※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい(27)
お金・保険

子ども4人以上の世帯の月収と教育費、貯金額、将来の教育費について教えてください。

子ども4人か5人いらっしゃる方!
世帯の手取り月収とお子さんそれぞれの学年差と現在かかる教育費、月々の貯金額教えてもらえると助かります!
また将来の教育費の考え(大学まで全部出すとか奨学金を借りるとか)も教えてくれると嬉しいです😊

コメント

♡♡

5人います!🙌
手取りが本業45-50万くらいです。
副業分で30-50程(月によってバラバラです)ありますが、副業分は私の老後資金へ全額回しているので基本ないものだと考えてます🫣
毎月15-20万貯金+副業分こ全額貯金です。

5歳双子(年長)→習い事含めて1人月5000円程×2人分
3歳(年少)→習い事含め5000円
2歳双子→毎月500円×2人分のみ(習い事なし)
約2歳差、学年は2学年差です!

ひとり親なので有難い事に保育料や延長保育代は全員無料、給食費も無料、長男次男のみお弁当持参の園なのですがお弁当持参代(月6000円)が自治体から出ています。

将来の教育費に関しては大学まで全額出す予定です。
奨学金は避けたいので、5人分を学資保険で一括払い済みです。
学資保険でも足りない場合は奨学金借りる予定ですが、子供ではなく私が返済するつもりです🙆‍♀️

退会ユーザー

横からすみません🥹🤝
    素敵ママ過ぎます😭見習います😭

• 9月11日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

詳しく助かります!!子どもが増えると大学費用にどのくらいかかるか心配で😂
    大体毎月30万で生活されてるとのことですが余裕はありますか??
    うちは家賃で10万は消えるので(残りは経費)20万で子ども4〜5人いけるのか不安で…😂
    子どもが増えた後も毎月最低でも50万貯金できてれば大丈夫ですかね?😅
    中高の学費などは月の給料から支払う予定ですか??
    奨学金も貰えないと思うので借りない方の意見が聞けて助かります!!

• 9月11日
  • ♡♡

♡♡

節約はしてますがそこまでカツカツではないです😊
    うちも住宅ローンで月12万消えますが残りの20-25万くらいでなんとかなってます!🙆‍♀️
    元々生活水準低いので、節約も全く苦じゃないので..🫣

教育資金は別として毎月50万貯金出来ていたら大丈夫だと思いますよー!
    小学校から全員私立だと厳しいかもしれませんが公立ならば問題ないかと思います😊

中高の学費は年2回のボーナスを50万ずつ(計100万)を学費用として別で貯金しているのでそれを当てこむ予定です!
    1人目が産まれてからずっと学費用として貯めているので恐らく足りると踏んでますが、足りなければ副業分の貯金(私の老後資金)から出す予定です💪

• 9月11日
  • ♡♡

♡♡

とんでもないです🙇‍♀️💦

優しいお言葉ありがとうございます、まだまだ頑張ります💪!

• 9月11日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

ほんとですか!!
    子どもが増えると食費もすごそうだなーと思って🤣節約苦手なんです…😂

地域柄お受験はほとんどないので私立に行くとしても高校からになりそうです😌
    とりあえず大学までに出来るだけ貯められるように頑張ります😆

色々分けて貯金されてるのですね!子どもそれぞれや目的別で分けた方がいいかな…😂

• 9月11日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

またまたすみません!!
    子どもたちの大学の学費としての貯金は月々の本業分のあまり15〜20万と中高学費でボーナス年100万という感じですかね?👀
    それで老後資金は副業分全額…という認識で合ってますか?🤣

• 9月11日
  • ♡♡

♡♡

貧乏性なので..😂笑
    食費は増えそうですよね!
    今のうちから家庭菜園の知識つけておけばいずれ役に立つはず、節約出来る!とせっせとお家で栽培してます😊

・月の15-20万は家庭用の貯金へ
    ・副業分は全額私の老後資金
    ・学費用予備(小中高)→年2回ボーナスから年100万×今年で5年目
    ・学資保険→1200万程×5人分(支払完了済)

年2回のボーナスの余りや決算賞与で余った分は家庭用の貯金へ、
    あとは生命保険も複数加入してますので65歳まで生きていたら保険金もおりるのて、とりあえず子供達に迷惑かけずに暮らせるかなぁって考えてます💪

• 9月11日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

具体的にどの程度貯めていけばいいか迷っていて4人目をいつ作るか、もはや作るかさえ迷っていましたが相談して目安が分かって助かりました!!漠然としてたのですが明確になったことで4人目前向きになれそうです😄
    私も♡♡さんを見習ってしっかり貯金していきたい!!ありがとうございます🫶😍

• 9月11日
  • ♡♡

♡♡

お役に立てて良かったです!🙆‍♀️
    一人っ子世帯よりも単純に5倍かかる事になるのでお金の不安は尽きないですもんね😣
    貯めれるだけ貯めて頑張りましょー💪

• 9月12日