※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ
子育て・グッズ

2歳息子がお風呂場で用を済ませる悩み。トイレに座らせると緊張し、お風呂場で急ぎ済ませる癖が。諦めるべきか助言を求めています。上の子はそうではなかったそうです。

【2歳息子のお風呂場で用を済ませてしまう悩み】

2歳になったばかりの息子のトイトレ 〜🧻
来年3歳になったらやろうと思っていました〜(*゚∀゚*)
園では、始めますね!、と。
先生たち、ありがとうございます(*´ー`*)

家では、朝起きた時・お風呂前・寝る前と本人の気分(姉兄がやっているの見て)が乗った時のみ座らせてはいます。お遊びです🚽

しかし、お風呂入る時に裸になったら慌ててお風呂場でおしっこ〜と急ぎ済ませてます…( ˙-˙ )4〜5日に1回のペースです。
お風呂隣のトイレに座らせると、やはり緊張から出ません( ´_ゝ`)
でも、トイレではなく、お風呂場で済ませる癖にしたくないのでトイレに駆け込みます🚽

でも、これって仕方ないですよね…(°▽°)_:(´ཀ`」 ∠):
まだ2歳と小さいですし…
諦めるしかないですかね?
助言や経験談などありましたら、お願いします(*^▽^*)

補足 上の子達はそれが無かったものでして。

コメント

ツー

脱衣所にオマル用意するのはどうでしょうか🙆
お風呂の中=オシッコしても許されるって覚えちゃうと困るけど、トイレに急いで運ぶのも大変なので、中間案でどうでしょうか🚽

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

なるそど‼️検討してみます(*゚∀゚*)

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちもお風呂やお風呂直後の廊下で頻繁にしてました!オムツ外れて開放感からなのか、毎回そのタイミングでした😂
オムツ以外で出来ることが素晴らしいしタイミングわかればやりやすいですよーと保育士さんに言われたので、そのまま少しずつトイレに誘導するようにして、初めてトイレ成功したのはお風呂入る直前でした😊
出来るまでは「あらー!次はトイレでしようね」だけ伝えてささっと処理してました。
一度出来て以降はお風呂ではなくて、トイレ行くようになりました!(まだお風呂前後と寝る前しか行ってくれませんが😅)

シマエナガさんの今のやり方で大丈夫と思います😊

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おぉ、経験談すごく参考になります💡
    タイミングわかれば!とのコメントから、まずはお風呂前のタイミングに重きを置いて誘い込みます(*゚∀゚*)

優しいコメントもありがとうございます(*^▽^*)💕

• 9月10日