※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

半年で同棲、結婚、母親に。主婦になり仕事辞めたが、環境変化に戸惑い。家事に疲れ、料理で悩む。自己犠牲で孤独感。理解してくれる旦那と結婚したかった。

聞いてくれる人もいないので
誰か、聞いてください。😣👉👈

彼と出会って半年で同棲し、すぐ子供ができて
結婚し、主婦になり、去年末に母親になりました。

もちろん、主人の子供なので産む覚悟をして
仕事も辞めましたが、
仕事人間だった私が、急に、手料理や
自宅で主婦になること。

母になったことなど、
ここ1〜2年で環境がかわりすぎて
気持ちがついてきません。
もちろん、頑張りたい気持ちで
前向きなんですが

疲れが溜まり、家事のやりくりが
うまくできなくて…

主人は、食にうるさいので
三食手抜きは、タブーだし
ダイエットしたいと言われ
献立もバランスの良い食事を考え
米は抜きの食事メニューを考えなくてはなりません。

正直、子供が3ヶ月もなってないのに
頭が回りません…

手抜きのお料理をすると
食べません。太ると私のせいにされます。

私は自分のことは、一切せずに
一途に家族を思って過ごしてるのが
どこか、周りから(お友達)も取り残された感がしたり
主婦ってこどくだなっておまいます。

わかってくれる旦那様と
結婚したかったな。

コメント

♡tororo♡

わかりますー!
私も初めての子供の時が20歳だったこともあり、周りから取り残されてる感じ。世の中から置いていかれている感じして、寂しさと孤独感半端じゃなかったです!
お子さんにまだまた手がかかる時だし、これからどんどん子供に手のかかる時期になるのに、旦那さんが厳しいのも疲れちゃいますね💧
話してもわかってもらえない感じですか?

• あり

あり

こめんとありがとうございます😣✨
    20歳の時じゃ遊び盛りですし私より周りとの差は気になったでしょうね(っω<。 )
    話しても、その時だけは…って感じで3日もすれば、また元の旦那さんに戻ってしまいます。でも、聞いてくれただけでも嬉しいですwみんな、同じ気持ちなんですね😭

• 2月18日
さくらもち☆

子育てに忙しい時期なんですから手抜きして食べなければそれでいいと思います。産後間もないママは自分の食事もままならないほど寝不足だったり子どもにつきっきりなんですから食べたくないなら食べさせなくていいと思います。それならあなたが作ってと言っていいと思いますし、結婚したら家事はすべて女がやるという考えももう古いです。

• あり

あり

こめんとありがとうございます😣👏
    ほんと。その通りでw
    食事も冷たくなったご飯だったり…笑
    外食もせず… ながら、食いで腹にもたまらず、母乳で体力は、減る一方ww

もう頑張るのやめて自分のペースで生活しようかしら(°▽°)笑

因みにわたしは28で、主人は38です。
    少し昔感あるかもw

• 2月18日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

旦那様の子を育てているという大きな任務を遂行中なんですから旦那のことは後回し、大人ですから食事なんてコンビニとかどうとでもなります。ありさんが頑張ってしまうからダイエットメニュー作れとか言えるんでしょう。この子につきっきりで私もまともにご飯たべられないの!たまにはどこか連れてってよ!それか子ども見ててよ!って言ってもいいんじゃないでしょうか?夫のリクエスト通りのご飯が作れなくて嫁失格など言われてしまうようであれば実家に帰るくらいの行動起こしたほうが男は自分の過ちや発言に反省して気づいてくれます。毎日温かいごはんが食べられるのは妻がいるからなのだということをわからせてやってください!たまには手抜きしたりも必要です。ごめん、今日も作れなかった。部屋の中がぐちゃぐちゃ+その一言で育児が大変なんだとわからせてあげてください。38ならいくらでもどうとでもいきていけますから大丈夫です(笑)

• 2月18日
  • あり

あり

すみません。返信を返信でコメントせず
    コメントに書いてしまいいました⭐︎下までスクロールしてみてくださーい!
    ごめんなさい😅👉👈

• 2月18日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

素晴らしい奥様ですが、産後は頑張り過ぎるとあとで身体や精神的にきますので、今は無理をせず、家事はあまり頑張らないで育児を頑張ってくださいね🎵

• 2月18日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

なんと!GAありがとうございます☆大きい子どもと小さい子ども二人とも育てないといけないので大変ですが大きい子どもはある程度なだめられるので(笑)うまーくコントロールしていってくださいね🎵 うちもまだまだ大きい息子に手を妬いてますがだいぶ楽になりました☆

• 2月19日
とことこハム太郎

とても似てるな〜と思いコメントさせてください♬

私も仕事人間でお酒飲んだり自分の時間大好き人間でした!妊娠を機に仕事を辞め?妊婦期はそのギャップに中々精神的にやられました!
今でも周りの独身の友人は主婦や母の考えは理解できないので会うとおばさんになったとか老けたダサいもっとオシャレしなよなど言われ嫌な思いをしています。

そしてうちも手抜き料理だと文句を言われるんです!カレーやハヤシライス類クリーム系など全般嫌い、チーズは嫌いあれはやだこれはやだが多くて日々料理に奮闘しています😔

ストレス溜まりますよね!私はたまに子連れでいける映画に行ってみたり一時保育利用して少し違う景色を見てみたり、寝てる間に好きな海外ドラマ見たり少しずつですが3.4ヶ月くらいからかな?自分のこともしはじめましたよ!

周りから取り残されてる気持ちとってもわかりますよ!けど、ちがいます!取り残されてるのは周りで私たちが先をいっているだけです笑笑
安心してください!そのうち必ず逆転するときがきます。笑

• あり

あり

私生活も似ててびっくり〜〜笑
    お友達からそんな事も言われたら嫌な気持ちなりますね(っω<。 )失礼きわまりないw

確かに前よりは長く寝るような?気もして睡眠は前より楽になりました。
    逆転しますか?ほんとですか?👉👈😭

見返したい気持ちでいっぱいです😁

• 2月18日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

周りが独身ばかりだとやはり生活の基準とかあり方が根本的に違うので難しいところありますよね!!

私は1ヶ月半ばまで里帰りして何もしてなかったし帰ってからも主人が力を貸してくれたので乗り切れましたが、家事も育児も1人で手のかかる旦那様だとそりゃストレス溜まりますよー!

うちの例なので必ずとは言い難いかも知れませんが、確実に少しずつ自分の時間も作れるはずです♬

逆転しますよー😁😁
    今おいくつか分かりませんが、20代後半になり30代になりどんどん周りが結婚出産をしていくと必ず独身の子は焦るはずです。
    そして、自分は置いてかれているのでは?
    と不安に思うはずです。

みんな無い物ねだりだから自分の時間がないと自由な人が羨ましいし、1人が長すぎると家庭があるのが羨ましいし……結局周りの人がうらやましく思えるんですよね😂😂

• 2月18日
そうたmama◡̈

正直いって私なら無理です💦
しかもお子様二ヶ月なのに、、、
私はデキ婚で、地元を離れ専業主婦に💦
いままで仕事+遊び
で生きてきたのにつらかったです😭

旦那の地元で寂しくて
息子が六ヶ月のときに働き出しました!

旦那は私の今の仕事が気に入ってる様子ではないですが、、、

文句をいわれたら
じゃあ自分でやって
っていってます(;;;;;°∇°)
専業主婦のときは養ってもらってたのであまりいいませんでしたが、今は言いたい放題です(笑)

• あり

あり

確かに、今、仕事してないので、この大変さも旦那さんには分からないし仕事の方が大変と言われる身で、私が仕事を始めたら、
    何も言えないですよね!

そんな風に早くなりたい。😁
    あと少し頑張らなぃとなあ🙇‍♀️

• 2月18日
あすころ

うちもダイエットでコメ抜き料理を要求されます💦
ムカつくので、たまに丼物やカレーにして楽してます😤

わたしも仕事人間だったので、家に引きこもって誰とも話さない日々に疲れたので、お金儲けのためではなく、社会進出のため来月託児所に預けて仕事します!
そして、共働きになるので自分のことは自分で出来るように厳しくしつけ中です😠

ほんと嫌になりますよね〜。

• あり

あり

こめんとありがとうございます😣💦
    そうそう!私も同じ気持ちで託児所に預けたい。そして、プラス貯金も少しできるならいいかなって相談したのに育児放棄っていうんですよ?泣

意味がわかりません。

四ヶ月から一時保育出来るとこがほとんどなので、それ以降で、預けますけどね…😅

• 2月18日
ママ

旦那さんに一度勉強させた方が良いと思います🤔
妊娠出産でどれだけ母体がボロボロになっているのかを!!!
うちも夫がひどくてみかねた友人がこの本を夫に渡してくれて読ませました。
男性が書いた本なのでパパにおすすめです。

• あり

あり

おお!この本は初めて見ました!
    私も読みたいw さっそくぽちりました笑笑
    旦那に読ませます😭

• 2月18日
  • にゃんち

にゃんち

横からすみません!
    この本、気になったのでわたしもポチりました!ありがとうございます🎵

• 2月18日
SFC

相手が遠方+転勤族で退職した身ですが、やはり社会から取り残されている、年金三号という身分、報酬昇給のない家事……などなど、つらいと感じました。
今は自宅でできる仕事をちょこちょこやって、お客さんに喜ばれるという趣味の延長で小銭稼ぎしています。
我が家は夫の都合で退職したので気を遣ってくれますが、家族から感謝の言葉を貰うとかそういうことではないと感じています。
また、主婦・母親として最低限我慢しなければならないことと、一個人としてどう生きたいかは折り合いをつける必要があり、後者を捨てる必要はまったくありません。
可能な範囲で自己実現を目指すべきです。でないと心身が壊れてしまいます。

余談ですが、夫はご飯もお菓子もよく食べますし、お酒もよく飲みますが、マッチョ寄りです。今日もジョギングに出掛けました。
旦那さんには是非運動しろと言いたいです(笑)

• あり

あり

あたえる愛は大変です。愛されたいなと、奉仕する側だからこそ、全てに対して今、とても思います笑

旦那さん、じぶんのかんりし自分の管理ちゃんとされてるんですね!うちは、休みの日も仕事行く前も帰宅後も、風呂とトイレ以外、ソファーとテーブルから離れずぐーたらしてゲームだけしてます。
    あほです。
    叱ってほしいな〜。
    私が叱るか…笑

叱る気力もない!けど
    自由にさせてもらいたいー泣

• 2月18日
あり

あー。確かに私、頑張ってるから全部
できちゃってますわ。笑

ゴミも溜まってないし、家の中は
綺麗だし埃もないし
洗濯物もたまってないしwwww

全部放棄して疲れ果てた顔して
過ごそうかな😤
今日からやってみます

ほんとクソ野郎だわw

HKR

こんにちは✩
私もちょっと似ている悩みというか、同じように考えることがあったので、すごく共感してしまいました😞

私も彼と出逢って9ヶ月頃に妊娠し、翌年に出産しました👶🏼
まさしく仕事人間から専業主婦に、同じようにここまで歩んできました。

旦那の理解がなく、日々喧嘩や言い合いばかりで、私も主婦って孤独だなと思って、特にここの所毎日泣いてばかりです。

本当に辛いですよね。
どうして分かってくれないの、と思いますよね。子供のことも家のことも旦那のことも家族のとも考えて、やりくりして、いろいろやってるのに。

旦那にいくら話してもまた何日か後には言い合いになったり😅何気ない一言でまたすごい傷ついたり😞💦

私はその繰り返しでここまでやってきましたm(_ _)m
最近初めて離婚も頭をよぎってしまいましたし😅

旦那様とお話しても分かってもらえない感じですかね😞そのときは聞いても💦
でもとにかくお互いに理解し合うしかないなと思って私もやってきました。
何か変われるきっかけがあるといいんですけどね(。•́︿•̀。)

ごめんなさい私の体験談ばかりで😢💦
同じように考える方ががいてちょっと安心しました😣✨

• あり

あり

コメントありがとうございます✨
    お子さん1歳8ヶ月なんですね💕
    今も理解しあえないのは本当に大変ですね。。
    私はまだ新米たまけど
    状況が同じだから
    お気持ちも察します…母として女として
    孤独なんですよね。笑
    守る立場だからこそ
    よりどころが必要なのに…
    守ってほしいなと思います。

本来であれば幸せ絶頂な
    時期なんでしょうか
    子供を産んでから、自分が
    こんな気持ちになるなんて
    って、感じです。。 💦👉👈

女の幸せって
    男の人で決まりますねっ

• 2月18日
  • HKR

HKR

そうですね(´・ ・`)
    どっちかと言うと、今の方が旦那は仕事が忙しくてすれ違いが多いので、辛いのは最近の方かなと思ってますが😓💦

本当そうですよね😞
    孤立して、孤独で、私は何を頼ればいいんだろうって💦
    旦那が優しい言葉かけてくれたり、そういう家庭が羨ましいです🙄✨

なんだかな〜って感じですよね
    何が幸せなんだろうって
    もちろん子供との時間は幸せなんですけど😣
    男の人で俄然変わりますよね!本当に!!😔

私の場合は、話し合っても話し合ってもいつも喧嘩で終わったり、腑に落ちませんでした。
    でもそれは私にも原因があって、いつも旦那が悪いようにしか言ってなかったなぁって。旦那に対する不満ばかりを言う、旦那を理解するというより私の考えに旦那を正す、結局自分のことしか考えてないのは私も一緒だったのかもしれないなって

なのでいつも強い口調でしか言わなかったところを、自分の弱みをみせて、辛かったことを言って、たくさん泣いて、甘えたら、旦那も対応がいつもと違かったのが、びっくりしたしすごく救われました。私も間違っていたのかなって😓

ありさんの場合と私では全く違いますし、旦那様もこだわりや考えのある感じの方な気がするので、どんな対応したらいいのかなって徐々に模索していく感じなのかもしれないですけど

相手を変えるにはまず自分からって言うくらいですからね😳
    私の場合はまさしくそうだったなと思いました😂💦
    ガミガミ頭ごなし自分勝手ババアでした🙋🏻

永遠の課題ですね〜
    解決することもないのかなとか思っちゃったりするんですが😂💦

• 2月18日