※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

フルタイム共働きで家事と育児ほぼ全部こちらに丸投げしてくる旦那どう…

フルタイム共働きで家事と育児ほぼ全部こちらに丸投げしてくる旦那どう思いますか?どうやったら家事やってくれるようになるんでしょう。家事をお願いしても『忘れてたー』と、やってくれないことが多くて、『旦那に期待すること自体が無駄なのかも、全部自分でやるしかないかも』と思いましたが、それもなんか癪です。旦那は結婚する前はずっと実家暮らしで家事は一切やらなくていい環境で育ってきました。上げ膳据え膳状態です。

コメント

みき

私はあなたのお母さんではありません。夫婦です。共働きです。家事育児協力してくれないのなら私は専業主婦になります。

って言って私は専業主婦になりました😂旦那のだけご飯作らないとか、旦那の分だけ服洗わないとかしてみたらどうでしょう。

あなたが家事をしないように、私も家事しなくていいよね?と言うとか。

いちご

旦那の服だけ洗濯しないとか困る状況にしてみるとか?
雰囲気悪くなるだけでしょうか…難しいですね💦

ママリ

出来る方が、出来ることをすればいいと思いますよ!
うちも共働きの時があり(今は転勤の都合で専業主婦)、その時は出来る家事しかしませんでした!
洗濯物取り込むのは出来たけど、畳むのはしんどい(疲れた)から放置。食器も全部洗うのしんどいから、子供のお皿だけ洗う。とかとか。
帰ってきた主人が、洗濯物を畳んでくれたり、残りの食器を洗ってくれたり。時には、全くやらない時もありました。
けど、お互いに、疲れてたんだよね〜という、暗黙の了解?みたいなのがあったので、イライラもなく、週末に一緒にやろ〜くらいの気持ちでした。

なので、全部今日中に自分でやろう!!と思うとしんどいと思います。
1日くらい、なんなら3日くらい、家事サボったって、大丈夫です!!笑

はじめてのママリ🔰

わたしもそれに近かったので、協力して家事子育てしないなら離婚しますと宣言しました😲💡
仕事がハードで家事子育て出来ないと言われたので、時間にとらわれない家事を割り当てました。
お風呂掃除と子供の水筒洗いと子供が弁当が必要なときのおにぎり担当です。(私がご飯炊いておかずは準備します。)
たったそれだけでやった気になっていると思います💦
お風呂掃除も床ゴシゴシと壁の拭き取りと排水溝は私がしてるので、大したことしてないんですけどね😲
お風呂掃除最初3日に1回忘れたと連絡がきてました。お風呂掃除してなかったら私は子供たちをお風呂にいれません。あなたが夜中お風呂入れてね。お風呂入れてないと保育園連れて行けないから、あなたが仕事休んで子守してね!って言ったらするようになりました🙄

はじめてのママリ

その環境で育ってれば一生そのままだろうなと思います。ほんとは専業主婦してくれる奥さんがいいんだけど自分の経済力が足らず無理だったことを棚にあげてる旦那だなあと思います。

あぴ

私もそうでした😢
4年掛けてやっと家事は五分五分に。

離婚ちらつかせたり、
1人で子供を見させる機会を増やしたり
色々試行錯誤しながらでした。
殺意芽生えたことも多数。
家出されたことも多数。本当に長い道のりでした。

実母には、男に期待するのはやめなさいと言われ続けましたが
本当に納得がいかず。
家事育児仕事に精一杯なのに旦那の教育もしないといけないストレスで本当に気が狂いそうでした。いや、くるってました。

私の息子には家事育児は2人でやりなさいって5歳から仕込んでます。(笑)