※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

【家族との距離感の変化について】一昨日から1泊だけ両親と姉と4人で温…

【家族との距離感の変化について】

一昨日から1泊だけ両親と姉と4人で温泉に行きました。
毎年の恒例になっているものです。
しかし今年は、
母と姉のアナログさ故のグダグダ、せかせかな様子、気遣いの出来なさ、常に受け身で指示待ち、何か決める時も発言なし、たまにブツブツ独り言を言ってる姿、食事の際に下品な所作、他にも何だかもう全てにいちいちイライラしてしまい自分でも驚きました。
管理職をしていましたが、使えない部下達とずっと一緒にいる感覚と少し似ています。(言葉悪くごめんなさい)
父は耳が遠いので、伝わらず何度か聞き返される度にイライラしました。

たまに実家に帰るときも何となく長居できず2泊が限度。
里帰り出産も両親が高齢(もうすぐ80歳)なのと母が若干嫌がっていたので帰らず、すぐ帰宅し育児を始めます。
姉とは昔から距離感が必要でしたが、年々、母へも感じてきました。
母と姉は人付き合いが苦手なタイプで、ヒステリックな面があります。それがストレスで都内に実家があるのにすぐ一人暮らししたくてお金を貯めて家を出ました。
私は友人付き合いが多いタイプで結婚式も派手、もともとタイプが違うのは分かっていますが、今までここまで嫌悪感を抱く事はありませんでした。
これも妊娠のせいでしょうか?

逆に旦那さんのお義母さんとは月2は遊び行くほど仲良しで、それがとても救いです。

家族皆、仲は良いのですが、いつから私はこうなってしまったんだろうと。
家族との距離感や接し方が年々変わっていった方など、同じような方いらっしゃらないでしょうか。

コメント

りんりん

内容は違いますが同じような時期がありました。
今思えばホルモンバランスの関係なのかなと💦私は産後もっとひどくなり徐々に落ち着きました😭

• なつ

なつ

そうなんですね💦
    やっぱりホルモンバランスですかねー😭😭
    産後から少し経ったら落ち着くといいです🙇‍♀️

• 9月11日
HiMo

とっってもよく分かります!
私も妊娠中から突然気になりだして、ものすごくイライラしました!
今も多少気になりますが、妊娠中は少し異常だったかな?と思います(›´-`‹ )

私も管理職をしていたので【使えない部下】分かります…笑

なんでそんな事もできないの?
ここをこうやれば早いのになんでいちいちそんな事してるの?
とか別にどうでもいいような事でも気になるんですよね💦

ちなみに私は実母と義理妹にイライラしてましたが、産後時間が経つにつれて大丈夫になりました☺️
産後間もなくはガルガル期もあるので微妙ですが、しばらく経てば元に戻ると思います!
少し距離を置くのも良いと思います👌

• なつ

なつ

共感してもらえて嬉しいです😭
    管理職の経験があると、かぶるシーン多いですよね💦
    そうなんです、何でそんな事もできないの?とかそういう系を何度も何度も思いました💦
    産後、時間が経てば大丈夫になったと聞いて安心しましたー、、、🥹
    出産間も無くは一緒にお出かけ控えようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月11日