※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子がコロナ感染後、熱性けいれんを2回起こし入院しました。後遺症や医療ミスについて心配ですか?座薬がしっかり入っていれば2回目の痙攣は防げた可能性がありますか?

1歳2ヶ月のコロナ陽性、熱性けいれん。

1歳2ヶ月の息子がコロナに感染しました。

初めての熱性けいれんをおこして救急車で搬送後
座薬を入れて30分様子見たあと診察して帰宅できますと言われて座薬を入れてもらったんですが
入れた直後に💩して座薬が出てしまったと思うんです。
先生は30分って言ったのに1時間経っても来ないし
出てしまったかもと伝えても大丈夫ですしか言わないし
「座薬いれると大体みんなぐっすり寝ますよ」と言われ
子供が起きてたので、なら効いてないって事ですか?
と聞いても、大丈夫しか言わなくて
診察も息子に触りもせずチラッと見ただけでした

初めてだったので救急車呼びましたが
同じ風邪の期間で2度熱性けいれんを起こすことは稀ですと言われ薬も入れたし大丈夫だと安心して帰宅したら

子供寝ないな〜と思ってたら帰宅2時間後にまた熱性けいれんを起こしました。

今度は1度目より長くて、様子もおかしく、痙攣が終わったあとも奇声を発し続け脳性マヒ?の子の様な舌が押し出て来てしまう症状が見られました。

そして入院になりました。

これは何か後遺症が残ってしまう感じでしょうか

また医療ミスはあったと思いますか?

しっかり座薬が入っていれば2回目の痙攣は防げたと思いますか?

コメント

ママリ

なんの座薬ですかね?
うちも24時間以内に2度の熱性けいれんを起こして入院したことがあります。
解熱剤は熱性けいれんを防ぐものではありませんし、ダイアップを入れても熱性けいれん起こす場合もあります。

医療ミスや後遺症に関しては素人なので分かりませ。
ただ、座薬が入ってたからといって必ずしも防げたとは私は思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶賛コロナで旦那がついて行ったんですが、痙攣止めの座薬と言っていました。
    座薬で防げたのか防げなかったのか分からないのでもしかしたら…と思ってしまいました。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

じゃぁダイアップですね💡
    ダイアップ使っても起こす子います😖

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😐
    あーかさんのお子さんは2度熱性けいれん起こしてその後の経過はどうですか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

うちは2度起こして、かつ意識の戻りが甘く、痙攣起こしてから1時間ほど意識がハッキリせず傾眠状態と言われました。
    複雑型になると言われました💡
    髄液検査は問題なく、突発が原因だったのと、その後の経過は問題なかったので、脳波などの詳しい検査はしてないです。

その後は熱が出る事にダイアップを使っていて痙攣が出ることはなく、3歳になった時にダイアップも辞めました。
    今の所ダイアップなしでも起こしては無いです。
    ただ、一般的に熱性けいれんを起こしやすいと言われているインフルエンザやコロナ、ヘルパンギーナあたりにかかったことないので、そこを懸念してるところです💦
    家族歴もないのでびっくりしました💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮‍💨
    今後、熱がトラウマになりそうです。
    ダイアップは常備しとくものなんですね!😳

少し前にヘルパンギーナやって
    その時も同じような経過(何日も40度の高熱)でしたがその時は痙攣しなかったんです🥲
    今回はよくよく考えれば、続けて寝れずに新生児の頃のようなモロー反射みたいなもので5分に1度飛び起きていたなと思いました🤦🏻‍♀️
    もっと観察して異変に気づけていればなと反省します🥲

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ダイアップは必ず常備しておく訳では無いです!
    ダイアップも賛否両論で先生によるので処方しない方針の先生もいます💦

熱性けいれんは熱が高くて起きるのではなく、熱が急激に上がる時に起きるので感じです💡

• 9月11日