊んでましたが幼稚園にはいって相手の様子をうかがうような消極的?なかんじになってしまいうまく遊べてないようです。
今日は〇〇くんが〜とか〇〇ちゃんが〜って話をよくききますが、〇〇ちゃんや〇〇くんは人気なんだよって言ってて、そうなんだ!って返すと、私は人気ないけどねって寂しそうに言いました。なんて返したらいいかわからず私も寂しそうな娘をみて悲しくなりました。
どうかえしたらよかったのでしょうか。もっと積極的にお友達と遊べるにはどうしたらいいのでしょうか。。

コメント

ぽん

自信を持たせてあげる事を大事にしてます!
例えば 今日幼稚園で
○○くんにいじわるされた
と、言ってきたら
まずどんな内容かきいて
いじめやあまりにも酷い事でなければ
きっと、娘ちゃんの事が気になってたんじゃないー?でも上手くできなかったのかもね!恥ずかしくて出来ないかもしれないから 今度は娘ちゃんから
遊びに誘ってみたら??
とか、女子の恋バナのように話してます😂

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

なるほど!たしかにうちの娘は自信なさげなかんじします。。恋バナみたいな雰囲気可愛いですね!ありがとうございます✨プラス思考になれるようにしていきたいです!

• 9月12日
ままり

ママだって別に人気者じゃなかったよー!娘ちゃんはお友達のいいところ見つけられてすごいじゃーん!えらいねー!って深刻な問題にはしないですかねー🤔

「人気者がすごいわけじゃないよ、みんな向き不向きがあってね⋯」って説明してもいいけど、フォローされればされるほどなんか悲しくなるって私はちょっと感じるので⋯(笑)
ちっちゃい子はどうか知らないですけど😂

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

コメントありがとうございます!素敵な返しですね🥲❤️深刻な雰囲気になりがちだったので明るく返せるように対応していきます!ありがとうございます!

• 9月12日