※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじ
子育て・グッズ

新生児を抱っこしているご夫婦が抱っこ紐を使わない理由は、まだ小さすぎるからか、準備ができていないからか。準備している人もいます。

よくショッピングモールで新生児を抱っこしてるご夫婦がいるのですが何故抱っこ紐を使用しないのでしょうか?

抱っこ紐を使うにはまだ小さすぎるから?それともまだ準備が出来てないからですかね?

私は産まれる前ですが既に抱っこ紐を準備してるので何故なんだろうとふと思いました😳

コメント

ままり

抱っこ紐の推奨身長に足りてないから1ヶ月半くらいまで使えませんでした💦
赤ちゃんの好き嫌いがあるから産まれてから試着して買うって人も聞いたことありますね🤔

• あじ

あじ

産まれてこないとサイズも分からないしやはり皆さん産後に買われますよね😣

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

体重制限で使えなかったり、ふにゃふにゃしてるので抱っこ紐に入れるのは逆に怖いとかでしょうか😅

• あじ

あじ

すぐ使えるといっても推奨サイズがありますもんね💦
    平日はワンオペになるので抱っこしながら買い物は大変だろうなぁと想像しちゃいました😰

• 9月11日
haa♥

新生児から使えると書いてますが
実際は思ってるよりも
抱っこ紐がフィットしません😂

抱っこ紐使うより
普通に抱っこしてる方が楽でした!笑
それかスリングの方を使ってました😂

• あじ

あじ

人形で試したとしても実際に使うとなるとまた違ってきますよね🥹

スリングは使いやすかったですか?

• 9月11日
ママリ🔰

出産していざ抱っこ紐(新生児用)を使おうとして取扱説明書を見ても上手く出来ず、挫折したので抱っこ紐封印しちゃいました🤣
私みたいに諦めて抱っこ紐を使わない人も居ると思います(笑)

• あじ

あじ

なるほど🤔その場合もあるんですね!!!

買い物の際はベビーカーに乗せてたりしましたか?

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

買い物はお店にある2ヶ月から使えるベビーカート使ってました!
    普通のベビーカーだと通路が狭い店舗があったり、カゴを手に持ってベビーカーを押して歩くの大変だったので😭💦

• 9月11日
  • あじ

あじ

お店のベビーカート便利ですね、ならベビーカーはまだまだ後で良さそうですね☺️

• 9月11日
るる。

1人目の時新生児から使える抱っこ紐(アップリカの5way)を購入しましたが、子が大きくて窮屈そうだったので結局普通に抱っこしてました😂
首が座ってから縦抱きが安定するようになってから抱っこ紐使ってました。

• あじ

あじ

たまに押しつぶされてるお子さんを見かけることがあります😅

• 9月11日
ごま🐰

私は抱っこ紐は産後に買いました!
無事出産できるのかが不安すぎて前もって準備することができなかったのと
まわりから抱っこ紐は産後に試着してから決めた方がいいって言われたので買いませんでした。
実際エルゴ買う気まんまんでいたものの、実際つけてみて全然合わなくて違うメーカーのもの買いました☺️
ふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこ紐にいれるの本当に大変ですし、あの姿勢のまま長時間居たら赤ちゃんの体に負担かかるので抱っこしたりベビーカー乗せて休憩させてました。
授乳直後はお腹パンパンで抱っこ紐入れたら吐きそうだなって思ってよく抱っこしてましたよ😊

• あじ

あじ

詳しく教えて頂きありがとうございます!

たしかにエルゴは体の固い旦那にはしんどかったみたいです😆ベビーカーは産まれてしばらくしてから買おうと思ってるので買い物する時に抱っこしたままだと大変だろうなぁと感じて💦

• 9月11日
  • ごま🐰

ごま🐰

私もエルゴは授乳で肩こりやばくて全然後ろに手回りませんでした🤣
    個人的には1人でお買い物によく行く予定ならベビーカーは産後早めに用意されたほうが良いかなーと思います💦
    ベビーカーも大きくて邪魔なんですが、抱っこ紐慣れてきても首がしっかり座るまではぐらぐらするししゃがむ時に脚を挟まないように気をつけなきゃだけど開脚させすぎないようにしないとで、下のものとか取りにくくて大変で買うの諦めたことあります😂
    1ヶ月?2ヶ月?から使えるカートがおいてあるスーパーって意外と少ないのと、赤ちゃん下ろすとき動くから降ろしにくいし、股の所が緩んでるハズレにあたると降ろす時に1人だと大変すぎて毎回泣きそうでした😭

• 9月11日
  • あじ

あじ

私も初めての子なので色々と苦労しそうです😅気をつけます...

• 9月11日
ツー

新生児の赤ちゃんって思ってる以上にふにゃふにゃなので、抱っこ紐やスリングって難易度高いんです😂
全然軽いので腕で抱っこしてた方が楽なのと、抱っこ紐全拒否で泣き止まない赤ちゃんも居ます😂(うちの子がそうでした)

• あじ

あじ

抱っこ紐とベビーカーは赤ちゃんによって好みが分かれるので選ぶのが大変ですよね😢

ふにゃふにゃなうちに抱っこ紐に入れるのはたしかに不安になりますね......だから皆さん抱っこしてるんですね🤨

• 9月11日
Mk

エルゴでしたが身長も体重も全然不足でした😂
特別うちの子が小さかったわけではないのでむしろ足りてる赤ちゃんいるか?って思いました。(アメリカとかの赤ちゃんは足りるそうです)
あと新生児ってぐにゃんぐにゃんであの中に入れるのめっちゃ不安になります😅

• あじ

あじ

エルゴは体重も推奨があるんですね?!身長だけかと💦

退院時に抱っこ紐使えればと思ってましたがそのまま抱っこして帰ることにします😅

• 9月11日
mama

下の子は生後2週間でスーパー買い物行ってましたが、ふにゃふにゃで抱っこ紐には入れられませんでした!
怖くて(>_<)
夫と行くときは私が抱っこしてました!

3週間くらいになると体も少しはしっかりしてくるので、抱っこ紐で行ってました^ ^

• あじ

あじ

たしかに生後2週間だとまだふにゃふにゃですね....ベビーカーは産後で購入予定なのでワンオペだと買い物のとき大変になるなぁと想像しながら抱っこされてる方を見てましたが....

1ヶ月頃から使えるようになるのであれば暫くは旦那に買い物に行ってもらいます🤔

• 9月11日
ままり🐈‍⬛

抱っこ紐はほぼ使わなかったです。
赤ちゃんがふにゃふにゃで、慣れない抱っこ紐に入れるのが怖かったし、車社会なのでチャイルドシートから下ろして、鏡もないところでどうやって抱っこ紐に入れる、ちゃんと正しく入れられているのか分からず、普通に抱っこした方が安心でした😂
軽くて大した負担もなかったですし、新生児の頃にワンオペで出掛けることもなかったので。

あとは普通にお下がりのエルゴが合わなかったのもあります。
産後しばらくして買い直しました。

• あじ

あじ

私も車社会なのでたしかに鏡のないところでつけたり外したりするの苦労しそうですね💦
    だから皆さん抱っこされてるんですね、理解しました😌

• 9月11日
m

義姉から抱っこ紐をもらって
うちにあるんですが
付け方に慣れてないのと
新生児期でふにゃふにゃして
抱っこ紐がこわいです😂
2.3回チャレンジしましたが
手で抱っこしてたほうが
安定だ私も安心なので
まだ抱っこ紐は使ってません!!

• あじ

あじ

首が座ってからじゃないとやっぱ不安になるんですね💦お子さんのサイズにもよりますがやっぱ合う合わないのがあるなんて...😢

• 9月11日
ままり

新生児は外出ないので1ヶ月経ってるんじゃないですか?
小さすぎるのもあるし、うちは夫がベビーカー持って外出するのも嫌いで抱っこするからいい。とショッピングモールでも目的地決まっててすぐ帰るなら抱っこで行きます!

• あじ

あじ

すぐ帰るならたしかに抱っこで済ませたほうがいいですもんね🤔

• 9月11日
はじめてのママリ

新生児はなるべく外出しないようにってなってますよね!だからたいていの抱っこ紐は新生児(1ヶ月)からとなってるんだと思います!

さらに、縦抱き抱っこは首が座ってからじゃないと危険という認識も広まってきているので、
ふにゃふにゃの子は抱っこ紐しないという人もいると思います!(私がそうです)

首が座らぬうちに縦抱き抱っこして、のちの発達に影響出たら嫌だなと思っていました。

ちなみに私は、アップリカの横抱き抱っこも縦抱き抱っこもおんぶもできる、koalaってやつを使ってました!
横抱きなので生まれてすぐから使えました。(片手で押さえておく必要はありますが)

ちなみに買い物は週一で夫がいる時だけ行って、ドカンと買って冷凍する、という方法を取ってました!今ではワンオペで買い物に行きますが、ドカンと買って冷凍です!これが私には一番楽です!

• あじ

あじ

なるほど、、、知らなかったです💦抱っこ紐が使えるまで旦那がいる時に買い物をしようと思います☺️

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

別に気にしない、大丈夫でしょ!って人もたくさんいまして、絶対よくないとは私には言えませんので、もしよければ調べてみてくださいね💦

家で夫にベビー見てもらってて、自分だけ買い物して一瞬で戻るとか、
    夫に買い物してもらうとか、
    すると楽かと思います!

• 9月11日
  • あじ

あじ

産まれてからじゃないとどうなるか分かりませんもんね☺️

詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦私はただリスクを減らしておきたいタイプなもんで、頸椎損傷は怖いなと思っているってだけです💦
    それに新生児は息ができなくても暴れたりせずそのまま...ですから....

いろんな意見がありますが、自分の思うように子育てをなさるといいと思います😊💕

まずはリラックスしてお産に臨んでくださいね!
    軽傷で済みますように🙏

• 9月11日
ママリ

結構産まれてから抱っこ紐購入する人いますよね!
アカチャンホンポとか、ベビザラスに行くと新生児抱っこして祖父母であろう方と一緒に抱っこ紐とチャイルドシート見に来てる親見るので、(チャイルドシートは、え!?と思いましたが、2台目と信じたい)産まれてからじゃないとイメージがつかないとかそういう感じなのかな?と思ってみてました!

• あじ

あじ

その子によって合う合わないもあるしきっと産まれてから実際に試し付けしたほうが無駄なく買えますもんね!安い買い物ではないですし😭私は色がどうしてもそれが良かったのでぜひともお気に召して欲しい限りです😂

私も車2台持ちなので旦那の方のを西松屋のディズニーのチャイルドシートにして私の車用にお高めのやつを親に買ってもらう作戦です😂😂😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うちは車が3台(同居義母の車含め)あるので常時着ける用に2台と、付け外し簡単なものを1台購入して着けてます😂
    1台は7万ほどするものを義父に購入してもらい、あとの2台はリサイクルショップで買いました😂

妊娠中に入院ばかりしていて買い物に行けなかった、など色んなご事情があるのかなとも思います😱
    私はトラブルのない妊婦生活でしたが、切迫で絶対安静の友人は何もできない、買い物も行けないと連絡来てました😭
    そういう方もいらっしゃるかと😭💦

• 9月13日
マーガレット

新生児を抱っこ紐にいれる人の方が少ないと思いますよ😂というか、普通新生児はショッピングモール連れて行きませんから、生後1ヶ月〜とかなんでしょうけれど、それくらいなら軽いし抱っこ紐必要ないのでないでしょうか?わたしも抱っこ紐を買ったのは生後1ヶ月過ぎてからです。新生児期は外出しないので不要でしたから☺️準備出来てない人もいるかもしれませんが、単純に「要らないから」だと思います。うちは産まれる前に用意したのはチャイルドシートだけですね笑

• あじ

あじ

生後1ヶ月から外出というのは知ってましたがそれで抱っこ紐をせずに抱っこだけの人を見かけるので何故なんだろうと思って質問してみました。新生児じゃないですね言葉間違えました😅すみません😂

私はどうしてもこの色が良かったので先に買っちゃいました😆無事に使えますように

• 9月13日
ぴぴ

うちは抱っこ紐買いませんでした😂
むが新生児位の時は買い物とかは基本的に旦那か実母と行くので手が足りてるし
もう少しなればお店のカートに乗せたり、嫌がったら抱っこしたりって感じで
抱っこ紐の必要がなかったので🥰

• ぴぴ

ぴぴ

娘が、です😂😂
    必要がきたら買おうかな?くらいでしたが結局買わずに終わりましたよー(笑)
    人手が足りてたり首座ればちょこちょこ片手で抱いたりで全然いけました👍🏻 ̖́-‬

• 9月15日
  • あじ

あじ

人によっては使わないこともあるんですね😳抱っこ紐は必需品かなって思ってました😂

両手が塞がるのが苦手なので私は抱っこ紐必要かもしれません...

• 9月15日