※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

4歳の男の子が幼稚園での様子について相談。毎日同じことをしているが、服を汚して着替えたり、爪が汚れた理由を尋ねると、お絵描きをしたからと答える。年少男児の普通の行動かどうか気にしている。

来月で4歳、年少で幼稚園に入園した上の子ですが

今日なにをしてきたか
まだ言えません。毎日、朝の自由時間にブロック遊びをしたこととあとは給食を食べて帰る準備をしたことしか言えません。毎日同じです。

今日は服を汚したので着替えてきていました。
何をしてた時に汚れたの?と聞いても
先生が着替えさせた
と言います。

爪が汚れていたのでこれはどうしてこんなに汚れたの?と聞いたらお絵描きしたから。とは言えました。

年少男児はこんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ

年少男児というより子供によるかなと思います😂💦

上の子が年少の時は1日何したか→ハサミで色紙をキリンの形に切ってから貼ったとか、お外遊びは〇〇君と遊んで、そのあと〇〇君と滑り台したよとか細く話してくれました😊
ママ友の子は聞いても一切話してくれないと言ってたので子供によると思います😂

ます

そんなもんだと思います。

うちも
私『今日は何したの??』
長男『ようちえんいったのー😆』
というやり取りばかりです😅
わざと『ようちえんいったのー』というセリフを言っているのは本人も私もわかっているんですけどね…
オープンクエッションは本当に印象的なことしか話さないですし、話せないです。

とはいえ、夏休み前くらいからは
私『今日はプールだったんでしょ?楽しかった?』
長男『楽しかったー!』

とクローズドクエッションは結構答えられるようになってます。

はまり🔰

周りの子を見ていて、そんなもんだと思いますよ❣

ままくらげ

そんなものだと思います(*^^*)
息子も最近やっと「誰々と何をして遊んだ」と教えてくれるようになりました。
それまでは「わからない」「覚えてない」も多かったです(笑)
これもあるあるだそうです。

まだ幼児特有の願望や妄想混じりのお話なので園での本当の様子は面談や連絡帳で伺う感じになっています(^_^;)

めろん

うちも年少次女がそんな感じです。今日頑張ってきたー、というだけで、詳しい内容はいつもわかりません(笑)
今日のことなのか、前日のことなのかもごちゃごちゃです。

ジジ

年少さんの頃そうでした😊

同い年の女の子が「◯◯君のママあのね、今日◯◯君絵本で指切っちゃったんだけどね、先生に絆創膏貼ってもらって泣き止んで強かったよ!」と教えてくれたりして、こんなに違うのかーと驚きました😆

お風呂の時間は幼稚園での出来事を聞いたり、私が幼稚園の頃の話をしたりする時間にしていましたが、年中さんになると自分から話してくれるようになりました。

める

年少さんでそれだけ報告できてたら
すごいです✨
うちの子、年少さんの頃何も報告してこなかったので幼稚園で何してたのかめちゃくちゃ気になってました😆笑
年中になりようやく詳しく説明できるようになったかな、、?というかんじです✨

🍠

それだけ報告できるならえらいですよ!!
うちの息子は発達障害あって言葉遅れてるので聞いても意味不明な回答しか来ないです( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

うちもそんなもんですー🥺!!
学級懇談で相談したら「子供から話してくるまでは、何したかあんまり聞かないであげてください!」って言われました😭😭💦