※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

姉妹で育った方、教えて下さい!姉妹なら子ども部屋の仕切りはいらないで…

姉妹で育った方、教えて下さい!!!
姉妹なら子ども部屋の仕切りはいらないですか???
それとも、必要ですか??
5学年差姉妹予定です!

家を昨年建てたのですが、子ども部屋が9畳で仕切ったら4.5畳ずつになります。
最初は仕切らずに広く使う予定で必要になったら仕切りの壁とか入れればいいかと思ってましたが、そもそも姉妹だし仕切りの壁必要なのかな?と思ってきました😅

5学年差の姉妹予定なので、受験とかも被らないし、壁とかで仕切らなくてもいいかなと。
ロールスクリーンとかカーテンとかで個室空間を作るくらいではダメでしょうか😅??

9畳の部屋があれば、いずれ娘たちが結婚して家族で泊まりに来た時とかに泊まれる部屋ができるし、4.5畳ずつの部屋が残ったところで使い道がない気がするんです💦

姉妹なら仲良く使えないかな?必要だったらカーテン、ロールスクリーンくらいで仕切ればいいかな?と思うのですが、姉妹で育った方の意見が聞きたくて質問させて頂きました🙇‍♀️
やはり壁とかで仕切った方がいいですかね😅?

それぞれの姉妹の性格や姉妹の年齢歳によって考えが違うかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族が多かった為、ずっと姉か妹と同じ部屋でした!
1人部屋に憧れはありましたが、問題はなかったです😊

• かな

かな

ありがとうございます!!
    お姉さん、妹さんとは何歳差ですか☺️??
    問題なかったと聞いて安心しました!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉とは3歳、妹とは2歳差です!

• 9月10日
  • かな

かな

3姉妹、羨ましいです!!
    今も3姉妹で仲良しですか??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃は喧嘩沢山しましたが、仲良しですよ🙆‍♀️✨

• 9月10日
  • かな

かな

いいなぁ、羨ましいです!!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

年子姉妹でしたが
小学生までは真ん中に
2段ベッドを置いて仕切って
1部屋を使っていましたが
中学生になり別々の部屋になりました!
受験は被らなくても
中3と小5とかになると
寝る時間が変わってくると思うので
分けた方がいいかなと思います😭

• かな

かな

ありがとうございます!
    たしかに!!寝る時間違いますもんね、、2人が自分の部屋で寝るようになったら対策しないとですよね。。

• 9月10日
りえ

狭い団地住まいだったので、ずっと一緒でした😅
3学年差です。
姉が高校生になったころ、彼氏らしき人と電話して寝れなかったりしました(笑)
1人部屋があれば嬉しいです!(笑)

• かな

かな

ありがとうございます!
    おともだちや彼氏と電話したりしますもんね〜💦‼︎
    お姉さんとは仲良しでしたか☺️???

• 9月10日
  • りえ

りえ

ほんと小さい頃は喧嘩ばかりでした😅
    今はお互い子どももいて良き理解者って感じです!
    遠方なのでテレビ電話とかするんですが、友達みたいに永遠しゃべれます😂

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私は妹と4歳差で同じ部屋でしたが、嫌だなとか思ったことはないです!
1人部屋に憧れもありましたが、今思うと同室で良かったな〜楽しかったなって思ってます😊

うちの子が年子姉妹なんですが、一部屋ずつ設けて、小学生までは寝室と勉強部屋で分けて2人で使って、子どもが1人部屋がいいってなったら別々にしようと考えてます!

• かな

かな

ありがとうございます!
    4歳差でもお姉さんと楽しく同室で過ごせたんですね!!
    寝る時間とか違う時はどうしてましたか??

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

年齢差近いかなと思ってコメントします😊
6学年差、遮光カーテンで仕切られた部屋を姉妹で使ってました。部屋の照明が中央に1つしかなく、よくそれで言い合ってましたが、あとは特にトラブルなかったです。
ちなみに、私の母も4学年差で姉妹で部屋を使ってたそうですが、やっぱり照明で喧嘩して、母は未だに伯母を嫌ってます😅そのせいで視力が悪くなった!とのこと。なので、絶対に遮光カーテンだと母は主張して、私たち姉妹は遮光カーテン使ってましたが、そもそも照明1つしかないのが問題って私は思いました😂

受験が被らないにしても、寝る時間がそれぞれだと喧嘩になると思います。けど、そこを解決すれば問題ないのかなとも思います✨

• かな

かな

ありがとうございます!
    部屋の照明は仕切ることをかんがえて2つあるので大丈夫です!
    遮光カーテン、いいですね!!
    それでいけるならうちも遮光カーテンで仕切りたいなぁぁ

6学年離れたお姉さんとママリさんは仲良かったですか☺️?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

照明2ついいですね😳さすがです✨
    あ!私が姉側です!仲は良くも悪くもという感じです🤔母は姉と仲悪いですが、それは時代的な背景(跡取りの姉ばかり優遇)もあるので、部屋の問題だけじゃないとも思います😂
    姉妹予定とのこと、仲良くしてくれるといいですね💗

• 9月10日
ママリ

4人姉妹だったし家族が多かったので1人部屋を経験したことがないです!
正直1人部屋は欲しかったです😂

• かな

かな

ありがとうございます!
    一人部屋を作ってあげられるなら作ってあげた方がいいですよね💦
    一人空間も大切ですもんね

• 9月10日
ママリ

4学年差姉妹で育ちました。壁欲しいです、うちは別部屋でしたが個人のスペースないと無理でした。無理です。
相性によりますが最初から姉妹だからなくてもいい〜とは考えないほうがいいと思います😩

• かな

かな

個人スペースはいくら姉妹とはいえ必要ですよね!

• 9月10日
ままり

4学年差の妹がいます!
わたしは部屋の仕切りは絶対必要でした🙏夜彼氏と電話することもあったし、寝る時間帯が違うと電気や物音の問題もありますし😅

• かな

かな

物音とか案外響きますもんね💦
    ママリさんは妹さんと仲良かったですか☺️??

• 9月10日
  • ままり

ままり

基本仲はよかったですが一時期、思春期?反抗期もあったので少しの期間話をしない時期もありました💦

• 9月10日
ままりーの

4学年差の姉がいます。壁ありました。
壁がつくれるなら、作って欲しいです‼️
受験シーズンだった私、すでに大学生だった姉はサークルだバイトだで遅くてうるさいと思ってたし、逆に姉が卒論や資格試験だって時に私は遊びほうけてたし真夜中に彼氏と電話してたりしたから、かなりうるさかったろうな、と壁があっても思います💦

• かな

かな

確かに子どもにとっては一人部屋必要だし、カーテンとかよりは壁の方がいいですよね💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

5学年上の姉がいます👩
正直、歳が離れていて物心着く頃から仲良くした記憶がありません💦
狭いですが部屋は別々にありましたし、別々じゃないと無理でした😣

• かな

かな

ありがとうございます!
    一人空間大事ですもんね💦

• 9月10日
ままり

3姉妹、歳が3つずつ離れてます!
1番上が1人部屋(6畳)、下2人で1部屋(6畳)使ってました😌
上の姉が勤勉で1人好きなタイプだったので、同じ立場だとロールスクリーンだと厳しいかなと思います😅
仲良しなら9畳の部屋でも大丈夫だと思います☺️

• かな

かな

ありがとうございます!
    下2人で6畳は仲良く生活できてましたか???💦

3姉妹で今でも仲良しですか☺️??

• 9月10日
  • ままり

ままり

下2人は仲良かったので問題なかったですよ☺️
    3姉妹は今でも仲良しです!

• 9月10日

壁あったほうがいいです。
2歳下の妹がいます。
めちゃくちゃ仲が悪かったです。
思春期を迎えると、姉妹と言えどお互いの存在がストレスだし、物音でもイライラするくらいでした。
今はお互い結婚し、子供もできて良き相談相手でママ友です笑

• かな

かな

ありがとうございます!
    歳の近い姉妹って、色々ぶつかることも多そうですもんね💦
    それで同じ空間はキツいですよね💦

今仲良しママ友なのは素敵です!!!

• 9月10日

退会ユーザー

家ですれ違うだけでも睨み合いでしたからねー( ˘•ω•˘ )
    私は私で1人の時間と空間が無ければだいぶストレスです。子供が産まれた今でも変わりません…
    お互いの家に行ったりして旦那の愚痴言ったりしています笑

• 9月10日
  • かな

かな

睨み合い😱それは一緒の部屋では無理でしたね💦

いいなぁ〜わたしにも姉か妹が欲しかった!
    でも全ての姉妹がみんなしほさんたちのように仲良くなれるとは限らないか!😇
    羨ましいです!

• 9月10日
ママリ

絶対壁欲しいです!
友達遊びに来た時とか、彼氏や友達と夜電話する時とか、壁ないと嫌ですね🥺🥺

私自身姉妹で仲良いですが1人部屋は絶対です!

• かな

かな

ありがとうございます!
    たしかに、友達が遊びに来た時は一人部屋がいいですよね💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

2歳年下の妹と2人姉妹です🙌
仕切りなしの9畳もない部屋で一緒でした!!私は妹と仲良いので、同じ部屋でも全然問題なかったです🤗
親から勉強しなさいって言われても、部屋でよく喋ったり遊んだりしちゃってました🤣笑

• かな

かな

ありがとうございます!
    2歳差の妹さんと仲良しなんて素敵です!!

• 9月10日
ままり

2つ下の妹がいます!
私が小5で妹が小3の時にマンションを買って1人部屋ができましたが、それまでは同室でした!
同室の時はあんまり気にならなかったですが、1人部屋が出来てからは、勝手に妹が部屋に入って来たりしたら怒ってた記憶があるので、一度1人部屋を経験してみると、あってよかった!って思います😂

でも、友達の3姉妹はずっと同室だったみたいで、大人になって家を全員出た今でもとても仲良くしてます!その点、うちは仲悪くはないけど、別に良くもない、普通って感じの関係なので、部屋が関係あるかは分からないですが、どっちもメリットデメリットありますよね😂

• かな

かな

自分の部屋に勝手にきょうだいが入ってくるのは嫌ですよね😅‼︎‼︎

えー!3姉妹で仲良しなんて素敵です!!
    仲良し姉妹になってほしいので同じ部屋もアリですよね!!
    でも逆に同じ部屋にしたから喧嘩が増えて仲悪くなるパターンもありえそうですよね😅

• 9月10日
ママリン

途中から 1人部屋になりました🍀
仲良しでお互いに一緒にいたそうなら 一緒でいいだろうし 相性合わなかったり どちらかが1人の空間ほしそうなら 分けてあげた方がいいかもです💦

壁じゃないと 声とか かなり筒抜けだし 気になる子は気になるかもです!

因みに 我が家は ずっと二人部屋だと 辛かったと思います💦

• かな

かな

ありがとうございます!
    たしかに娘たちの性格や相性にもよりますもんね!!

ママりんさんは何歳差の姉妹ですか☺️??

• 9月10日
  • ママリン

ママリン

もし 融通きくなら 私がお子さんの立場なら それが一番ありがたいかもです🍀

3歳差です😊

• 9月10日
ママリ

妹と年子で仲良くて仕切りで分けた部屋でしたが妹は音楽を常に流していて私はうるさいのが嫌いなのでよく喧嘩になってました💦💦
あとお互い彼氏を連れてきたり友達を連れてきたら声がめっちゃ聞こえるしたまに仕切りがあいたりして部屋にいると気まずくてリビングに逃げてとかよくありました😅
兄が家を出て部屋が別々になってからは喧嘩もなく常に仲良いのでやっぱり姉妹でもプライベートの空間は大切なので壁があった方がいいかなと思います!