※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ🍓🔰
妊娠・出産

看護師が子宮内出血で休んでいる間、他の職員に迷惑をかけているのではないかと心配しています。周囲は安静を大切にと言ってくれるが、自分が迷惑をかけているのではないかと不安です。

話す人がいないのでここで吐かせてください。

介護事業所で看護師をしています。
看護師が私含め4人しかいない中、私は今子宮内出血での安静指示で1週間休みをもらっています。
職員の皆さんは私に対しては「今が大事なんだから」とか「仕事のことは気にせずゆっくり休んで」と言ってくれますが、元々人材不足で管理職が6.7連勤とかして何とか毎日回してるのに私が抜けたことでもっと大変になっていて絶対みんな心の中では迷惑だと思ってる気がします。それを考えるだけで辛いし考えたくなくても考えちゃいます。
職員の方々は私の親世代の方が多くてみんな妊娠出産を経験されている方ばかりです。
甘ったれてるとか思われてるかもしれません。
私も初産で何があるか分からなくて安静と言われたら安静にと思って仕事を休んでいますが、迷惑だと思われているのが怖いです。

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況で私なら迷惑とは思わないです。お互い様ですし。私達も頑張るからぽぽさんも元気な子産めるように頑張って(最善を尽くして)ねって思います。

はじめてのママリ🔰

そもそも人材不足は会社のせいなので従業員が背負うものじゃないのです

それでいよいよ回らないなら補充があるべきなんです、本来💦
恨むべきは会社なので大丈夫!
これから先お腹の子を守れるのはぽぽさんだけなので、
無理しないで頑張ってください!

ママリ

介護施設で施設長してます(今は育休中です)。
迷惑だと思ったことは全くないですね!
正直に言うと、安静と言われたのに働きに出てきてもらっても、同じ仕事量任せるのも怖いですし、それが原因で何かあったって言われたら怖いです…
医師の指示ならしっかり休んで、元気に戻ってきてくれる方が嬉しいです♪

はじめてのママリ

職業は違いますが、私も切迫早産で今日から急にお休みに入ってしまいました。職場に迷惑かけてしまっていること、本当に心苦しいです。皆さん大丈夫と言ってくれますが…
不安になりますよね。上司に仕事の代わりはいても母親の代わりはいない!育てられるのはあなただけ!と言われ、開き直ることにしました。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー。
今はしっかり体のことを考える時期です!
私も介護施設で働いたことがありますが、私の感覚では、看護師さんのほとんどが本気で心配してくれていました。

そういう時に、人の体のことを考えれない看護師さんって大体仕事できない人なので、どんなことでも愚痴を言っているイメージです。

その愚痴を拾うよりも、今のぽぽさんの大事な体の事を考えてあげて欲しいです!

あと、休んだ人の補充を考えるのは会社(管理者)の仕事です。その為に管理者手当とかもらっているのですから!
休ませてもらってありがたいという気持ちは忘れないようにしながら、考えすぎないようにして、身体、大事にしてくださいね!

ぽぽ🍓🔰

みなさんコメントありがとうございました。
勇気もらいました。
人材確保していない会社が悪いですよね!
もう申し訳ない気持ちと開き直りを持って仕事に行こうと思います💪
ありがとうございました!