※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病と川崎病の違いを小児科医が診断できるか不安。手足口病と診断されたが、発疹が広がり、川崎病を心配している。

手足口病と川崎病の違いって、小児科医が診れば分かるものなのでしょうか?

昨日の夜中に38度後半の熱があり、今朝も38度近かったので受診しました。受診時、目が赤いのと、喉が真っ赤なの気になるな〜と言われ、先生は悩んでる感じで……その後、手首の所に朝から1つ発疹が出来てることを思い出して先生に伝えたところ、よくみてみると足首のところにも小さい発疹が出来ていて、口蓋にも発疹が少しあり、手足口病との診断になりました。帰ってから、先生の最初の反応はなんだったんだろうと思い、調べてみると川崎病が出てきて、それを疑ってらっしゃったのかなと思いました💦夕方になって、発疹が膝と前腕全体にポツポツと出てきており、熱もまだ38度後半あります。本当に手足口病なのかなと少し不安になっています。手足口病の発疹は手や足の裏に出来ると聞きますが、手や足の裏には出来ておらず、手首、足首と前腕全体、膝に出ています。川崎病だったらどうしようと不安です😭

コメント

はじめてのままり

小児科で働いてますが
手足口病と川崎病を間違えるなんてことはないと思います!
私は看護師ですが、私でもそのくらいの区別はわかりそうです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!小児科の看護師さんがそうおっしゃってくれると安心しました😊
    最初の言い方が気になってしまって……💦手足口病の発疹って手のひらや足の裏だけでなく、前腕全体に出たりもするものですか?質問ばっかりすみません💦

• 9月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

手のひら、足の裏だけでなく、腕や太ももやおしり、膝など発疹でますよ😃

川崎病は5日以上の発熱、その他リンパ節が腫れたり目が赤くなったり、と症状がたくさんでるので、目が赤いから川崎病を疑ったのかなと思いました😃川崎病は見逃すと大変ですかね。。

手足口病の診断もらったなら川崎病は大丈夫かなと思います😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診した時点ではまだ発疹がほぼ出てなかったので、発疹に先生も気付いていらっしゃらなくて💦咽頭も真っ赤だけどぶつぶつはなかったので、それで疑われたんですかね😅目もたぶん泣いてたから赤かっただけで今はそんなに赤い感じはなく……一応、コロナの検査をしてもらったのですが、検査で大泣きしている時に口の中を見たら、口蓋にもぶつぶつが少し出来ていて、先生にそれも伝えたら、手足口病だと思う!って言われました。

先生が診断されたなら大丈夫ですね✨心配性なので、帰宅してから急に不安になってしまって😭
    ありがとうございました☺️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

看護師をしています💉
あとから発疹のことを伝えられたとのことなので、はじめは発疹以外の部分をみて、先生も何かな?と考えていたんだと思いますよ👨🏻‍⚕️
わたしの娘も手足口病になったとき、手のひらや足の裏には発疹は出ませんでしたよ😌個人差はありますし、時間が経ってから発疹が増えることもあります。
様子を見て熱が下がらない場合や機嫌が悪い、食事や水分がとれないなどあったら、また小児科を受診したほうがいいかなと思います🏥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発疹が手首に1つあるだけだったので、私も最初に伝えるのを忘れていて💦💦先生は喉が真っ赤なのが気になられてたみたいです💦夕方になって発疹が増えてきて、膝や足首にも出ています😭足裏に発疹はないんですが、本人が何度も足の裏を触って気にしているので何か違和感はあるのかもしれません💦
    食事は野菜類は嫌みたいですが、魚はよく食べて、あとはゼリーやヨーグルトは食べれてます。数日、様子を見てみてます!
    ありがとうございます✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え忘れちゃうことありますよね🥲
    発疹増えてきたんですね。わたしの娘は腕、お尻、太もも〜足首にかけて出ていました!足の裏を気にされているんですね😢違和感があるのかもしれないですね、、心配ですよね😣
    食べれるものがあって安心しました!早く良くなりますように、祈ってます🙇🏻‍♀️✨

• 9月12日