※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
産婦人科・小児科

赤ちゃんにコロナがうつる心配ですが、今は大丈夫そう。症状が出たら病院受診しましょう。

私がコロナになってしまって赤ちゃんにうつるのではと心配です💦
発症1日目でマスクは2重、換気もしていますが心配で心配で😭
赤ちゃんは熱もなくミルクもよく飲んで機嫌がいいので今のところ大丈夫そうですが、もし発症した場合はぐったりしてミルクは飲まなくなったら病院受診したらいいんですよね?😭

コメント

むーたん

息子先行で母子ともにコロナにかかりましたが、
熱が高くなったら病院に行き検査をしてから解熱剤と咳止め鼻止めを貰いました☺️

  • Riri

    Riri

    母子ともに感染するとキツイですよね😭
    ありがとうございます😊
    検温で様子見します☺️

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

旦那→私という順番でコロナになりました。
比較的軽症だった旦那がリビングで息子と過ごし(早い段階で抗原検査陰性になる)私は寝室で隔離、授乳のタイミングで呼ばれて授乳してすぐ寝室へ…という生活をしてましたが息子にはかかりませんでした。

我が家で行った対策として↓
換気、マスク二重、手洗い、消毒(息子に触る前に手の消毒)、こまめに検温(息子)を行っていました。

コロナ辛いですよね。
辛いのに息子が心配で心配で泣き声が聞こえると不安になったり…と
私も色々検索しましたが、赤ちゃんにはお母さんからもらった免疫力がある。
母乳を通してお母さんの免疫が赤ちゃんにいく。
という記事を読んで心を落ち着かせていました。

息子は症状も出ず、かかりませんでしたが何か可笑しいな?と思ったら受診していいと思います。

お子さんがコロナにかからないことを祈っています。

  • Riri

    Riri

    対策まで書いてもらってありがとうございます😊

    昨日、里帰りから家に帰ってきた夜中に熱が出て母のサポートがなくなり不安でしたが、ここで相談して安心しました😭

    なるほど、たしかに赤ちゃんは産まれてしばらくは免疫力が高いって言いますもんね💦

    うつさないように頑張ります🥺

    • 9月11日
N👶🏻

生後1ヶ月ちょっとのウチの子が昨日、コロナ陽性と言われました💦

その数日前から私が喉の痛みと咳・発熱があって、検査はせず処方された薬で熱も下がったのですが、そのあとうつってしまったみたいです🥺

ウチの子は発熱だけで、母乳もよく飲んでくれますし、おしっこうんちもします✨

病院からは、
赤ちゃんに使える解熱剤もあるけど、あまり推奨されてないし、熱は2・3日で下がるから様子見で大丈夫だよ。もし母乳やミルクを全然飲まないとかだったらまた来て。
と言われました!

  • Riri

    Riri

    やっぱり発熱が1番の決め手ですね😅
    ウチの子は大人しすぎて夜も10時間くらい寝る子でしんどいのか分からなくなります😂

    まだ1ヶ月くらいだとお薬処方なく様子見になるんですね💦
    私も解熱剤と喉のお薬だけでしたし💊頑張ってみます🥺

    ありがとうございます😊

    • 9月11日
りも

我が家は逃れられなかったパターンでした😭笑

先週の月曜に上の子が罹患。2日程で回復するも、それと同時に私が罹患。高熱が出て、1日で解熱するも、生後2ヶ月の息子が発熱し罹患。ミルクも割と飲めていたのですが、赤ちゃんが生後間もないとの理由で、大きい病院に即入院となりました。熱は39度は出ましたが、上の方も書いてある通り、1日程で解熱しました🙆その後、咳、痰絡み、鼻水の症状が出てきましたが、発熱から3日の今は、だいぶ痰絡みの咳の回数も減って経過良好です。薬も処方されて、現在服用していますので、万が一かかったとしても何かしら対処できそうです。(かからないのが1番ですが💦)
生後間もない発熱は心配ですが、先生曰く、めちゃくちゃ今流行ってるし、生後間もなくてもかかっちゃうのは仕方ない、との事。
主さんの赤ちゃん👶はどうか逃れられますように‼️🙏

  • Riri

    Riri

    入院となるとまた辛いですね😱
    ほんとすごい流行ってますよね💦
    最近周りにコロナになったとか話がなくニュースも見る暇がなかった分油断しました😭

    うつさないように頑張ってみます🥺

    • 9月11日