※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立について迷っています。時短正社員の提案があり、週4日勤務で手取りが増えるが、子供の行事や慣らし保育との兼ね合いが難しいです。同じような状況の方の意見を聞きたいです。

皆さんのご意見を聞きたいです。

年中さんと一歳児の2人の母です。

両親共に全く頼れない環境です。

主人は朝7時半にでて
18時には帰宅します。
日祝休みです。

私は現在普段は週に4日程度、8時半から16時半まで働いており、旅行に行ったり、幼稚園の行事がある際は、他に少し多めに休みをもらい週に3日仕事して、自分の休養も取れるような働き方をしています。

手取り16万ほど頂いています。
あと2万くらいあればな〜と思う日々ですが、貯金は十分できてますし、目を瞑ろう!と思っていました。

先日職場の方から、時短正社員という働き方もあること、今働いている時間はほぼ変わらず月給制となり、手取り額は4万程上がる。との事でした。勿体かなと思うので考えてみたら〜?との事でした。

しかし、必ず週4、でなければなりません。
まだ子供が幼いのと、幼稚園の行事などが平日はいるとそれでお休みは終わってしまい自分のホットできる時間がないことに不安です。

甘いのはわかっていますが上の子が多動で、5歳だけどまだ目が離せず、毎日クタクタです。

また、再来年、令和6年には、上の子が小学生入園
下の子が同じタイミングで転園する予定なので慣らし保育などで週4の16時半までは難しいかなと考えています。

金銭的にもったいない働き方とは思いながらも……

ものすごく迷っています。

みなさんはどう思われますか?

また、同じくらいのお子さんをお持ちの方の働き方をお聞きしたいです!
周りに頼る方がいらっしゃらない方にお聞きしたいです!

コメント

ままり

私なら時短正社員になります!💦
やはり4万円上がるのも魅力ですし、正社員は強いと思うので🥲

はじめてのママリ🔰

私なら正社員になると思います!
会社の方も、子供さんがいることわかってるのですから、ある程度は融通きくのではありませんか?
その分キツくなるなら旦那さんに時間を融通してもらいます。
ママリさんにはママリさんの人生があります。
お金の面だけでなく、ママリさんがただのお母さんとしてだけの人生を歩むよりは、キャリアをある程度は持った方が人生を楽しめるのではと思うからです。育児家事は家族で負担すべきかなと思います。