※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
妊娠・出産

逆子のまま出産した経験者いますか?逆子が心配で、出産時に逆子が治っていた方の経験を知りたいです。

【逆子のまま出産した経験者いますか?】

逆子について
現在妊娠30週、初産婦です。
24週から30週の検診で毎回逆子と言われています。
毎回の検診でずっと逆子なので、逆子なおらないのでは、、、?と不安になっています😭
今日、同僚の鍼灸師さんに、「8ヶ月終わりの時点で逆子治ってなかったらもう戻らないよ!」と言われ、余計に不安になりました😭😭

ずっと逆子で出産時には逆子じゃなくなっていた方いらっしゃいませんか??
何かやったことがあるかお聞きしたいです。

コメント

鍼灸師さん嘘つきすぎです😂
私は二人ともギリギリまで逆子でしたよ!
私の周りでも割とギリギリまで逆子珍しくないです。

私の二人目に関しては次の検診で逆子なら帝王切開の日決めようねって所(38週か39週)で戻ってました😊
しかもサボってたので逆子体操とかもほぼ何もしてません…
助産師さんに「こっち向きに寝てね」と言われた方向を下にして寝てたぐらいです。

• あさひ

あさひ

そんなにギリギリまで逆子ちゃんでも戻るんですね!!!
    なんだか少し安心しました😭❤️

先生から右下で寝てねーと言われたので、毎日右下で寝てます!!!

鍼灸師さんでも信じすぎちゃダメですね😂💦
    なんとか逆子なおってくれることを祈ります😳

• 9月11日
ぴーちゃん

逆子ちゃんのままで出産しました🙋‍♀

逆子は回れるスペースあれば回りますしなんなら帝王切開当日まで回る可能性だってあります!

うちもほとんど逆子で、逆子体操したり逆子治療の鍼灸整骨院も通ってました!
妊娠中お腹の張りとは無縁で、「こんなにもお腹柔らかくて回れるスペースもあるのに動かないね、この子は。こんなの初めて😂」と言われたくらい頑なにうごかなかったです😂
きっと逆子が心地よかったんでしょうね😌

逆子には逆子なりの理由がなにかしらあります!へその緒が首に巻かれて回れないとか居心地がいいとか、あとは鍼灸できいた話ですが逆子ちゃんのままだった子に「どうして頭ずっと上だったの?」と聞いたら「頭の下にすると痛くて上むいてたの」と胎内記憶あった子もいたそうです。

逆子は直るときは直るし直らないときは何しても直らないと実感しました(笑)
私も初産でしたし陣痛とかも経験したく逆子直ってほしくて逆子体操し、赤ちゃんの背中側を下にして寝るようにしたりしてました!

逆子ちゃん直らずだと焦るし不安にもなりますよね🥺
でもあまり気にし過ぎないようにお過ごしください🥺
その気にしているのがストレスになるとお腹の子にも伝わってしまいますので🥺

• あさひ

あさひ

私も今色々調べて、逆子体操やってみてますが、本当に効果があるのか?と思いながらやってます( ̄▽ ̄;)
    鍼灸師の同僚には、早くお灸しに行ってきな!!と急かされているので、30週で逆子ってそんなにやばいのか、、、。と不安になりながらソワソワしています😭

が、ぴーちゃんさんの回答を見て、確かに赤ちゃんなりの理由があるのかもしれないですね😳!!それを考えずただ不安になっていたので、とりあえず不安になるのをやめて赤ちゃんの思うがままの姿勢・場所にいてもらおうと思います😂❤️
    1ヶ月半前位からずっと同じ場所・同じ向きなのできっとそこが居心地いいんでしょうね🥹そう愛おしく感じながら、ストレス抱えず過ごそうと思います🥰

とてもいい考えをいただきました!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
はじめてのママリ

わたしは1人目の子が36週まで逆子で次の診察でも逆子だったら、帝王切開の日にちを相談しましょうと言われていましたが、治ってましたよ!
まだまだ治る可能性はあると思いますよ!!

• あさひ

あさひ

ギリギリでも治る可能性ありなんですね!!
    先生に右下で寝てと言われているのでそれだけは欠かさずやろうと思います😭

教えて下さりありがとうございます!!

• 9月11日
でっで

下の子がずーっと逆子でした🤣
37週3日で帝王切開の予定でしたが、帝王切開1週間前の診察で治ってました🙄
この時切迫早産で入院してて、この日の朝6時頃はおそらくまだ逆子だったみたいですが、10時過ぎの診察の時には治ってて、回ったのは全然気づきませんでした🤣
切迫だったので、逆子体操なども何もせず、ずっとベットに寝転んでただけです😂

• あさひ

あさひ

臨月になっても治る可能性はあるんですね!!
    30週後半はほぼ可能性ないと思ってました😭😭

毎回検診のタイミングで逆子なだけで、割とクルクル回ってるのかもしれないですね🤔笑

何もやらずとも逆子治る実体験教えていただけて安心しました😭❤️ありがとうございます!!

• 9月11日
  • でっで

でっで

可能性あります!
    先生がエコーで見て逆子治っててビックリして、推定体重が2500gあるかないかくらいだったので、小さめだから回れたのかぁって言ってましたが、36週6日で産まれたら3100g超えてて推定体重めちゃくちゃズレてました😂『めっちゃズレててごめん』って先生に言われました🤣笑
    37週前で3100超えてたので少し大きめだったのかもしれませんがそれでも回れたので✨
    希望はあります✨✨

• 9月11日
  • あさひ

あさひ

3000g超えてても回るんですね🥹!!!
    めちゃくちゃ希望ありますね!
    教えてくださりありがとうございます😆!!

• 9月11日
りんご

31w5日目、9ヶ月まで後2日の今日の検診で戻ってることが発覚しました👏🏻
ママリ見てると手術前日に頭位になったりすることもあるみたいなので
そんなに心配してませんでした😂

• あさひ

あさひ

手術前日に戻ることもあるんですね!!!
    なんだか少し安心しました☺️

私もそこまで不安にならず過ごして行こうと思います🥺

• 9月11日