※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性けいれん2回起こした子どもにダイアップ使用されていますか?3回目で予防薬を使う必要があるか不安です。経験のある方いますか?

熱性けいれん2回起こしたことあるお子さん、ダイアップ使用されてますか?

1歳の子がコロナによる高熱ではじめて熱性けいれんを起こし、たった3時間後に再度発作が起きてしまい救急車で運ばれダイアップ坐薬を入れてもらって帰宅しました。
(24時間以内の再発でしたが、特に検査などはしませんでした。)


翌日に発熱外来でかかった時には、もし3回目を起こしたら今後は予防の薬を使い続けた方が良いと思うと言われたんですが、3度目が起こるのもとても怖いです😭

熱性けいれん2回で予防でダイアップ使い続けてる方もいますか?

コメント

deleted user

1日に2回、後日3回目を起こしてダイアップで予防するようになりました🥲

救急搬送された所の小児科医は大アップ不要、そのまま様子見
かかりつけ医はほとんどの子が大きくなるにつれて痙攣しなくなるけど予防した方がお母さん的にも楽でしょ。とお守り代わりに処方してくださいました。

ダイアップは医師によって分かれるみたいですが、もしかしたらお願いしたら処方してくださるかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    先生によって全然違うんですね😭
    かかりつけで相談してみます!
    熱性けいれん怖すぎます😢

    • 9月14日
deleted user

先日2回目の痙攣起こした際にダイアップ貰ったので次回から熱出た時に使う予定です😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2回目でもらったのですね😭
    心配ですよね…私も相談してみます💦

    • 9月14日
はじめてのママリ

2度起こしたことがありダイアップ処方されました!
発熱(我が家の場合は38℃を超えたら)の度に使ってます。
保育園にも保管してもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保育園に保管ということも出来るのですね😳
    それなら安心ですね、私も相談してみます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

2度起こして発熱のたびにダイアップ入れてます。
結局3度起こしているのですが、ここ一年痙攣おきていないです。
副作用でフラッフラになりますけど痙攣起きるよりいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに!副作用も目が虚になってフラフラでそれはそれで可哀想なんですが、熱性けいれん本当痛々しくて見てられなくて(泣)
    ほんとけいれんより副作用の方がマシですよね💦

    • 9月14日
はじめてのママリ

2度目の痙攣で救急搬送からの入院になりました✨
解熱後24時間以内に何も無ければ退院で、
今はダイアップも何も処方されず、お熱出たら熱冷ましの座薬のみです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    入院になったんですね😭うちは検査も何もなくでした💦
    それからは起こってないですか?😳

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その後は1度も痙攣してないです😊

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお、それなら良かったです👏

    • 9月14日
はじめてのママリ

2回起こしてダイアップ処方されました。熱のたびに使ってます(2〜3回)

1回目は1歳の時で救急車呼びましたが、4〜5分でおさまりました。

2回目は3歳直前、30分以上続き様子見入院中にも目線がどこか行くような瞬間があったのでそのまま入院。翌日には元気になったので退院しましたが、先生にダイアップ要らないとは思うけどお母さんの気持ち的にあった方がいいなら出しますよと言ってもらったので、お願いします!と処方してもらいました。

ダイアップ使うとフラフラするので、こんな強い薬使って大丈夫なのかなと思うこともありますが、長時間痙攣する方が脳に悪い!と毎回使ってます。

インスタなどでたまに熱性痙攣のリール流れてきますが、そんな日は息子の熱性痙攣を思い出して夜も眠れなくなります…
今までも熱が出るたびに徹夜していたのですがダイアップ処方されてからは、多少安心して?眠れるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    30分以上も…!それは心配だし大変でしたよね😭
    ダイアップの副作用、フラフラになるし目が虚で変にハイテンションになるしで強い薬だなと思いますが、その程度でけいれん防げるなら私もダイアップ使いたいです💦
    本当トラウマになるレベルですよね…
    私もダイアップ入れてもらってその日は何とか安心して寝られました🥹

    • 9月14日
ママリ

兄妹3人とも熱性痙攣経験ありです!
3人目は特に多く、今までで9回痙攣あります。今でも熱が出ると痙攣するので予防でずっとダイアップ入れてます。
具合悪そうだな。と熱を測ってダイアップ間に合わず痙攣したりするので今でも慣れないし怖いです💦
続けて痙攣する事もありました。
産まれてから初めて熱性痙攣してから5年間ずっと使い続けてますよー💦

  • ママリ

    ママリ

    ダイアップ入れちゃえば、痙攣を起こす心配は無くなるので医師に勧められたら迷わず予防薬として持っていた方がいいですよ!!親としても安心するので😌✨

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    9回もですか😭
    熱の上がり初めになると言われてますし、間に合わないこともあるのですね😭
    特に検査とかはしてないですか?
    私もダイアップ常備しておきたいです…!かかりつけで相談してみようと思います🙆‍♀️

    • 9月14日