※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいひら
子育て・グッズ

息子の吐き戻しと鼻詰まりが増えています。授乳時間や様子に気になる点があり、受診目安が分からず不安です。先輩ママからアドバイスを頂きたいです。

【吐き戻しの増加と鼻詰まりについて】

【吐き戻しについて】:完母
生後1ヶ月になったばかりの息子が、以前から溢乳っぽい吐き戻しは度々あったものの、ここ数日は、溢乳にしては量が増え、更にはヨーグルト状?のようなものまで出るようになり、回も増えています。
鼻詰まりもあるようで(医者の指示通りに鼻吸いはやっていますが…)、体調が悪いんでしょうか??
ググッググッっと鼻を鳴らすこともあります。
授乳時間は片方5~6分、時に10分の時があります。
基本は欲しがる時にしていますが、量が多いのか…?
心做しか、この状況が気になるタイミングで、ハリのない泣き方??をするようになったなぁと感じてます。
顔色、熱、様子を見ても普通で、泣いて抱っこすれば泣きやみます。

ゲップは比較的出ている方だと思います。
その後も縦抱きにしたりしますが、息子の場合は授乳中に寝てしまうのが多くて、寝かしておいていいのかも不安です。

長々となりましたが、第1子ということもあり、
いわゆる受診目安というのも分からず
先輩ママさんからご教授を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

N👶🏻

ウチも少し前から授乳中に口から母乳が溢れてしまったり、溺れる感じで赤ちゃんが怒ったり泣き叫んだりしたので、母乳外来で相談しました🥺

母乳の出が良いが故に需要と供給が合ってないと言われました。
「溢れてしまったり溺れるような感じになってしまったら、一旦口から乳首を外し、ハンカチなどで乳首を身体方向に垂直にしばらく押し当ててから、再度加えさせてみて」
と言われて実践しています🤱

ググッと鼻を鳴らすこともよくありますが、口を閉じたまま寝てるので鼻は詰まってないと思い、それの対応はしてないです💦

授乳中に寝てしまっても、一応縦抱きをします。
そのまま寝かしておくのであれば、横向きにさせてますね🤔

• あいひら

あいひら

生後1ヶ月になり、成長によるものだと分かっていても、急な変化などに戸惑ってしまって💦

たまにむせたり、溺れかける時もあったので、ハンカチ当ててからっていうのを実践してみたいと思います、、!本当にアドバイスありがとうございます!

口を閉じれているのが基準ですね!!なるほど…!!!

焦らず少し落ち着いて子供と向き合っていこうと思います😭

• 9月11日
  • N👶🏻

N👶🏻

私も初めての育児なので、あいひらさんが戸惑うお気持ち凄く分かります🥺
    同じく色んな方にアドバイスいただいて育児してます😭

ママリのアプリは本当に先輩ママさんから沢山のアドバイスいただけるので、不安になったらどんどん聞いていきましょ🥰
    私もめちゃくちゃ質問してます😂

お互い初めての育児、無理せず頑張りましょ〜☺️✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰 

生後2カ月の娘を完母で育ててます。うちも吐き戻しありますよ‼️でも助産師さんに相談したら、赤ちゃんは良く吐いたりするから、色が変だったりしない限り普通な事って言われました👍吐き戻しは母乳を飲めている証拠で、お腹いっぱいだから吐くとも言われて、おっぱいの後はフラットに寝かせずクッションに寝かせて上半身が起きてる感じで斜めに寝かせたら吐き戻し減りましたよ✨

• あいひら

あいひら

吐き戻しは自然なことなんですね😭少し安心して向き合えそうです、、、!!
    なるほど、縦抱きをしてるのもどれくらいしてていいのか分からないのでクッションを利用するのは思いつきませんでした🥲ありがとうございます🥹

• 9月11日
ぴぴ

吐き戻しはよくあるので、その後特に変わりない様子であれば気にしなくて大丈夫です!
私も授乳は欲しがる時に5〜10分で飲ませてます。飲んでいるなら量が多い訳では無いと思います。お腹いっぱいの時は赤ちゃんも飲みませんしね!
我が子も授乳中に寝てしまいますが、全然飲んでない時は起こして飲ませます。寝かしつけたいときや沢山飲んで寝てしまったときは、ゲップだけさせてそのまま寝かせときます!

• あいひら

あいひら

吐き戻し=自然なこと!!
    と少し落ち着いて対応してきたいと思います💦
    睡眠不足等から考えすぎたりしていたのかもしれません…

とりあえずゲップ必須ですね!!!ありがとうございます!!
    吐き戻しさせないようにと気にせず、もっと気楽に関わっていきたいです😢

• 9月11日
クマちゃん

うちも一時期鼻詰まりみたいな音や吐き戻しで悩んでたことあります!
心配になり1ヶ月検診で相談したら、赤ちゃんは音があるのは普通!鼻が詰まってもくしゃみとかで、自然に出るか落ちるから哺乳がちゃんとできてれば大丈夫!吐き戻しは赤ちゃんみんなあると思ってくださいって言われてそこからあまり気にしなくなりました!
授乳中寝てしまったときは体を横向きにして寝かせて吐き戻しても窒素しないようにはしてます!
うちも第一子で先輩ではなく申し訳ないですが、ほんと小さなことが心配になりますよね💦
お互い毎日お疲れ様です!

• あいひら

あいひら

同じ悩みを持つママさんがいて、こんなに安心することないです…😭
    しっかり飲めてるので、あまり考えすぎなくて良いという事ですね、、、!!

横にして泣かす時は、もう次起きるまで寝かしてていいと言うことでしょうか、??
    タオルなどで背中を立ててあげればよいですか??
    質問ばかりですみません💦

そんなことありません!情報を共有してくださるだけで、大変助かってます!!!!本当に助かります…😭
    頑張りますし、頑張りましょう😢

• 9月11日
  • クマちゃん

クマちゃん

私も小さな悩みが尽きないのでここでお話し聞いていただけて心強いです😊
    鼻がほんとに詰まってたらミルクで口塞がると呼吸できなくて飲まなくなるとのことでした!

私は傾きすぎてうつ伏せになりすぎるのも怖いので、体が少し斜めになる程度にバスタオルを背中に入れて、膝下にもフェイスタオル折り畳んで入れてます。(伝わりますか…?)
    だいたい少しすると仰向けに戻ってしまっているのであまり気にしたことなかったのですが、心配だと思うのでお昼寝とかで試せるといいですよね✨

• 9月11日