※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

虫歯予防についての俗説について、親との食器共有は科学的根拠がないそうです。神経質にならなくても大丈夫です。

(虫歯予防についての俗説。質問ではありません)

親との食器共有、虫歯予防に科学的根拠は認められないのだそう。

お母さん方、そんなに神経質にならなくても、大丈夫です!☺️

(今は亡き母に、ちょっと言い過ぎていたことを反省した😢もっとおおらかに接してあげればよかったな。)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近知りました❗️

感染症法の予防にはなりますけどね☺️

お母さんもきっとわかってくれますよ☺️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    お優しい言葉、救われます😌

意味ないわけじゃなかったんですね☺️

• 9月11日
うー

今年の8月末に日本口腔衛生学会が正式発表しましたね⭐️

食器を共有している子としていない子で比べても虫歯になっているかどうかに差異は無いようです

それよりも食生活や生活習慣の方が関係性が大きいのでは?とみたいに書かれていたと思います

うちは食器の共有もチューも思いっきりしてましたが、今のところ子供達に虫歯はないです😊

でも虫歯にならなくても家族以外とのお箸やスプーンの共有やチューは気持ち悪いのでやめて欲しいです⭐️

• ママリ

ママリ

そうですね、家族以外だとさすがにちょっと抵抗ありますよね😂
    一緒に鍋をつついたりするのもいつからいいのかな〜とか、些細なことでモヤモヤ悩んでいた頃もあったので、もっとおおらかでもよかったのかなぁなんて思います☺️
    お子さん、虫歯がなくて素晴らしいですね👏うちも生活習慣、気をつけていきたいです☺️

• 9月11日
ままり

生後4ヶ月までには母親の口内細菌が移っていますからね!
だから赤ちゃん産まれる前に夫婦で歯医者に行って歯科検診受けて虫歯があれば治療しておくといいですよね✨

• ママリ

ママリ

そうですそうです、今朝のニュースでそのことも報じていました。
    親も定期的に歯科チェックを受けられるのが理想ですよね😊

• 9月11日