※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のmama🥰
産婦人科・小児科

新生児の風邪で、産んだ病院と小児科どちらが良いでしょうか。上の子が風邪を移し、新生児も鼻水や咳が出て心配です。熱が出たら入院と聞いて不安です。幼稚園に行く上の子がいるため、どうしたらいいか迷っています。

新生児の風邪って、産んだ病院と小児科どっちがいいんですかね。


上の子が風邪をひいてしまって、新生児の子に移ってしまったっぽくて。
鼻水がズルズルして時々咳をしてくしゃみもします。🥲


新生児は熱が出たら即入院とか聞いたことあるし。不安で心配です。😭


今のところミルクの飲みはいつも通りです。🥲


どうしても上の子がいて上の子が幼稚園行ってると仕方がないことなんですかね。?

コメント

みさ

うちも娘の風邪もらってしまい鼻水ダラダラです。
でも熱はないし病院に連れて行っても出せる薬ないだろうなと思い様子見です!

行くなら産んだ病院がいいと思います!

  • 3人のmama🥰

    3人のmama🥰

    鼻水ダラダラなんですね。ミルクや母乳は飲めてるんですか?🥲🥲
    症状は鼻水だけなんですか?😭😭

    こんな産まれて直ぐにごめんねって感じで。😭

    • 9月10日
  • みさ

    みさ

    ミルクも母乳も飲めてますよ!
    目やにが先に出たので1ヶ月検診の時に相談したら目薬出してもらいすぐに治りました!
    その後鼻水が出ました!

    上の子いると仕方ないですよね😂

    • 9月10日
  • 3人のmama🥰

    3人のmama🥰

    目やにも出ちゃったんですね🥲

    • 9月10日
おでんくん

私は小児科に連れて行ってました!

  • 3人のmama🥰

    3人のmama🥰

    生後どのくらいで連れていきましたか?😭

    • 9月10日
  • おでんくん

    おでんくん

    新生児のときです!!産んだ病院は産婦人科しかなかったので、体調のよくない子供を連れていくのは違うかなと思って小児科に行きましたよ!

    • 9月10日
  • 3人のmama🥰

    3人のmama🥰

    そうだったんですね。🥲
    見てもらえるか明日電話してみます。

    • 9月10日
母ちゃん

上の子が保育園なので、うちも下の子は新生児でくしゃみ鼻水(黄色)、咳してました✋

幸いうちは、熱が出なかったので様子みましたが、その後も何度か風邪や熱発はありました。抗体も出来て来てるとは思います😷

新生児は気道も細くて...悪化しやすいのは、呼吸器症状なので、熱ないか、呼吸が苦しくないかで判断して、少しでも心配ならば受診早めに‼️がいいと思います。

産んだ病院に小児科あるならば産んだ病院でもいいと思いますが、特に産まれた時に異常言われたりしていなければ、情報もないので小児科でも問題ないと思います😊

  • 3人のmama🥰

    3人のmama🥰

    同じですね。🥲

    様子みてその時はどのくらいで治りましたか?🥲

    • 9月10日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    こんな小さい子も、くしゃみと咳‼️と驚きました😳

    うちは明らかに熱がなかったのと、しっかり食欲はあった(ミルクや母乳飲めていた)眠りを妨げるような咳などはなかったのでそのままでした。1週間ぐらいでしょうか。その後も何度か咳やくしゃみ鼻水はありました。

    熱なくても、呼吸苦しそうならば早めに受診が良いとおもいます✋ファンならば、お電話で確認するだけでも安心すると思います☎

    本格的に熱が出たのは、生後6ヶ月の時。やはり、母乳の免疫無くなるぐらいでした☝️


    早く良くなりますように二時

    • 9月10日
  • 3人のmama🥰

    3人のmama🥰

    ほんとですよね。まだ生後10日なのに。😭

    新生児の熱って何度までは大丈夫なんですかね。😢😥

    • 9月10日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    私、看護師なんですが小児科は専門外でお役に立てずすいません💦

    一応、小児の熱は〜37.5℃が平熱と言われてますので、37.5ど越えるぐらいならば相談されていいと思います。

    あとは、食欲と呼吸状態ですね🥹

    上の熱に限らず、なにか心配事あればすぐ受診や電話相談おすすめします🍀*゜

    • 9月10日
  • 3人のmama🥰

    3人のmama🥰

    わかりました!😊ありがとうございます😭

    • 9月10日
こもも

新生児じゃなくて申し訳ないですが…末っ子が3ヶ月の時に兄の風邪うつって最終発熱し、そのまま入院しました🏥

1ヶ月健診がまだの時期は、産んだ病院に連絡していいと思います!
知り合いの所も新生児の風邪症状で電話して相談し、診てもらえたそうです!

兄弟いると、貰っちゃいますよね…💦
うちは次男も末っ子も1歳になるまでに貰いまくってました😨

  • 3人のmama🥰

    3人のmama🥰

    発熱までは何日くらいあったんですか。?😱

    どんな症状でしたか。

    • 9月10日
  • こもも

    こもも

    うちの子は1〜2週間くらい鼻水と軽い咳あった気がします😭
    小児科で鼻水吸ってもらって、3ヶ月だったから軽い風邪薬も出してもらってた気がします…😕

    ちょうど受診した日の夕方から37.5℃越えたので、受診した病院に連絡入れて夜間救急走った感じです😣
    うちの地域は4ヶ月健診が済んでない赤ちゃんの発熱の場合は熱下がるまで入院になるって言われました😨

    • 9月10日
  • 3人のmama🥰

    3人のmama🥰

    そうだったんですね。

    怖いです😭

    • 9月11日
  • こもも

    こもも

    不安与えてしまってすみません😭
    少しでも大丈夫かなって不安になるなら、電話で一度相談してみたらいいと思います🥺
    悪化する前に見てもらえるだけで、安心感もあるので…!!
    お大事にしてください💦
    赤ちゃん良くなりますように…✨

    • 9月11日
  • 3人のmama🥰

    3人のmama🥰

    いえいえ!とんでもないです😥

    1人で不安でいるより電話した方が安心ですもんね😊

    ありがとうございます😊

    • 9月11日